« 桜家【三島】 | トップページ | ホテルビューパレス【那須】 »

2011.02.07

小休止 のうか【今市】

急に空いた日曜日、のんびりと下道でさいたま市から北上してみる。
鹿沼から走った例幣使街道の杉並木は宇都宮からの119号より雰囲気が有ったねぇ。

で、今市市街を越えて到着したのは「小休止(こやすど) のうか」、「小休止」と書いて「こやすど」と読ませる。
以前は大笹牧場へ上がる道沿いに有ったけど火事に遭って閉店。又行きたかったのに残念と思っていたら友人から移転して営業していると聞く。

110206_003
日曜の12時くらいに行ったのでほぼ満席。1人なので座敷ではなく手前の囲炉裏の席へ。

日光CCから新高徳へ抜ける道からちょっと入った場所だけど店の前からは未だ路面に雪が残っている。そんな場所だけど人気なお店。

110206_007
110206_004
頼んだのは「小休止すぺしゃる 1,600円」。蕎麦、ゆば刺身、山菜天ぷら、味噌おにぎりのセットです。移転前に行った時はおにぎりではなくちまきだった記憶が・・・もう5年くらい前の記憶だから。

蕎麦は色が濃くしっかりとした蕎麦。これだけだと量が少し物足りないけど天ぷらやおにぎりが付いているのでσ(^^)でも満足。

110206_000
110206_005
【小休止(こやすど) のうか】
住所:栃木県日光市瀬尾2937
電話:090-7736-3354
時間:11:00~売り切れ仕舞い
休み:木曜
料金:小休止すぺしゃる1,600円他
URL:http://koyasudo.web.fc2.com/

食べたら車で多分1分?1年半前に行ってからお気に入りになった「神山温泉」へ。

ここのお湯は硫黄臭がほのかに香りツルスベ感も有るし、泡付きもある。それをかけ流しで使用とはありがたい。ただ・・・この時期だとちょっとぬるく、湯口から離れると上がれなくなる(笑)
先客が1名いたが30分くらいで貸切状態になったので湯口に移動して温まる。斜面には未だ雪が残っていたのでちょっとした雪見露天風呂を堪能。

洗い場もシャンプー類も無く本当に浸かるだけの湯だけどこんなに良い湯が300円で入れるのだからありがたい。(内湯にはシャワー類が有ると云う噂)

110206_006
110206_001
【神山(みやま)温泉】
住所:栃木県日光市高百2601
電話:0288-21-7748
時間:10:00~20:00
休み:木曜
料金:内湯500円、露天300円
URL:http://www.nikko-miyamaonsen-autocampjo.co.jp/

|

« 桜家【三島】 | トップページ | ホテルビューパレス【那須】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/50805449

この記事へのトラックバック一覧です: 小休止 のうか【今市】:

« 桜家【三島】 | トップページ | ホテルビューパレス【那須】 »