« 【業務連絡】今年の花見は4/3に | トップページ | 大宮公園開花状況 2011.03.27 »

2011.03.13

GALAXY Tab(その4 約一ヶ月の感想)

2月の半ばに買った「GALAXY Tab(SC-01C)」、約1ヶ月使ってみた感想とか。

前に書いたけど、GALAXY Tabは2台持ちに最適かもと実感中。
7インチの画面は見やすいけど大きいからポケットとかには入らないのでカバンの中に入れて持ち歩いている。
で、iモードメールが来たときにはi-モード.net(210円/月)を契約しているのでポケットに入れている従来の携帯で受信。着信音とかも鳴り分け設定してあるのでどのグループの人からかは判る。パソコンからの転送とかメールニュース系なら慌てて見る必要ないしね。
友人からのメールだったら携帯でちらっと確認して長文だったり、画像が添付されているようだったらTabで「IMoNi」を使用して読むと。(携帯は画像を受信しない設定にしてパケットを節約中)
急ぎのメールだったらそのまま携帯から返信。歩行中などは流石にTabでメールは不便だから。
i-モード.netはログインの度にログイン通知メールが来るそうだけど実は殆ど来ない。想像するにログインしたままになっているのかな?
Tabには着信を知らせるランプがないのでスリープ状態では判らないので携帯と連携させるのが便利。

電話(音声通話)は当然常時ポケットに入れている従来の携帯を使用する。TabでSIMを差し替えて・・・と考えている人も居るようだが、面倒だよね。
それにSIM差し替えだとメアドか電話番号の変更を友人に伝えなくちゃいけなくなるから新規契約が一番楽かと・・・って云うかTabで電話は普通考えないよ。

未だ確認してないけど従来の携帯ではメール以外はパケットを使用してないのでパケホーダイダブルで以前は上限まで使用していた人でも携帯での通信は大幅に減少するだろうからTabで上限まで使っても総支払額はそれほど上昇しないと思われる。
σ(^^)は古いパケホーダイなので使わなくても4,095円かかるから1~2ヶ月様子見してから変更予定。

今は日本通信のb-mobile SIM U300を使用しているので出先では300kbps、やっぱりちょっと遅いけど、自宅は無線LANなので20MB程度は出ているから快適。
b-mobile SIMは7ヶ月のを買ったからパケットの使用量次第では半年後にはTabにドコモのSIMをちゃんと刺して7.2Mで運用出来たら文句は無いよね。

110308_100
追加で購入したものは充電セット一式くらい。
他の機種との比較はしてないけど話で聞いた範囲ではアンドロイド端末はバッテリーが持たないそうだけどTabは大容量バッテリーなので2日程度は大丈夫。
だけど旅行用とかに巻き取り式のUSBケーブル、ACアダプタ、PCからの充電もできるUSB接続のアダプタを。

・ELECOM Galaxy Tab用AC充電器 USB ブラック MPSC-GT10ACUBK 1,520円
・Galaxy Tab SC-01C 用 巻取り式 USBケーブル( 充電&同期)600円
・Galaxy Tab 充電USBアダプタ 480円
このセットを持ち歩けばPCからでもコンセントからでも充電できて、アダプタを外せばTabをUSBストレージとして扱える。

110307_000
110307_001
あと、OruxMapsってアプリを教わったので、データを入れるために16GBのMicroSDHC(東芝CLASS4対応)を3,260円で購入。

逆に不便に思う点は・・・
・大きいから写真を撮るのに周囲の目が気になる・・・特に飲食店とか(笑)
・文章のコピー&ペーストとか撮った画像をリサイズしてメールの返信につけるとかが携帯に比べて面倒

くらいかな?概ね満足です。

朝、出かける前にちょっとネットを覗いてとか、昼休みにmixi読んでコメントとか、携帯でも出来たけど快適になったね。

3/15から料金プランが変更になるようだけど安く端末が手に入るならパケット通信はTabに任せて従来の携帯は通話とメール着信お知らせ用、お財布携帯機能と割り切って2台持ちはお勧めですね。

|

« 【業務連絡】今年の花見は4/3に | トップページ | 大宮公園開花状況 2011.03.27 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/51109984

この記事へのトラックバック一覧です: GALAXY Tab(その4 約一ヶ月の感想):

« 【業務連絡】今年の花見は4/3に | トップページ | 大宮公園開花状況 2011.03.27 »