« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の4件の記事

2011.03.30

大宮公園開花状況 2011.03.30

ウェザーニュース社の大宮公園の開花予想がまたずれて4月3日(日)と。
3日前の3/27に見た時は3/31だったから3日間で3日間ずれたと・・・自然のことだから難しいのは判るが使えないなぁ。

★ウェザーニュース社:http://weathernews.jp/
 予想地点:大宮公園
 開花:4月03日(日)
 満開:4月10日(日)

で、昼頃に大宮公園を実際に眺めたらけど通路沿いに歩いた範囲で数輪咲いている木が数本、今日明日にも咲きそうな木が何本かって感じでした。
公園全体が「開花」状態になるのは確かにこの週末くらいなのかなぁ?

110330_000
110330_001
110330_002
屋台は営業して無いかと思ったら数店やってました・・・花も人も無いのに。節電に合わせてか「18時までの営業」と「売上の一部は義援金に」の貼り紙が。今年は夜桜宴会は流石に見合わせたほうが良いでしょうね。

花見宴会自体自粛しろって人もいますが、自粛したって被災者に何も届かないし、自粛自粛で経済が廻らなくなる方が復興支援にマイナスと思ってます。まぁ「思う」はそれぞれだから誰かが誰かに強制するものじゃ無いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.29

大宮公園開花状況 2011.03.29

東京では28日に開花宣言が有ったと・・・ウェザーニュース社のサイトはまた2日延びてます。これじゃつい数年前の気象庁と一緒じゃん、予想じゃなくて開花状況報告だね(笑)

★ウェザーニュース社:http://weathernews.jp/
 予想地点:大宮公園
 開花:4月02日(土)
 満開:4月06日(水)

前の調査から2日しか経ってないけど暖かい日だったからどうかとσ(^^)も仕事帰りに寄ってみた。

う~ん、2日では余り変化無いか?と思ったら咲いてました。ほんの数輪、日当たりがよく毎年早めに咲く木の枝で。

110329_002
110329_000
110329_001
天気予報が信用できるなら今週は暖かい日が続くそうなので今度の日曜でも木を選べばなんとかなるか?
全体的には1枚目の写真のように未だ蕾の木ばかりだからベストな週末は9~10日の土日でしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

大宮公園開花状況 2011.03.27

ちょうど一ヶ月前の2/27の予想では大宮公園の桜の開花は3/27だと。早速行って見ました・・・・咲いてません。
再度ウェザーニュース社の「さくらチャンネル」で確認・・・・いつの間にかこっそり延びてます。TVは震災報道ばかりでそんな話はしないよねぇ。

★ウェザーニュース社:http://weathernews.jp/
 予想地点:大宮公園
 開花:3月31日(木)
 満開:4月07日(木)

北大宮駅から公園に入ってすぐの景色。まったく咲いている様子は無い。数年前から木の保護で幾つかの木の周りには結界が張られてます。ただ公園自体は広いので花見が出来ない訳では無い。

110327_000
公園内は屋台の準備は着々と進んでいる様子だけど暫く営業はしないだろうなぁ。

110327_001
蕾はまだ堅い感じで日当たりの良い木だと蕾の先がピンク色に・・・あと3日で本当に咲くの?

110327_002
110327_004
ボート池は一旦水を抜いて底のヘドロを掻き出して花見の頃には奇麗な池に復活と聞いていたが開花の遅れと歩調を合わせてか未だ空のままでした。

110327_003
この調子では花見は4月9~10日の土日がベストでしょうねぇ・・・σ(^^)達は先月の予報で4/3と決めちゃったけど。昨年も直前で遅くなった予報のおかげで咲いてない木の下でお花見宴会をした記憶が・・・今年も一緒だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

GALAXY Tab(その4 約一ヶ月の感想)

2月の半ばに買った「GALAXY Tab(SC-01C)」、約1ヶ月使ってみた感想とか。

前に書いたけど、GALAXY Tabは2台持ちに最適かもと実感中。
7インチの画面は見やすいけど大きいからポケットとかには入らないのでカバンの中に入れて持ち歩いている。
で、iモードメールが来たときにはi-モード.net(210円/月)を契約しているのでポケットに入れている従来の携帯で受信。着信音とかも鳴り分け設定してあるのでどのグループの人からかは判る。パソコンからの転送とかメールニュース系なら慌てて見る必要ないしね。
友人からのメールだったら携帯でちらっと確認して長文だったり、画像が添付されているようだったらTabで「IMoNi」を使用して読むと。(携帯は画像を受信しない設定にしてパケットを節約中)
急ぎのメールだったらそのまま携帯から返信。歩行中などは流石にTabでメールは不便だから。
i-モード.netはログインの度にログイン通知メールが来るそうだけど実は殆ど来ない。想像するにログインしたままになっているのかな?
Tabには着信を知らせるランプがないのでスリープ状態では判らないので携帯と連携させるのが便利。

電話(音声通話)は当然常時ポケットに入れている従来の携帯を使用する。TabでSIMを差し替えて・・・と考えている人も居るようだが、面倒だよね。
それにSIM差し替えだとメアドか電話番号の変更を友人に伝えなくちゃいけなくなるから新規契約が一番楽かと・・・って云うかTabで電話は普通考えないよ。

未だ確認してないけど従来の携帯ではメール以外はパケットを使用してないのでパケホーダイダブルで以前は上限まで使用していた人でも携帯での通信は大幅に減少するだろうからTabで上限まで使っても総支払額はそれほど上昇しないと思われる。
σ(^^)は古いパケホーダイなので使わなくても4,095円かかるから1~2ヶ月様子見してから変更予定。

今は日本通信のb-mobile SIM U300を使用しているので出先では300kbps、やっぱりちょっと遅いけど、自宅は無線LANなので20MB程度は出ているから快適。
b-mobile SIMは7ヶ月のを買ったからパケットの使用量次第では半年後にはTabにドコモのSIMをちゃんと刺して7.2Mで運用出来たら文句は無いよね。

110308_100
追加で購入したものは充電セット一式くらい。
他の機種との比較はしてないけど話で聞いた範囲ではアンドロイド端末はバッテリーが持たないそうだけどTabは大容量バッテリーなので2日程度は大丈夫。
だけど旅行用とかに巻き取り式のUSBケーブル、ACアダプタ、PCからの充電もできるUSB接続のアダプタを。

・ELECOM Galaxy Tab用AC充電器 USB ブラック MPSC-GT10ACUBK 1,520円
・Galaxy Tab SC-01C 用 巻取り式 USBケーブル( 充電&同期)600円
・Galaxy Tab 充電USBアダプタ 480円
このセットを持ち歩けばPCからでもコンセントからでも充電できて、アダプタを外せばTabをUSBストレージとして扱える。

110307_000
110307_001
あと、OruxMapsってアプリを教わったので、データを入れるために16GBのMicroSDHC(東芝CLASS4対応)を3,260円で購入。

逆に不便に思う点は・・・
・大きいから写真を撮るのに周囲の目が気になる・・・特に飲食店とか(笑)
・文章のコピー&ペーストとか撮った画像をリサイズしてメールの返信につけるとかが携帯に比べて面倒

くらいかな?概ね満足です。

朝、出かける前にちょっとネットを覗いてとか、昼休みにmixi読んでコメントとか、携帯でも出来たけど快適になったね。

3/15から料金プランが変更になるようだけど安く端末が手に入るならパケット通信はTabに任せて従来の携帯は通話とメール着信お知らせ用、お財布携帯機能と割り切って2台持ちはお勧めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »