« 水琴茶堂 一宮店【一宮】 | トップページ | カヤオが移転して再開【七里】 »

2011.04.28

竹林庵みずの【網代】

う~んと、例の地震の動揺が未だ納まらない時期に泊まってきました・・・世の中は自粛ムードの真っ最中の頃に(笑)

ガソリン不足は解消したみたいなので車で行く。伊東線の運転再開が未だ判らなかった時期だし。そんな時期なので道路はガラガラ、首都高の大橋JCTも東名の大和TNもスイスイです。海沿いの135号をこんなに快適に走れたのって初めて?(笑)

網代の街を通り過ぎ、トンネル2つ潜った先を右折。2ndギアでもきついような急な坂を上がった場所が今夜の宿「竹林庵みずの」。

110327_010
この宿は数年前に温泉仲間から教わって日帰り入浴で寄った宿。高台に建つので風呂からの景色が素晴らしく薄茶に濁った塩分の濃いお湯も気に入った。
で、帰宅して調べたら露天風呂付きの部屋が多く、それも温泉と。値段もその分高いけど一度は泊まりたいとずっと思っていた。

部屋は1Fの「日の出の間」、平日で21,150円/人とσ(^^)的には今までで一番高い宿。廊下は畳み敷き。

110327_009
110327_008
全12室のうち11室が露天風呂付きと云う贅沢。よく部屋の露天風呂は温泉ではなく水道や地下水の沸かしって宿が有るけどこちらは部屋の露天も温泉です。
部屋は12畳の部屋の奥に広縁、その外に露天風呂とデッキが。広縁横から洗面とトイレに行けて、そこに脱衣所も有る。
冷蔵庫は多少スペースが有る程度。

110327_000
110327_002
110327_006
110327_001
110327_003
110327_004
110328_003
露天風呂に浸かると海は見えないが縁に座って休めば相模湾に浮かぶ初島が見える絶景です。あまり端に近づくと下の民家から見えちゃうので要注意(笑)

110327_005
110327_007
110328_004
部屋にこれだけ良い温泉が有るけど大浴場と貸切露天風呂が有ります。
フロント脇からサンダルに履き変えて通路を少しだけ歩く。リニューアルしたようでσ(^^)が日帰りで行ったときと様子が変わっているが内湯+露天はどちらもそこそこ大きく、雰囲気も良いですね。夜中に男女が入れ替わるので普通なら翌朝もう片方へ行くんだけど今回は部屋の方で入り放題だったから大浴場は1回だけ。

110327_013
110327_011
110327_012
貸切露天は大浴場手前にあってチェックイン時に申し込むと無料で使える。時間は40分だったっけかな?つい申し込んじゃったけど部屋に専用露天が有るんだからわざわざ借りなくても良かったかなぁ?(笑)
浴槽は大浴場と同じくらい大きいので5~6人同時に浸かっても大丈夫。

110327_014
食事は朝夕とも部屋食。夕飯部屋食は何回か経験あるけど朝も部屋は初めて。

目当てはやっぱりお刺身だよねぇ、氷の器にドンってボリュームたっぷり。さぁ、いただきま~す!う~ん。美味し・・・?・・・?何だコレは?

どうやら醤油に細工がしてあって変な香りがする。誰が決めたのか知らないが手を加えれば良いわけではないって事の典型的な例。って云うか、客に出す前に味見したなら普通止めると思うけどなぁ・・・ここから先は想像だけど、醤油に細工することを決めた人に逆らえない雰囲気が宿にあるのかも知れない。旅館と云えども企業だからワンマン社長だとか。それか三顧の礼で呼んだ板長の提案を却下できなかったとか。

そんな想像をしてしまうぐらいの違和感。今から思えばフロントに即座に電話して「普通の醤油をくれ」と云うべきであった。チェックアウト時のお客様カードにも書いておいたが、その後に泊まった客のクチコミでも同様のが有ったから改まってない様子。もしこのblogを読んで泊まる人は「普通の醤油をお願いします」って先に頼む事を勧めます。

110327_016
110327_023
110327_017
それ以外は普通に美味しい。
「カサゴの唐揚げ」、骨まで食べられるけど美味しいからと骨まで食べていたら満腹になって他が入らないよ。でも揚げたてを是非食べるべき。

110327_015
110327_018
鮑の踊焼き・・・よくよく考えれば残酷だけど美味しいんだから仕方が無い(笑)
小さめだけど柔らかくて良かった。チェックイン時にステーキとか調理法を選べる。
あとイカの塩辛がやたら美味しかったので聞いたら自家製だと。

110327_019
110327_020
110327_021
110327_022
110327_024
朝食は紙鍋とアジの干物などごく普通なれど品数も多くワンランク上だねぇと思わせる。
ただ部屋食なので朝食時間ギリギリまで寝ていられないし、食後に部屋の露天へ入りたくても膳を下げて貰うまで待たないと丸見えになってしまうなどの問題も有る(笑)

110328_000
110328_001
110328_002
醤油の件は残念だったけどそれ以外は期待通りの宿でした。人気が高く予約が取りづらいのが難点だけど再訪したいな・・・醤油が普通になっていたら←くどい(笑)

【竹林庵みずの】
住所:静岡県熱海市網代627-363
電話:0557-67-2643
時間:-
休み:-
料金:19,050円/人~
URL:http://www.mizunoryokan.co.jp/index.html

|

« 水琴茶堂 一宮店【一宮】 | トップページ | カヤオが移転して再開【七里】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/51517212

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林庵みずの【網代】:

« 水琴茶堂 一宮店【一宮】 | トップページ | カヤオが移転して再開【七里】 »