« 平成の森公園【川島町】 | トップページ | イル キャンティ ビーチェ【江ノ島】 »

2011.06.26

GALAXY Tab(その5 モバイルルーター購入)

GALAXY Tabを買って4ヶ月強。b-Mobile SIM U300で運用しているので2千円前後/月。これにドコモへ「タイプバリューシンプル780円」+「iモード.net210円」を払ってメールは「IMoNi」でTabで受信。電話とメール着信確認は従来の携帯で。

この2台持ち体制は思ったより安く上がったし使い勝手もよく便利。上限300kbpsって速度は普段は動画見ないし、地図も日常ではそれ程使わないので特に困らない。ただ旅先とかだと地図を見たいとか検索して結果を色々読んで・・・な時にやっぱり遅く感じるかなぁ。まぁ我慢出来ない程ではないが。

こうやって日々のネットをTabで満足しているとノートパソコンの出番が無い。いざと云う時はWindowsOSが使えるノートは便利だから捨てないで取って有るけど殆ど使ってないな。
そうなると一緒に使う筈だった「Doccica」の出番も少ない。USB端末MF636に500分分の通信料が入って14,000円前後で購入。有効期限90日、使い切れなかったら30日延長300円で可能だし通信は1分10円で1,000円(100分)から追加チャージ可能。速度制限無しなのでドコモの7.2Mbpsに対応・・・理論上ね。

110626_000
パソコンのUSBポートに刺して「bアクセス」ってソフトで接続するんだけど調べると接続ソフトを使わないでもネットに接続可能らしい。
「フレッツ光」を契約しているから「光ポータブル」を契約すると315円/月でSIMフリーのモバイルルーターを借りられるそうだが機種入替からか受付中止になっていた。

で、coviaの「CMR-250」ってモバイルルーターがAPN設定にb-mobileが予め入っているしそこそこ評判も良いらしいので中古で購入、5,000円。
もう少し出せば新品で他機種も買えるし、光ポータブル再開を待っても良かったけどまぁ、勢いで。2009年秋の製品だって・・・新製品が多い業界では古い機種なんだろうなぁ。
で、接続。先ずはWebからルーターにアクセスして設定してDoccica端末をつなげる・・・あっさり認識してくれる。
1分10円だから使わないときはルーターの電源をoffにして使うときだけON。その間にTabのWifiを有効にしてって感じで30秒程度かなぁ?

110626_001
110626_008
Speedtest.net Mobile」ってアプリで計測すると下りはU300の時はしっかり300kbpsだったけどルーターを使うと1,142kbpsと4倍弱の数値。体感的にも早くなったと実感ある。
1年以上前に買ったDoccicaだけど残時間は300分以上・・・使ってないなぁ(笑)
1分10円だから常用するには高いけど旅行等で幾つか調べてって時に10分、15分と使ってって運用ならいいかな?
まぁ日頃の通信量が250MB/月なら「b-mobile Fair」が速度制限無しで2千円ちょっとだから今のU300が切れたら乗り換えるかもしれないけど。それまでのつなぎで。

有効期限の確認はbアクセスを使わない場合はこちらから確認可能。

Sc20110626102113

Sc20110626102434
それでお蔵入りでは寂しいけどUSB端末MF636はSIMフリーなので海外へ行った時にSIMを現地購入すれば使えるからそっちも期待。
ドコモの海外パケホーダイは1,980円/日、グローバルデータでwifi端末借りても1,280円だけど現地SIMなら香港だったら4~500円でOKとか格安なので。使う予定は未だ決まってないけど1つ持っていても損は無いよね。

==追記==

現地のプリペイドSIM買った場合、APN設定は出来るけど開通手続きが面倒そうだなぁ。ここは安物でもSIMフリーのアンドロイド端末を買った方がいいかも。

|

« 平成の森公園【川島町】 | トップページ | イル キャンティ ビーチェ【江ノ島】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52048417

この記事へのトラックバック一覧です: GALAXY Tab(その5 モバイルルーター購入):

« 平成の森公園【川島町】 | トップページ | イル キャンティ ビーチェ【江ノ島】 »