« 三宜亭本館【飯田城温泉】 | トップページ | 権現堂の紫陽花【幸手市】 »

2011.06.23

創作料理 灯【飯田市】

既に21時近い時間・・・腹減った。三宜亭本館を出て飯田ICへつながる153号線沿いに良さそうな店があると。
セブンイレブンと同じ敷地内に一段高くなって建物が。建物の手前は花屋で、こちらの店内にも花がセンスよく飾ってあったから経営は一緒か?

110619_011
店内もライトアップされた中庭もセンスが感じられる。席の間隔も広くゆったりと。

110619_019
110619_012
単品でパスタとかもあるがコースがお勧めというので一番安い3,000円のコースを。ドリンクが付いてないから食後のコーヒー400円を別途。

メニューは

・初めの一皿
・前菜3種
・本日のスープ
・本日のパスタ
・本日のメイン
・ぞうすい
・ぷちデザート

最初に前菜盛りが来て、次にサラダ。サラダが「初めの一皿」か?これで2人前。どちらも野菜が美味しいです。

110619_013
110619_014
スープはガンボスープ、オクラやズッキーニなどが入ったスパイシーなスープ。
パスタも野菜たっぷり、ただ皿が・・・皿が・・・お洒落だけどペットの餌入れと似てないか?(笑)

110619_015
110619_016
110619_017
メインは鶏肉のロール焼きでこちらもゴボウなど野菜が巻かれてます。
パスタの量が少ないからか「雑炊」も有って生姜の雑炊と。たしかに匂いは生姜だけど味はそこまで癖がない。
そして最後にデザート。グレープフルーツのグラニテだっけ?さっぱりとして美味しかったね。

110619_018
110619_020
110619_021
それほどボリュームが無いからこの品数でも女性が食べきれる。男性だと少しだけ物足りないか?まぁこの雰囲気の店は量を食べる店じゃないよね(笑)
飯田市なんて滅多に来ないし、他の店のレベルも知らないが多分地元でも洒落た店で通っているのであろう。ただそうなると狭い街では知り合いに遭いそうで敬遠されやすい?

【創作料理 灯(akari)】
住所:長野県飯田市鼎名古熊2610-1
電話:0265-48-0725
時間:11:30~15:00、17:30~22:30
休み:火曜
料金:Petit Dinnerコース3,000円他
URL:http://akariiida.com/

閉店時間の22時半に食事を終え高速の渋滞情報を見る・・・未だ小仏TN先頭の渋滞は上野原の先まで続いている様子、さすが最終日(笑)
飯田ICから乗った中央道も普段の混み具合は知らないが普通に考えたら時間の割には混んでいる。日付の変わる頃に八ヶ岳PAで休憩したが車中泊組が多く停まっていたし。

ただ小仏TNを通過したのは25時くらいなのでさすがにガラガラ(笑)
さいたま市の自宅に26時半(2時半)に帰宅、685kmの走行は日帰りでは走った方だな・・・月曜休みとっておいて正解。
これで暫くは遠方へは行かないかなぁ・・・多分(笑)

|

« 三宜亭本館【飯田城温泉】 | トップページ | 権現堂の紫陽花【幸手市】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52024902

この記事へのトラックバック一覧です: 創作料理 灯【飯田市】:

« 三宜亭本館【飯田城温泉】 | トップページ | 権現堂の紫陽花【幸手市】 »