« かんなの湯【神川町】 | トップページ | 白龍閣【三富温泉】 »

2011.06.13

宮本農園【山梨市】

6月といえば「さくらんぼ」の季節。昨年に引き続き「さくらんぼ狩り」へ行ってきた。場所は昨年のエントリーにコメントを貰ったので同じ「宮本農園」さんへ。

昨年のエントリーは当然σ(^^)が勝手に書いたわけだけどネット検索して見つけたらしい。探してコメントを書くって手間のかかる作業だけどその労を惜しまないって姿勢が栽培とかにも現れているのでは?って単純な憶測だけど昨年行って良かったしね。

一宮御坂ICで降りて桔梗屋アウトレットへ寄ったら大混雑・・・観光バスが集中する時間だった?普段も混んでいるけど今日は凄かったなぁ。レジに並ぶ気力も失せて何も買わずに農園へ。

110612_000
110612_001
受付前には車は数台しか停められないが東側50mくらいに大きな駐車場がある。さくらんぼ狩りの会場もこの日は駐車場の下辺り。
この日の品種は「香夏錦」と「高砂」。香夏錦は佐藤錦の交配種らしく甘味は強いけど酸味が薄く個人的には高砂の方がバランス取れていて美味しかったかな。

110612_004
110612_003
手を伸ばせば採れる位置には流石に熟した実は少ないが脚立を使って上に登れば取り放題。40分間満足行くまで食べました。

110612_002
110612_020

110612_019
食べ終えたら種を入れたカップを返しに受付へ。麦茶と凍らしたさくらんぼを貰えた。

110612_005

さくらんぼ狩りに限らずフルーツ狩りって産地へ行けばあちらこちらに農園が有る。何処でも一緒かと云えば同じ品種でも育て方で味に違いが出るらしい。

それを見極める目や舌を持っているならそれに従えば良いのだけどそれが無いなら応対とか最初に書いたけど手間のかかる検索書き込みとかWebサイトの作り込み、情報発信で「こちらなら信用できそう」って判断で行くことになるよね。当然儲け主義で客が数多く来ればOKなんて農園はパスだし。

相性もあるんだろうけどσ(^^)はこちらの農園が上手くヒットしてます。

【宮本農園】
住所:山梨県山梨市上岩下758
電話:090-4597-1371
時間:9:00~15:00
休み:?
料金:40分2,000円
URL:http://www.fruits.jp/~skr-miyamoto/

その後は一旦下までさがってワイナリーへ。マルスワインの試飲を・・・σ(^^)は運転だから同乗者だけだけど。

110612_006

110612_007

110612_008

【マルスワイン】
住所:山梨県笛吹市石和町山崎126
電話:055-262-4121
時間:8:30~17:00
休み:無休
料金:
URL:http://www.hombo.co.jp/wine/index.html

|

« かんなの湯【神川町】 | トップページ | 白龍閣【三富温泉】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 今年も見つけましたよv(^o^)v
本当に来てくれたのですね。感激です。
一言言って頂ければ・・お話も出来たと思うのですが・・まあ、楽しんで頂けたようで嬉しく拝見させていただきました。v(^o^)v今年も詳細のUP本当にありがとうございました。m(__)m
月並みなコメントですいませんが・
又来季もご来園頂けたらと思っています。

       さくらんぼ狩り 宮本農園

投稿: みや | 2011.06.26 23:13

>みやさん

はい、お邪魔しました。今年も美味しいさくらんぼが食べられました、有難うございます。

忙しいだろうし、わざわざ名乗る真似はしませんが来年も多分お邪魔するかと思います。

投稿: HACHAPP | 2011.06.27 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/51935898

この記事へのトラックバック一覧です: 宮本農園【山梨市】:

« かんなの湯【神川町】 | トップページ | 白龍閣【三富温泉】 »