« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の7件の記事

2011.08.31

豊国館【万座温泉】

【2011夏 草津旅行 その3】

奥さんが寝ているので一人で万座温泉へ。草津からなら30分程度だし、朝だと交通量も少ない。

夏は暑いので温泉へ行く事が減るが、それでも毎年万座へは一度は来ているなぁ。下界が35℃でもここは10℃は低いから。

志賀草津道路から来ると一番奥にある宿が「豊国館」、自炊客も泊まれる宿です。個人的にはものすごく気に入っているけど奥さんは苦手だろうなぁと1人なので選択。

110828_003
日曜の午前中、宿泊客がほとんどチェックアウトした時間帯で日帰り客も数人が出たり入ったり程度。

誰もいなくなった時間があったのでちょいと撮影。大露天は一応混浴なので撮影には要注意。大きな木製の浴槽は柔らかくて入り心地が良い。自称「野趣溢れる」岩風呂よりこっちの方が好きだな。
1時間くらい出たり入ったりを繰り返す。

110828_002
110828_001
内湯も雰囲気のある浴室だけどシャワー類が無いので好き嫌い分かれそう。

110828_000
【豊国館】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401
電話:0279-97-2525
時間:8:00~20:00
休み:
料金:500円
URL:http://www.houkokukan.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉卵作成【川原湯温泉】

【2011夏 草津旅行 その2】

八ッ場ダムで一躍有名になった「川原湯温泉」、暫く前に友人に湯かけ祭りの時に連れられて来て、そのあと数回は訪問しているけど個人的には暫くぶりになる。

駅前には土嚢が積まれて・・・ちょっと前に土砂崩れが近くで有って国道が通行止めになったそうで、その工事関係らしい。
110827_007
110827_008
駅前からだんだら坂を登って温泉街へ。以前宿泊した「高田屋」さんは既に建物がなくなっていたなぁ。

110827_015
共同浴場「王湯」は健在。奥さんに「折角だから入ったら?」と云われたが湯が熱いからこの時期だとパスだな(笑)
そのまま坂を上がっていくと温泉神社(?)の脇に新しい道路のトンネルが。付替国道では無いよなぁ、何処へ行く道だ?
そこから眺めた景色はこんな感じでダム工事が進んでいます。

110827_014
110827_009
110827_010
一旦戻って柏屋上の新源泉で温泉卵を作ることに。王湯でも売っているそうだけど持参した生卵を篭に入れて20分ほど。湯から上げて冷めるまでまた10数分、景色を眺めながらのんびりと待つ。

110827_011
110827_012
110827_013
白身が未だ柔らかかったけど美味しい温泉卵が出来た。σ(^^)は4つだけ茹でたけど10数個も茹でている人がいたなぁ・・・そんなにどうするんだ?(笑)

このまま西に走ればすぐ長野原草津口の駅だけど一旦東に戻って新しく出来たバイパスを走ってみる。
今年の春頃に開通したらしいけどYahoo地図とかでは反映していない。
川原湯温泉駅と岩島駅の中間くらい、川中温泉へ行く信号を曲がると踏切の先に立派な道が出来ていてループを書くように上がると上のバイパスへ。ここから東は未だ工事中。

片側1車線だけどトンネル内は車道と同じくらい広い歩道が有ったり、交差点は立体交差になっていたりと「贅沢」な作りです。大きな橋を2つ渡るとあっという間に長野原草津口駅からの道と合流し前からあったバイパスへ。
以前の道はこの区間だと多少くねくねしていて大型車へ初心者が居るとノロノロになったけどこれが開通して草津方面は運転楽になったね。

ただここまで贅沢な道路で有る必要はどうだったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばぜん【渋川】

【2011夏 草津旅行 その1】

今年の夏休みは大人しく2泊3日で草津へ。つてで某リゾートマンションに安く泊まれるのでそこでのんびりしようと云うことに。

東松山ICを11時に乗って12時前に渋川伊香保ICから車で10数分のこちらへ到着。草津や万座の行き帰りに店の前は何度も通っているけど食べるのは2回目だ。

110827_000
110827_001
前回は「はこそば」を食べてその量に驚いたので今回はごく普通に定食類を。蕎麦、うどんだけで無く様々な定食が有るので気分で選べるからいいよね。

今回は「もつ煮定食 690円」を選んだけど、ご飯、漬物、もつ煮、サラダ(赤スパゲティ付き)、茶碗蒸し、蕎麦(天ぷらちょこっと付き)と豪勢。あれ?これで本当に690円でいいの?ってレベル。でも味はちゃんとしていて美味しいからお得感は高い。もつが柔らかかったなぁ。

110827_002
110827_004
110827_005
110827_006
奥さんが頼んだ「もりそば 525円」でもサラダやミニ天ぷらが付いて来る。

110827_003
ここから草津までの道中には中之条の街とかに多少店は有るけど、σ(^^)は暫くはここでいいな。次回は何を食べようか。

座敷は禁煙でテーブル席は喫煙可の様子。

【そばぜん】
住所:群馬県渋川市元町560-1
電話:0279-24-4585
時間:11:00~21:00
休み:火曜日
料金:もり525円、もつ煮定食690円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

H23さいたま市花火大会【岩槻文化公園会場】

3つ開催する「さいたま市花火大会」の3つ目、昨日の土曜に行ってきた。旧岩槻市の分ですね。

前日よりはマシだけど朝からどんよりで打ち上げ時間には小雨が振り出す。その代り数日前のような夜でも30℃近いなんて事は無く涼しいけど。

打ち上げ時間は19:30~21:00だけど18時には付近の道路は渋滞している。会場が駅から遠いから歩いて移動する人が多く、交差点で横断する歩行者のために左折車が曲がれない・・・後ろが詰まる・・・渋滞の構図ですね。南平野は16号も交差する県道も詰まってたなぁ。

シャトルバスが無いので岩槻文化公園会場は岩槻駅から徒歩37分と案内に出ていたけど越谷へ向う朝日バスに乗って「富士見町」辺りで降りれば十数分なんだよな・・・そう書くと殺到して混むと思ったのか特に案内無し。まぁ地元の人なら知っているか。

対岸の長宮運動広場は路線バスが無いから東岩槻駅から確かに歩くしかない。徒歩27分かぁ・・・普通嫌だよね。

σ(^^)は車で移動して公式の観覧席よりは少し遠いけど停める場所確保して眺める。会場からのアナウンスが聞こえる位置だったので聞いていると開始から暫くって打ち上げる度にスポンサーを読み上げるからあれだけ間が開くのかと納得。見ている方からすると1発上がって暫くシーンとしているのって物悲しい。

110820_001
110820_002
110820_003
110820_004
110820_005
110820_006
110820_007
110820_008
110820_009
花火は最後の方が盛り上がるんだけど渋滞回避で終わる20分くらい前に撤収。元荒川東側の土手の道って下流の永代橋近くまで渋滞していたなぁ・・・南平野が先頭か?ちょっと可哀想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

焼肉小倉優子【浦和】

1ヶ月ほど前に「牛角」で食べ放題をしたら通信仲間から「では小倉優子にも行って比較しないと」と唆され・・・唆した仲間も呼んでヲヤヂ4人で訪問。

店はもっと多いかと思ったら全11軒、関東は5軒しかないと。あれ?そんなもの?そのうちの1軒が浦和駅西口、旧中山道沿いのビルの3Fに。

110818_000
盆休み明けの平日だからか店内は空いている。噂に聞いていたが店員の説明は語尾に「○○りんこ~」がもれなく(笑)

食べ放題メニューは2種類。3,148円で146品と3,498円で200品と。ソフトドリンク飲み放題は349円、飲まない人がいるし「食べ放題ではアルコールを控える」の意見もあったのでアルコール抜きで。

牛角と比較するなら前回と似た価格の3,148円のコースにすべきなんだろうけどアバウトなので3,498円のコースに。

店内も可愛くなっていて取り皿はハート型、頼んだコーラは・・・なんだこの量は!氷が大量に入っているけど350ml以上有るな、500ml近い?

110818_001
110818_002
飲まないからと頼んだライスも「ミニ」「小」「中」「大」と有る中で「小」を選んだが普通に1人前有る・・・って事は「大」だと日本昔話盛り?(笑)

最初に人数分の盛り合わせが出てくるのは前回の牛角と一緒。その後適当にオーダーするが肉はソフトドリンクやライスのような盛りではなく1人前だとそれ程は無い。最初は判らないから人数より少なく頼んでいたけど杞憂だったか。キムチやサンチュはこれで2人前だし。

110818_003
110818_004
「つぼカルビ」は壺に入ってきた長い肉を焼いてからハサミでチョキチョキ・・・牛角にも有ったなぁ。サーロインステーキや中落ちカルビはおろしポン酢で食べてと。サーロインはこれで1人前?中落ちカルビは3人前なんだけど1人前の基準がますます良く判らない。

110818_005
110818_006
110818_007
肉以外には極太ウィンナーや蒸し鶏ポン酢なども頼んだけど殆ど肉ばかり。クッパとかパジョンとかサラダとかサイドメニューも色々有るけどついつい。店内が空いている割にはこちらもオーダーしてから来るのが多少遅く感じる。ソフトドリンクなんて氷入れて注ぐだけなのに10分以上来なかったし。まぁ許容できる範囲だけど。

110818_008
〆のデザートは「チュロスde抹茶アイス」を。これはそこそこの大きさだけど単なる「黒ごまプリン」なんかミニサイズで「これならデザート3つくらい頼めたな」と某氏談(笑)

110818_009
売り物の「○○りんこ」が最初は笑えても何度も聞きたくないので何だけど肉自体は美味しいしメニューも豊富。アルコール飲み放題にしても5,000円で済むので普通の焼肉屋のつもりで行っても良いのでは?・・・あの語尾はやっぱり気になるか?(笑)

【焼肉小倉優子 JR浦和駅前西口店】
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-10-7
電話:048-823-7171
時間:17:00~26:00
休み:不定休
料金:120分食べ放題(全200品)3,498円他
URL:http://www.yakiniku-ogurayuko.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

桃狩り&桃食べ放題【勝沼】

ここ数年行っている夏の行事、山梨へ行って桃狩りをして温泉へ。7日の日曜に行ってきました。お邪魔したのは今年も「あすなろ園」さん、他にも桃農家は沢山有るけど気に入っているので。

9時にさいたま市の自宅を出て狭山日高ICから圏央道に乗り八王子JCTまで1時間10分。相模湖先頭の渋滞が有ったけど11時には到着、2時間で行ける手軽さ。

昨年までは農園の向かいに駐車場が有ったけど今年は封鎖されていた。電話して場所を確認する。

110807_005
110807_006
桃狩りはワゴン車で数分走った場所。時期によって変わるんだろうね。桃の採り方を教わってスタート・・・って2個だから採るのはあっという間。ただどの桃が良いかを見分けるのに時間がかかる。
採った桃はお土産用に箱に入れて・・・古新聞を持って行って詰めた方が帰りの車内でぶつからないからいいかも。

110807_000
110807_001
110807_002
ワゴンはピストン輸送しているので採ったら戻ってブドウ棚の下で「食べ放題」!決して冷えてないけど甘味が強く感じるしいいねぇ、何か贅沢な気分(笑)

店頭で土産も売っていてプラムの傷物が300円で売っていたので購入。

110807_004
110807_003
110807_007
【あすなろ園】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話:0553-44-1448
時間:9:00~17:00
休み:11/21~5/31
料金:食べ放題コース1,300円(もぎ取り土産2ヶ付)
URL:http://www.asunaroen.com/index.html

そのまま北上して5分くらいか?マンズワインのワイナリー。工場見学&試飲&売店・・・運転手なのでジュースを1杯飲んだだけ。友人たちは端から順に試飲していた。工場見学は面倒だからパス(笑)

110807_008
110807_009
【マンズワイン 勝沼ワイナリー】
住所:山梨県甲州市勝沼町山400
電話:0553-44-2285
時間:9:00~17:00
休み:無休
料金:試飲無料
URL:http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/

そして14時前に「正徳寺温泉 初花」へ。この辺りで観光で来て温泉と云うと「ほったらかし温泉」へ行きたくなるけどこんな暑い日は「初花」のぬるい温泉が一番。36度の源泉は何時までも入っていたくなるくらい。

昼飯が桃だけだったので風呂上りに早夕飯。初花の食事どころで「鰻重 2,100円」を。鰻の養殖池を掘っていたら温泉が出たと云うくらいなので鰻が売りの温泉施設。

110807_010
110807_011
【正徳寺温泉 初花】
住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話:0553-22-6377
時間:10:00~21:30
休み:木曜
料金:600円(3時間、食事をすると3時間半)
URL:http://www.hatsuhana.info/

17時になって「そろそろ帰ろうか」と・・・渋滞情報を見れば勝沼IC~八王子ICは230分と。高速1,000円が終わっても夏休みだしやっぱり混むねぇ。勝沼ICまで30分かかるとしてさいたま市の自宅まで5時間半と行きの倍以上かかる計算です(泣)
渋滞嫌いなので雁坂経由に変更・・・って最初からそうなるだろうなぁと思っていたけど。

雷雨も各地で降っていたけど前が見えないほどではなく交通量多目ながらほぼ順調に秩父市街を通過して皆野から県道82号へ・・・ん?ちょっと交通量多すぎだなぁとナビを見たら対岸の国道140号が長瀞付近で通行止めに。波久礼駅前で140号に合流するけどそこからダメでこちらもその信号手前で渋滞。祭りとかでもないし、JARTIC道路情報見ても出てないし・・・何だったんだろう?

寄居からは順調にいつもの下道コースで21時に帰宅、山梨市駅前から4時間かぁ。波久礼駅前の渋滞がなければもう20分くらいは早かったから中央道で帰るよりは2時間くらいは早く帰れたけど行きの倍かかる・・山梨は帰りが手軽じゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

焼き牛丼【大宮】

大宮東口の一番街アーケードに出来た店「東京チカラめし」と。初めて見るなぁと検索したら「金の蔵jr」とかを経営している会社のチェーンだと。ただ7月末では未だ6店ほどしか無いらしい。大宮の店も7/11に開店したばかり。

110731_002
売り物は「焼き牛丼」でその他にカレーと焼肉定食。トッピングとかで少しバリエーションが増える。
日曜の昼頃に訪問。カウンターは20席程度、持ち帰り客も居てほぼ満席。値段は320円だけど限定で280円、大盛りは+100円なので大盛りにして。

焼き牛丼って煮込んだ牛肉ではなく焼き肉丼の事で他社と差別化しているんだろうなぁ。食べた感じは松屋の「焼肉定食」の肉をご飯に載せた感じ・・・最近食べてないので味とか覚えてないけど。
炒めた玉ねぎと肉、生姜は紅生姜じゃ無く寿司屋の甘酸っぱい生姜。個人的にはこっちの方が好きだから嬉しい。
牛丼の名前で食べると違和感有るけど「焼肉丼」と思えば安いしそこそこ美味しいと思う。

110731_000
110731_001
ただどんぶりご飯に鍋の肉を盛ってはい出来上がりの普通の牛丼とは違ってオーダー毎に肉を焼いている様なので時間がかかる。出てくるまで3~5分くらい待ったかな?忙しい時間帯だと回転が悪そう。そして店員もこの席数にしては5人と多い。他人ごとながら人件費で大変そうと思ってしまった。材料原価よりかかるかも(笑)

他の店は24時間営業だけど大宮だけ9時から夜中まで。朝定食が無い代わりに持ち帰りをやっていると。場所が駅前じゃなく数分歩くアーケード街の中だからか?アーケードの出口には松屋が24時間でやっているけど。

次回は定食でも食べてみよう。

【東京チカラめし 大宮東口店】
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-77-4
電話:048-657-7850
時間:09:00~23:30
休み:無休
料金:焼き牛丼(並)280円
URL:http://www.sankofoods.com/shop/chikara/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »