« そばぜん【渋川】 | トップページ | 豊国館【万座温泉】 »

2011.08.31

温泉卵作成【川原湯温泉】

【2011夏 草津旅行 その2】

八ッ場ダムで一躍有名になった「川原湯温泉」、暫く前に友人に湯かけ祭りの時に連れられて来て、そのあと数回は訪問しているけど個人的には暫くぶりになる。

駅前には土嚢が積まれて・・・ちょっと前に土砂崩れが近くで有って国道が通行止めになったそうで、その工事関係らしい。
110827_007
110827_008
駅前からだんだら坂を登って温泉街へ。以前宿泊した「高田屋」さんは既に建物がなくなっていたなぁ。

110827_015
共同浴場「王湯」は健在。奥さんに「折角だから入ったら?」と云われたが湯が熱いからこの時期だとパスだな(笑)
そのまま坂を上がっていくと温泉神社(?)の脇に新しい道路のトンネルが。付替国道では無いよなぁ、何処へ行く道だ?
そこから眺めた景色はこんな感じでダム工事が進んでいます。

110827_014
110827_009
110827_010
一旦戻って柏屋上の新源泉で温泉卵を作ることに。王湯でも売っているそうだけど持参した生卵を篭に入れて20分ほど。湯から上げて冷めるまでまた10数分、景色を眺めながらのんびりと待つ。

110827_011
110827_012
110827_013
白身が未だ柔らかかったけど美味しい温泉卵が出来た。σ(^^)は4つだけ茹でたけど10数個も茹でている人がいたなぁ・・・そんなにどうするんだ?(笑)

このまま西に走ればすぐ長野原草津口の駅だけど一旦東に戻って新しく出来たバイパスを走ってみる。
今年の春頃に開通したらしいけどYahoo地図とかでは反映していない。
川原湯温泉駅と岩島駅の中間くらい、川中温泉へ行く信号を曲がると踏切の先に立派な道が出来ていてループを書くように上がると上のバイパスへ。ここから東は未だ工事中。

片側1車線だけどトンネル内は車道と同じくらい広い歩道が有ったり、交差点は立体交差になっていたりと「贅沢」な作りです。大きな橋を2つ渡るとあっという間に長野原草津口駅からの道と合流し前からあったバイパスへ。
以前の道はこの区間だと多少くねくねしていて大型車へ初心者が居るとノロノロになったけどこれが開通して草津方面は運転楽になったね。

ただここまで贅沢な道路で有る必要はどうだったんだろう?

|

« そばぜん【渋川】 | トップページ | 豊国館【万座温泉】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52615533

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉卵作成【川原湯温泉】:

« そばぜん【渋川】 | トップページ | 豊国館【万座温泉】 »