« 焼き牛丼【大宮】 | トップページ | 焼肉小倉優子【浦和】 »

2011.08.08

桃狩り&桃食べ放題【勝沼】

ここ数年行っている夏の行事、山梨へ行って桃狩りをして温泉へ。7日の日曜に行ってきました。お邪魔したのは今年も「あすなろ園」さん、他にも桃農家は沢山有るけど気に入っているので。

9時にさいたま市の自宅を出て狭山日高ICから圏央道に乗り八王子JCTまで1時間10分。相模湖先頭の渋滞が有ったけど11時には到着、2時間で行ける手軽さ。

昨年までは農園の向かいに駐車場が有ったけど今年は封鎖されていた。電話して場所を確認する。

110807_005
110807_006
桃狩りはワゴン車で数分走った場所。時期によって変わるんだろうね。桃の採り方を教わってスタート・・・って2個だから採るのはあっという間。ただどの桃が良いかを見分けるのに時間がかかる。
採った桃はお土産用に箱に入れて・・・古新聞を持って行って詰めた方が帰りの車内でぶつからないからいいかも。

110807_000
110807_001
110807_002
ワゴンはピストン輸送しているので採ったら戻ってブドウ棚の下で「食べ放題」!決して冷えてないけど甘味が強く感じるしいいねぇ、何か贅沢な気分(笑)

店頭で土産も売っていてプラムの傷物が300円で売っていたので購入。

110807_004
110807_003
110807_007
【あすなろ園】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話:0553-44-1448
時間:9:00~17:00
休み:11/21~5/31
料金:食べ放題コース1,300円(もぎ取り土産2ヶ付)
URL:http://www.asunaroen.com/index.html

そのまま北上して5分くらいか?マンズワインのワイナリー。工場見学&試飲&売店・・・運転手なのでジュースを1杯飲んだだけ。友人たちは端から順に試飲していた。工場見学は面倒だからパス(笑)

110807_008
110807_009
【マンズワイン 勝沼ワイナリー】
住所:山梨県甲州市勝沼町山400
電話:0553-44-2285
時間:9:00~17:00
休み:無休
料金:試飲無料
URL:http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/

そして14時前に「正徳寺温泉 初花」へ。この辺りで観光で来て温泉と云うと「ほったらかし温泉」へ行きたくなるけどこんな暑い日は「初花」のぬるい温泉が一番。36度の源泉は何時までも入っていたくなるくらい。

昼飯が桃だけだったので風呂上りに早夕飯。初花の食事どころで「鰻重 2,100円」を。鰻の養殖池を掘っていたら温泉が出たと云うくらいなので鰻が売りの温泉施設。

110807_010
110807_011
【正徳寺温泉 初花】
住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話:0553-22-6377
時間:10:00~21:30
休み:木曜
料金:600円(3時間、食事をすると3時間半)
URL:http://www.hatsuhana.info/

17時になって「そろそろ帰ろうか」と・・・渋滞情報を見れば勝沼IC~八王子ICは230分と。高速1,000円が終わっても夏休みだしやっぱり混むねぇ。勝沼ICまで30分かかるとしてさいたま市の自宅まで5時間半と行きの倍以上かかる計算です(泣)
渋滞嫌いなので雁坂経由に変更・・・って最初からそうなるだろうなぁと思っていたけど。

雷雨も各地で降っていたけど前が見えないほどではなく交通量多目ながらほぼ順調に秩父市街を通過して皆野から県道82号へ・・・ん?ちょっと交通量多すぎだなぁとナビを見たら対岸の国道140号が長瀞付近で通行止めに。波久礼駅前で140号に合流するけどそこからダメでこちらもその信号手前で渋滞。祭りとかでもないし、JARTIC道路情報見ても出てないし・・・何だったんだろう?

寄居からは順調にいつもの下道コースで21時に帰宅、山梨市駅前から4時間かぁ。波久礼駅前の渋滞がなければもう20分くらいは早かったから中央道で帰るよりは2時間くらいは早く帰れたけど行きの倍かかる・・山梨は帰りが手軽じゃないね。

|

« 焼き牛丼【大宮】 | トップページ | 焼肉小倉優子【浦和】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52427635

この記事へのトラックバック一覧です: 桃狩り&桃食べ放題【勝沼】:

« 焼き牛丼【大宮】 | トップページ | 焼肉小倉優子【浦和】 »