« 民宿たつみ荘支援の件 | トップページ | 常泉寺の曼珠沙華【高座渋谷】 »

2011.09.21

1G定額

春に買ったGALAXY Tabは通信料削減でドコモでは無くb-mobileのSIMを刺している。「b- mobileSIM U300 for IDEOS」13,544円で7ヶ月使えたから1,935円/月。(音声通信は従来の携帯なので2台持ち)

但し通信速度に上限があって最高で300kbps・・・キャッシュされたGoogleマップは良いがキャッシュされてない地域とかYahoo!ロコの地図などはちょっとイライラ。メールとかmixi、2ちゃんはそれ程ストレスはない。

速度はベストエフォートで300Kbpsなので朝晩はそのくらいの速度が出るけど混み合う昼休みとかは50kbpsくらいと遅くなるがメールなどは大丈夫か。パソコン用のWebサイトだとちょっと厳しくなるね。(平日の朝と昼にさいたま市内で測定)

U300
U300_2
当初は安くてこれくらいつながればいいよね・・・等と思っていたが「もう少し早いといいなぁ」と少し欲が出る。9月半ばに期限が切れるのでちょっと検討。
候補は下記の5つ。

1)今のままbモバイルU300 1,935円/月
2)bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 2,205円/月
3)bモバイル 1GB定額 3,100円/月
4)ソフトバンクのモバイルルータ007Z 2,440円/月
5)@nifty EMOBILE G4 3,217円/月

1)~3)はbモバイルのデーター通信専用SIMで2)は1GBを120日間(4ヶ月)使える。3)は1ヶ月で1GBまで使える。2と3は速度規制は無いそうなのでドコモそのままの速度らしい。
4)と5)はモバイルルーターで2年間使用の価格。どちらも4G回線で高速らしいがエリアが狭い。4)の方がエリア広いらしいが都心とかは問題ないが山奥は無理っぽいね。
4)は11月末までに契約し、なおかつ「端末一括0円」で契約できたらの話。7月くらいにはその手の契約が出来たが今は難しいらしく土日に都心の量販店で一割9,800円とかと。9,800円で契約すると端末代を分割で計算して2,848円/月(+契約手数料)。
5)は9月末までに@niftyへ申し込むと端末1円で月額3,217円/月になると。

4Gのモバイルルーターは下り最大42MBは理論上だけど4)も5)も3~5MB程度は出ているらしい。動画を見ないからこのくらい出れば文句なしだよね。ただ007Zの端末の出来が悪く別なストレスがたまるって(笑)

買ってからの自分の通信量を調べると平均で270MB/月みたいだ。この中にはRSSの自動更新とかも入っているみたいで300MB超えた月もある。

2)を買うと250MB/月の計算なので120日になる前に1GBを越えてしまうが数日程度だろうから月額2,500円前後かな。ただ速度が早くなると余計なページを色々見てしまうかも知れないからなぁ。2)と3)は切替可能らしいので取り敢えず3)で暫く使って使用量が少ないようなら2)に変更しようかな?

4)と5)はキャンペーン期間の今を逃すと高くなるようなので検討したが温泉とかって秘湯と呼ばれる場所は4Gエリア外が殆どだろうなぁ。そうなると最低でもbモバイルのイオンAプラン980円/月も保険として同時に入れておかないと悲しくなりそう。山の中でどれだけ通信するかって話もあるが、宿に泊まって翌日に寄る場所を探すとかσ(^^)は案外利用しそうだし。そうなるとイオンAプランでは遅すぎるよなぁ。

ドコモで普通に契約すると「パケホーダイ・フラット」5,460円かかるから2)+4)で端末代9,800円を24等分して5,053円でも安いけど従来の携帯もあるから総額は抑えたいしね。

・・・と、色々検討した結果「3)bモバイル 1GB定額 3,100円/月」に決定。初回はSIM代がかかるから3,480円だけど。9月末までこれで運用して平日昼間でも我慢できればこれでいこう。ダメなら端末に悪い噂が少ない「5)@nifty EMOBILE G4」の併用を再度検討してみよう。

U300と同じく朝と昼に測定してみた。

1g
1g_2
空いていて1Mbps、混んでいる昼休みで300kbpsとそこそこ。地図もそれ程ストレス無いね。一週間くらいこれで様子見をしてみよう。

|

« 民宿たつみ荘支援の件 | トップページ | 常泉寺の曼珠沙華【高座渋谷】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52795296

この記事へのトラックバック一覧です: 1G定額:

« 民宿たつみ荘支援の件 | トップページ | 常泉寺の曼珠沙華【高座渋谷】 »