« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の10件の記事

2011.09.25

常泉寺の曼珠沙華【高座渋谷】

今日は彼岸の墓参りで小田原方面へ。三連休最終日なので渋滞回避には早め早目が良いと8時にさいたま市を出発し、10時には墓参りを済ませる。

ただこのまま帰るのは勿体無いので大和市の常泉寺へ。「花のお寺」って名乗るくらい色々な花が咲くそうで、この時期の彼岸花も有名と。

駐車場は10台くらい有るそうだが、彼岸の時期は墓参り客も多いか?と思って駅の反対側のイオン大和店へ、買物すれば90分無料だし。行ってみてから近隣を見たら近くに駐車券の無いスーパーとかも有ったが狭い店で目的外利用は申し訳ないよね。

イオンから徒歩10分程度かな?住宅地の中にお寺があります。入口に料金ブースが有ったがそこは閉まっていて山門の先で300円払う・・・墓参りの人はどうしているんだろう?ここに限らず有料のお寺って檀家の顔を全て覚えている?それは無いよね。

110925_000
110925_001
ここのお寺は白い曼珠沙華が多いことでも知られていると。見た感じだと赤10に対して白は3くらいはあったかな?あと石仏や河童の置物が点在していてそれを眺めるのも面白い。

110925_002
110925_003
110925_004
110925_005
110925_006
110925_007
110925_008
110925_009
110925_010
110925_011
110925_012
110925_013
110925_014
110925_015
当初は拝観料300円は小さな寺にしては高いかと思ったが、入ってみたら案外広くて石仏や置物を眺めたりできたから価値は有ったかと。曼珠沙華はほぼ満開だけど巾着田みたいに絨毯の様とはいかないがなかなか良かったな。

しかし昼前に着いて13時くらいまで1時間以上いたけど近隣に食事出来る店が殆ど無い。高座渋谷の駅に行ったけど商店街とか何処だったんだろう?

【花のお寺 常泉寺】
住所:神奈川県大和市福田2176
電話:046-267-2521
時間:9:00~17:00
休み:無休
料金:300円
URL:http://www.jousenji.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

1G定額

春に買ったGALAXY Tabは通信料削減でドコモでは無くb-mobileのSIMを刺している。「b- mobileSIM U300 for IDEOS」13,544円で7ヶ月使えたから1,935円/月。(音声通信は従来の携帯なので2台持ち)

但し通信速度に上限があって最高で300kbps・・・キャッシュされたGoogleマップは良いがキャッシュされてない地域とかYahoo!ロコの地図などはちょっとイライラ。メールとかmixi、2ちゃんはそれ程ストレスはない。

速度はベストエフォートで300Kbpsなので朝晩はそのくらいの速度が出るけど混み合う昼休みとかは50kbpsくらいと遅くなるがメールなどは大丈夫か。パソコン用のWebサイトだとちょっと厳しくなるね。(平日の朝と昼にさいたま市内で測定)

U300
U300_2
当初は安くてこれくらいつながればいいよね・・・等と思っていたが「もう少し早いといいなぁ」と少し欲が出る。9月半ばに期限が切れるのでちょっと検討。
候補は下記の5つ。

1)今のままbモバイルU300 1,935円/月
2)bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 2,205円/月
3)bモバイル 1GB定額 3,100円/月
4)ソフトバンクのモバイルルータ007Z 2,440円/月
5)@nifty EMOBILE G4 3,217円/月

1)~3)はbモバイルのデーター通信専用SIMで2)は1GBを120日間(4ヶ月)使える。3)は1ヶ月で1GBまで使える。2と3は速度規制は無いそうなのでドコモそのままの速度らしい。
4)と5)はモバイルルーターで2年間使用の価格。どちらも4G回線で高速らしいがエリアが狭い。4)の方がエリア広いらしいが都心とかは問題ないが山奥は無理っぽいね。
4)は11月末までに契約し、なおかつ「端末一括0円」で契約できたらの話。7月くらいにはその手の契約が出来たが今は難しいらしく土日に都心の量販店で一割9,800円とかと。9,800円で契約すると端末代を分割で計算して2,848円/月(+契約手数料)。
5)は9月末までに@niftyへ申し込むと端末1円で月額3,217円/月になると。

4Gのモバイルルーターは下り最大42MBは理論上だけど4)も5)も3~5MB程度は出ているらしい。動画を見ないからこのくらい出れば文句なしだよね。ただ007Zの端末の出来が悪く別なストレスがたまるって(笑)

買ってからの自分の通信量を調べると平均で270MB/月みたいだ。この中にはRSSの自動更新とかも入っているみたいで300MB超えた月もある。

2)を買うと250MB/月の計算なので120日になる前に1GBを越えてしまうが数日程度だろうから月額2,500円前後かな。ただ速度が早くなると余計なページを色々見てしまうかも知れないからなぁ。2)と3)は切替可能らしいので取り敢えず3)で暫く使って使用量が少ないようなら2)に変更しようかな?

4)と5)はキャンペーン期間の今を逃すと高くなるようなので検討したが温泉とかって秘湯と呼ばれる場所は4Gエリア外が殆どだろうなぁ。そうなると最低でもbモバイルのイオンAプラン980円/月も保険として同時に入れておかないと悲しくなりそう。山の中でどれだけ通信するかって話もあるが、宿に泊まって翌日に寄る場所を探すとかσ(^^)は案外利用しそうだし。そうなるとイオンAプランでは遅すぎるよなぁ。

ドコモで普通に契約すると「パケホーダイ・フラット」5,460円かかるから2)+4)で端末代9,800円を24等分して5,053円でも安いけど従来の携帯もあるから総額は抑えたいしね。

・・・と、色々検討した結果「3)bモバイル 1GB定額 3,100円/月」に決定。初回はSIM代がかかるから3,480円だけど。9月末までこれで運用して平日昼間でも我慢できればこれでいこう。ダメなら端末に悪い噂が少ない「5)@nifty EMOBILE G4」の併用を再度検討してみよう。

U300と同じく朝と昼に測定してみた。

1g
1g_2
空いていて1Mbps、混んでいる昼休みで300kbpsとそこそこ。地図もそれ程ストレス無いね。一週間くらいこれで様子見をしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

民宿たつみ荘支援の件

先日の台風12号で和歌山県、奈良県では大規模な災害に遭われて大変だったと思う。そしてそれに比べれば規模は多少小さいのかもしれないが7月に同じ様な水害に遭遇した場所がある。
奥会津の只見川沿いです。

温泉仲間の情報で幾つかの温泉がとんでもないことになったとは聞いていた。そして毎年GW前後に沸く幻の露天風呂とそこを管理してくれている民宿たつみ荘さんも被害に遭って大変と。

宿のblogは水害の後に移転したようで、それを読むとまだまだ大変みたい。隣の共同浴場もダメみたいだね。

和歌山・奈良の水害もこちらの水害もダムの放流が遅れた人災って話しも出ているが真偽は不明。ただ被災した人が困っていることには変わらない。

・・・ってところで話が少し飛んで「温泉ニュースblog」ってサイトが有る。温泉好きなら多分お世話になった人が多いかと。惜しまれつつも2008年暮れに更新を停止されたけど毎日温泉の開設や閉鎖・休業などの載せてくれていて大変参考になった。σ(^^)も一度だけ情報提供をしたことが有る。
そのサイトの管理人の「らくださん」って方のblog「らくだのひとりごと」に今回の件でたつみ荘支援金の案内が載っていた。

呼びかけている方は「渓流たつみ会」の大宮さんと云う人らしい。その方かららくださんの方へ連絡があって「会津・大塩温泉たつみ荘支援のお願い」と云うエントリーを書かれている。

σ(^^)は呼びかけている「渓流たつみ会」とも「らくださん」とも個人的には知り合いでは無い。なのでWebに載っている情報だけで金を振り込むのには躊躇したが、お会いしたことが無いとは云っても「温泉ニュースblog」をずっと運営されてきた人だから間違いは無いだろうと信じられるし、たつみ荘のblogにも支援金感謝と載っているので大丈夫でしょうと先ほど僅かな額だけど振り込んできた。

たつみ荘さんに泊まった事は一度だけだけど季節限定露天は数回お邪魔してたからね。

詳しくは下記のblog「らくだのひとりごと」のエントリーをご覧下さい。

・会津・大塩温泉たつみ荘支援のお願い:http://rakudaj.seesaa.net/article/224880493.html

・たつみ荘blog:http://tatsumisou.blog.ocn.ne.jp/blog/

090419_08

↑は2009年の季節限定露天の画像

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.12

湖畔の湯【中禅寺湖】

いろは坂を上がって中宮祠の信号に出る手前の左側。
フロントで日帰り入浴を申し込んだら左手奥を教わる。一旦建物を出てズンズン進み貸切湯の奥に温泉が・・・冬とか寒そう。
料金はここで支払う。奥にテーブルと椅子の休憩室が有ってそちらからでも入れる仕組みみたいだ。

110911_008
110911_011
休憩室や脱衣所にはコインロッカーはあるがリターンでは無い&300円とか500円とか高い。入浴料1,000円払うんだったら無料ロッカーが欲しいなぁ。

浴槽は内湯が1つのみ。ただ硫化水素型なので窓が開いているのでこもることはない。湯元から引き湯しているけど未だ高温との事で加水はしていると。

浴室が貸切状態の時間が10分程度有ったので失礼して撮影。目の前が道路なので目隠しがあるけどその先は中禅寺湖。ロケーションは悪くない。

浴槽の縁は木製なので首への当たりは柔らかいが浴槽自体はタイル製。敷地自体は広そうなので露天が有れば良かったのになぁ。

110911_010
110911_009
ホームページには昼飯+入浴のプランが有る。「黒毛和種牛のカレ-ライス サラダ、コーヒー付き」など1,500円のランチに入浴が付いて2,000円と500円引き。カレーに1,500円の価値が有るか無いか不明だけど500円で入れるならそれも悪くないかも。

【日光レークサイドホテル 湖畔の湯】
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話:0288-55-0321
時間:12:30~18:00
休み:?
料金:1,000円
URL:http://www.tobuhotel.co.jp/nikkolake/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア大使館別荘記念公園【中禅寺湖】

前から気になっていた場所。いろは坂を上がって中禅寺湖に出たら左折し立木観音の方へ。観音の先でクランクになったところに駐車場がある・・・知らずにσ(^^)は手前に停めちゃったけど。
そこから車両通行禁止の道を15分ほど歩いた先に平成9年までイタリア大使館の別荘として使われていた建物を開放していると。
関東平野は30℃を超える日でもここは25℃以下、エアコンがなかった昭和初期にここへ別荘を建てたくなるよね。

洋館風の建物だけど壁に杉皮を使ったりして和洋折衷。壁や天井を眺めるとその模様が美しい。

110911_012
110911_013
110911_015
110911_021
1Fの窓側には湖を眺められる縁側に椅子が並べられて座っているだけで気持ちが良い。

110911_020
110911_016
左手奥ではコーヒーが飲める・・・この部屋も悪くないが先ほどの縁側で飲めたらもっといいだろうなぁ。でもそちらでは飲食禁止・・・まぁ文化財だし。エスプレッソやカプチーノ、紙コップだけど300円。

110911_018
110911_019
2Fの湖を眺める寝室・・・ベッドも家具も水色・・・日本人には馴染まないなぁ。

110911_017
手前に別邸も建っていてそちらは「国際避暑地歴史館」となってます・・・それほどの資料があるわけじゃないけど雰囲気は悪くない。
駐車場からの道は舗装されていてアップダウンはないし湖畔の林の中を歩くのは気持ちが良い。
建物前から湖畔に出られるしそれ程混んでないのでのんびりするには良いかな?赤とんぼを見て秋が近いと感じられた1日。

110911_014
【イタリア大使館別荘記念公園】
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話:0288-55-0388
時間:9:00~16:00(夏は~17:00)
休み:月曜、12~3月
料金:協力金100円程度
URL:http://www.nikko-nsm.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むつみ庵【日光】

9月の半ば近くになったが未だ埼玉は暑いので避暑を兼ねて日光へ。
いろは坂を上がる前に昼飯を食べようと考えたが観光客に人気の有名店はきっと激混みだろう・・・って事で半ば穴場狙いで「むつみ庵」さんへ。
以前「ゆば御膳」を食べた「さんフィールド」の姉妹店と云うから客への姿勢は信用できる。

場所は日光ICの正面なので判りやすい。11時の開店直後に着いたので先客1組、後客1組・・・穴場狙いと書いたが混む時は混むか?食べログにはレビュー等無いけど。

110911_000
σ(^^)は「おすすめせっと1,500円」を。野州地鶏旨汁そば、舞茸ご飯、天ぷら、ゆば小鉢がついてこの価格。
ネギとニラが付いてきてネギは汁の中へ、ニラはそばに載せて食べてねと。

そばとご飯なのでボリュームもあるし、それぞれがそれなりに美味しいので欲張りなσ(^^)には丁度よい(笑)

110911_001
110911_003
110911_007
110911_004
110911_005
110911_006
奥さんが食べた「天盛りそば」は1,000円で海老や舞茸の天ぷらが。奥さんはつけ汁が好みの味では無かったと。σ(^^)は1口だけ貰ったけど気にならなかったからまぁ個人差か?
1口じゃ判らないか?

110911_002
【むつみ庵】
住所:栃木県日光市宝殿33-1
電話:0288-53-6238
時間:11:00~17:00
休み:木曜
料金:おすすめせっと1,500円他
URL:http://www.mes005.com/nikko-soba.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.05

岩槻駅改築計画始動【岩槻】

東武野田線の岩槻駅に行ったらバスロータリーに少なくても3ヶ所立て看板が立っていて岩槻駅が建替えられると。
H24年に開始してH26年度に完成予定とか・・・・埼玉高速の浦和美園駅からの延伸と絡めるために先延ばししていたと思っていたけど違ったのか?

110903_001
110903_002
7月に地下鉄延伸の方の会議が有ったと聞くが未だ決定した訳では無いと。

もし岩槻駅まで延伸するとなれば地下に駅が出来るだろうから改築計画のようなホームの上に通路よりも地下にした方が良いような気がするけど・・・地下は工事費がかさむしなぁ。

でももし東口に地下鉄延伸だと西口の人は一旦上がって野田線の上を越えて東口に出てから地下の駅へ?
西口用に地下通路を作るのかもしれないけど、だったら東西通路は地下にして合体だよなぁ。

と、云う事は・・・地下鉄延伸は無いと諦めて駅単独で改築開始?

色々邪推できちゃうよね。岩槻まちづくり事務所のページには特に詳しい事載ってなかったし。

・・・この光景もあと2年かぁ。
大宮方面の1番線は改札入ったらそのままホームなので便利だけどエスカレータもエレベータも無いから車椅子の人とか大荷物の時とか不便だから改築自体は賛成だなぁ。

110806_000
110903_000

==9/6追記==

タイムリーなことに9/5付けの毎日新聞のサイトに「地下鉄7号線:延伸に「1,020億円」「1,100億円」さいたま市初試算/埼玉」って記事が出ていた。
さいたま市が試算して延伸検討委員会で公表と・・・これだけ書かれても判断がつかない。

個人で出せる金額では無いけど、鉄道建設なら普通の金額?その金額に見合う効果が有るのか無いのかをこれから判断するって事か?・・・年内に決定するって聞いたけど間に合うのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

あおやま【草津】

【2011夏 草津旅行 その6】

両陛下のお見送りもしたし、σ(^^)もそろそろ帰らないと。
土産を買いに湯畑へ行く手前、いつも饅頭を配っている長寿店の隣に良さ気な蕎麦屋さんが。
まぁ、草津の温泉街って観光客向けの蕎麦屋はたくさん有るよね。数年前にバスターミナル前で地雷を踏んで後悔した記憶が。
一応食べログを確認・・・普通に美味しいようだ(笑)

110829_005
お店は2Fなので暖簾をくぐって置くまで進んでから階段を上がる。ランチメニューも有ったけど折角草津に来たんだしと「舞茸天ざる 1,300円」を注文。ホームページのQRコードからアクセスすると小鉢サービスとのことで見せたら豆腐をくれた。

110829_001
暫く待って出てきた。蕎麦はそれ程ボリュームかな?まぁ普通か。ざるだと海苔が邪魔で香りとか判りにくいけど普通に美味しいかな。

天ぷらが舞茸4つに茗荷や大葉でボリューム有る・・・そうだ、天ぷらが多いから蕎麦が少なく感じたんだな。塩が付いてきたので天ぷらは塩で。舞茸は天ぷらが一番旨いなぁ、香りがいいね。

110829_002
110829_003
110829_004
湯畑から西の河原公園に向かう賑やかな通りに面していて、この値段と味なら悪く無いかな。

【あおやま】
住所:群馬県吾妻郡草津町草津497-1
電話:0279-88-6768
時間:11:00~15:00(土曜~21:00)
休み:?
料金:舞茸天ざるそば1,300円
URL:http://take932.com/aoyama/

このあと「松むら」でまんじゅうを買って帰路に。
今回は3日間だけど万座へ行った以外は大人しくゴロゴロしていたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両陛下に拝謁・・・一瞬だけど【草津】

【2011夏 草津旅行 その5】

「どんぐり」帰り道にベルツ通りのセーブオン(テルメテルメの前)で買い物してたら付近に警官がうようよと。聞いたら昨日から天皇皇后両陛下がお見えになっていると。
で、もう1時間くらいしたらこの前を通過されるというので一旦荷物を宿に置いて戻ることに。

最初は誰もいなかったが何処から聞いてきたのか時間には30人くらいの人がやってきた。初めて聞いた言葉だが「お手振り場所」と云って何ヶ所かそう云う場所があり、そこでは両陛下を乗せた車が徐行してくれると。

車を運転する人として警察官は嫌いな職種だけど、警備の警官達は無事に通過してもらう&お手振りして出迎える賑やかさの演出が任務なのか親切&丁寧。
「3分前になると横に3と書かれたパトカーが通過します」
「1分前には横に1と書かれたパトカーが通過します」
「陛下はその後の黒塗りの車の2台目です」
「撮影しても良いけど手を突き出したり突然前に出たりしないで」
「通過してから走って追いかけないで」などなど。

無線で逐一連絡を取っているので時間通りか遅れ気味かも判り、いよいよ時間に。
聞いたとおりに3分前に「3」と書かれた車が通過。そして予定とおり両陛下を乗せた車が。

110828_009
110828_010
徐行してくれたとは云えほんの一瞬ですが後部座席の両陛下を拝謁出来た。車内灯をつけてくれているので顔もちゃんと。

110828_011
聞いたら翌日も13時頃、東京へ帰る際にもお会いできると。今度は西の河原駐車場前で待ってみる。
昨夜と違う警官だけど同じように丁寧に説明付き。

この車の後部座席ですが、昨日の方が室内灯があった分、判りやすかったかも。

110829_000
2回とも30分以上待って一瞬の話だが、TVとかでは無く直接肉眼で、それも2mくらいの至近距離でお会いできるとやっぱり感慨深いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり【草津】

【2011夏 草津旅行 その4】

前から名前を聞いていたけど人気の洋食屋さんと。ただ人気過ぎて昼は並ぶし夜は要予約と聞くのでなかなか行けなかった。

今回は日程が決まっていたので一週間前くらいに席予約。それでも夜の2回目ならと云われる。

ベルツ通りからだとセーブオンの角を入った先、湯畑の方からだと大阪屋先の車両通行止めの道が一番わかり易い・・・って湯畑自体車で突入する場所じゃないよね。

110828_004
店は住宅地の中で目立つ洒落た造りで、天井が高く気持ちが良い。席はこの写真とカウンターが数席程度。

110828_006
メニューはコースだとハンバーグコースとステーキコースが有るが目当ての「どんぐりハンバーグ」はこのコースでは無いみたいなので単品でサラダとどんぐりハンバーグ、食後にソフトドリンクを。

110828_005
人気と聞く「どんぐりハンバーグ」はデミソースをかけたチーズハンバーグに野菜がたっぷりと云った感じ。これで1,050円、ライスが210円だから1,260円で満足できる味と量、たしかに人気になるね。

110828_007
110828_008
となりのテーブルではペスカトーレのスパゲティを頼んでたが・・・運ばれたのを盗み見したらその量にびっくり!・・・次回はあれだな!(笑)

【どんぐり 】
住所:群馬県吾妻郡草津町草津562-16
電話:0279-88-7222
時間:11:30~15:00 17:30~21:00
休み:水曜
料金:どんぐりハンバーグ1,050円
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »