« あおやま【草津】 | トップページ | むつみ庵【日光】 »

2011.09.05

岩槻駅改築計画始動【岩槻】

東武野田線の岩槻駅に行ったらバスロータリーに少なくても3ヶ所立て看板が立っていて岩槻駅が建替えられると。
H24年に開始してH26年度に完成予定とか・・・・埼玉高速の浦和美園駅からの延伸と絡めるために先延ばししていたと思っていたけど違ったのか?

110903_001
110903_002
7月に地下鉄延伸の方の会議が有ったと聞くが未だ決定した訳では無いと。

もし岩槻駅まで延伸するとなれば地下に駅が出来るだろうから改築計画のようなホームの上に通路よりも地下にした方が良いような気がするけど・・・地下は工事費がかさむしなぁ。

でももし東口に地下鉄延伸だと西口の人は一旦上がって野田線の上を越えて東口に出てから地下の駅へ?
西口用に地下通路を作るのかもしれないけど、だったら東西通路は地下にして合体だよなぁ。

と、云う事は・・・地下鉄延伸は無いと諦めて駅単独で改築開始?

色々邪推できちゃうよね。岩槻まちづくり事務所のページには特に詳しい事載ってなかったし。

・・・この光景もあと2年かぁ。
大宮方面の1番線は改札入ったらそのままホームなので便利だけどエスカレータもエレベータも無いから車椅子の人とか大荷物の時とか不便だから改築自体は賛成だなぁ。

110806_000
110903_000

==9/6追記==

タイムリーなことに9/5付けの毎日新聞のサイトに「地下鉄7号線:延伸に「1,020億円」「1,100億円」さいたま市初試算/埼玉」って記事が出ていた。
さいたま市が試算して延伸検討委員会で公表と・・・これだけ書かれても判断がつかない。

個人で出せる金額では無いけど、鉄道建設なら普通の金額?その金額に見合う効果が有るのか無いのかをこれから判断するって事か?・・・年内に決定するって聞いたけど間に合うのかなぁ?

|

« あおやま【草津】 | トップページ | むつみ庵【日光】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52656585

この記事へのトラックバック一覧です: 岩槻駅改築計画始動【岩槻】:

« あおやま【草津】 | トップページ | むつみ庵【日光】 »