« むつみ庵【日光】 | トップページ | 湖畔の湯【中禅寺湖】 »

2011.09.12

イタリア大使館別荘記念公園【中禅寺湖】

前から気になっていた場所。いろは坂を上がって中禅寺湖に出たら左折し立木観音の方へ。観音の先でクランクになったところに駐車場がある・・・知らずにσ(^^)は手前に停めちゃったけど。
そこから車両通行禁止の道を15分ほど歩いた先に平成9年までイタリア大使館の別荘として使われていた建物を開放していると。
関東平野は30℃を超える日でもここは25℃以下、エアコンがなかった昭和初期にここへ別荘を建てたくなるよね。

洋館風の建物だけど壁に杉皮を使ったりして和洋折衷。壁や天井を眺めるとその模様が美しい。

110911_012
110911_013
110911_015
110911_021
1Fの窓側には湖を眺められる縁側に椅子が並べられて座っているだけで気持ちが良い。

110911_020
110911_016
左手奥ではコーヒーが飲める・・・この部屋も悪くないが先ほどの縁側で飲めたらもっといいだろうなぁ。でもそちらでは飲食禁止・・・まぁ文化財だし。エスプレッソやカプチーノ、紙コップだけど300円。

110911_018
110911_019
2Fの湖を眺める寝室・・・ベッドも家具も水色・・・日本人には馴染まないなぁ。

110911_017
手前に別邸も建っていてそちらは「国際避暑地歴史館」となってます・・・それほどの資料があるわけじゃないけど雰囲気は悪くない。
駐車場からの道は舗装されていてアップダウンはないし湖畔の林の中を歩くのは気持ちが良い。
建物前から湖畔に出られるしそれ程混んでないのでのんびりするには良いかな?赤とんぼを見て秋が近いと感じられた1日。

110911_014
【イタリア大使館別荘記念公園】
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話:0288-55-0388
時間:9:00~16:00(夏は~17:00)
休み:月曜、12~3月
料金:協力金100円程度
URL:http://www.nikko-nsm.co.jp/index.html

|

« むつみ庵【日光】 | トップページ | 湖畔の湯【中禅寺湖】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52712634

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア大使館別荘記念公園【中禅寺湖】:

« むつみ庵【日光】 | トップページ | 湖畔の湯【中禅寺湖】 »