« 1G定額 | トップページ | 権現堂の曼珠沙華【幸手市】 »

2011.09.25

常泉寺の曼珠沙華【高座渋谷】

今日は彼岸の墓参りで小田原方面へ。三連休最終日なので渋滞回避には早め早目が良いと8時にさいたま市を出発し、10時には墓参りを済ませる。

ただこのまま帰るのは勿体無いので大和市の常泉寺へ。「花のお寺」って名乗るくらい色々な花が咲くそうで、この時期の彼岸花も有名と。

駐車場は10台くらい有るそうだが、彼岸の時期は墓参り客も多いか?と思って駅の反対側のイオン大和店へ、買物すれば90分無料だし。行ってみてから近隣を見たら近くに駐車券の無いスーパーとかも有ったが狭い店で目的外利用は申し訳ないよね。

イオンから徒歩10分程度かな?住宅地の中にお寺があります。入口に料金ブースが有ったがそこは閉まっていて山門の先で300円払う・・・墓参りの人はどうしているんだろう?ここに限らず有料のお寺って檀家の顔を全て覚えている?それは無いよね。

110925_000
110925_001
ここのお寺は白い曼珠沙華が多いことでも知られていると。見た感じだと赤10に対して白は3くらいはあったかな?あと石仏や河童の置物が点在していてそれを眺めるのも面白い。

110925_002
110925_003
110925_004
110925_005
110925_006
110925_007
110925_008
110925_009
110925_010
110925_011
110925_012
110925_013
110925_014
110925_015
当初は拝観料300円は小さな寺にしては高いかと思ったが、入ってみたら案外広くて石仏や置物を眺めたりできたから価値は有ったかと。曼珠沙華はほぼ満開だけど巾着田みたいに絨毯の様とはいかないがなかなか良かったな。

しかし昼前に着いて13時くらいまで1時間以上いたけど近隣に食事出来る店が殆ど無い。高座渋谷の駅に行ったけど商店街とか何処だったんだろう?

【花のお寺 常泉寺】
住所:神奈川県大和市福田2176
電話:046-267-2521
時間:9:00~17:00
休み:無休
料金:300円
URL:http://www.jousenji.com/

|

« 1G定額 | トップページ | 権現堂の曼珠沙華【幸手市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52829130

この記事へのトラックバック一覧です: 常泉寺の曼珠沙華【高座渋谷】:

« 1G定額 | トップページ | 権現堂の曼珠沙華【幸手市】 »