« どんぐり【草津】 | トップページ | あおやま【草津】 »

2011.09.01

両陛下に拝謁・・・一瞬だけど【草津】

【2011夏 草津旅行 その5】

「どんぐり」帰り道にベルツ通りのセーブオン(テルメテルメの前)で買い物してたら付近に警官がうようよと。聞いたら昨日から天皇皇后両陛下がお見えになっていると。
で、もう1時間くらいしたらこの前を通過されるというので一旦荷物を宿に置いて戻ることに。

最初は誰もいなかったが何処から聞いてきたのか時間には30人くらいの人がやってきた。初めて聞いた言葉だが「お手振り場所」と云って何ヶ所かそう云う場所があり、そこでは両陛下を乗せた車が徐行してくれると。

車を運転する人として警察官は嫌いな職種だけど、警備の警官達は無事に通過してもらう&お手振りして出迎える賑やかさの演出が任務なのか親切&丁寧。
「3分前になると横に3と書かれたパトカーが通過します」
「1分前には横に1と書かれたパトカーが通過します」
「陛下はその後の黒塗りの車の2台目です」
「撮影しても良いけど手を突き出したり突然前に出たりしないで」
「通過してから走って追いかけないで」などなど。

無線で逐一連絡を取っているので時間通りか遅れ気味かも判り、いよいよ時間に。
聞いたとおりに3分前に「3」と書かれた車が通過。そして予定とおり両陛下を乗せた車が。

110828_009
110828_010
徐行してくれたとは云えほんの一瞬ですが後部座席の両陛下を拝謁出来た。車内灯をつけてくれているので顔もちゃんと。

110828_011
聞いたら翌日も13時頃、東京へ帰る際にもお会いできると。今度は西の河原駐車場前で待ってみる。
昨夜と違う警官だけど同じように丁寧に説明付き。

この車の後部座席ですが、昨日の方が室内灯があった分、判りやすかったかも。

110829_000
2回とも30分以上待って一瞬の話だが、TVとかでは無く直接肉眼で、それも2mくらいの至近距離でお会いできるとやっぱり感慨深いなぁ。

|

« どんぐり【草津】 | トップページ | あおやま【草津】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/52622981

この記事へのトラックバック一覧です: 両陛下に拝謁・・・一瞬だけど【草津】:

« どんぐり【草津】 | トップページ | あおやま【草津】 »