« 赤城山【紅葉2011年】 | トップページ | Xperia mini pro購入(1) »

2011.10.18

中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】

一昨日のリベンジで平日に休みを取って日光へ。
平日なので混雑もそれ程では無いと予想して・・・清滝ICから明智平まで20分くらいで快適に走れたけど明智平からはノロノロ。

いろは坂の上の方から中禅寺湖半は紅葉の見頃を迎えてましたね。

111018_003
111018_004
111018_005
そこから竜頭の滝へ向うと渋滞です。途中で止まったので記念に1枚(笑)

111018_000
幾つかのサイトでは竜頭の滝は「見頃」って出ているから皆さん押し寄せているけど竜頭の滝は「栃木の紅葉」に拠ると10/11に見頃を迎えたようなので滝の眺めはもう終わってますね。延々駐車場待ちで並んで可哀想に。
σ(^^)は臨時駐車場に停めて一応寄ったけど、臨時駐車場からの歩道とか滝の眺め以外の紅葉が良かったかな?

111018_009
111018_010
111018_011
111018_007
111018_006
111018_008
戦場ヶ原の駐車場も混んではいたが停められないほどではない。丁度昼頃だったので皆さん弁当を広げてたなぁ。この辺りは「赤い」って感じじゃないけど清々しい景色です。

111018_012
111018_013
湯ノ湖の方ももう終わりだろうと思って山王林道から川俣へ抜けるコースに。山王林道も標高の高い場所では終わりかけだけど見下ろす景色とか見応え充分な感じ。

111018_015
111018_016
111018_014
降りきった川俣温泉の橋の上から。もう見頃って云ってもいいのでは?

111018_017
111018_018
13時過ぎてお腹が空いたので何度か行った「きぬ姫」へ。ここの蕎麦がお気に入りなんだけど既に売り切れと。仕方が無く「かつ丼 700円」を頼んだが・・・やっぱりこの店は蕎麦の方が良いなぁ(笑)

111018_001
111018_002
その先の川俣湖は、もう少しかな?ここから下流はまだまだこれからって感じだった。

111018_019
111018_020
いろは坂や中禅寺湖半の紅葉を楽しむなら今度の週末くらいが良さそうだなぁ。平成20年から中宮祠を右折禁止にしていろは坂を登るのに3時間以上かかっていたのが30分程度になったそうだから紅葉の中禅寺湖も行き易くなったかと。

|

« 赤城山【紅葉2011年】 | トップページ | Xperia mini pro購入(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53025837

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】:

« 赤城山【紅葉2011年】 | トップページ | Xperia mini pro購入(1) »