« angleと云う雑誌 | トップページ | 中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】 »

2011.10.17

赤城山【紅葉2011年】

ウェザーニュースの「紅葉Ch.」はじめ紅葉まとめサイトで赤城山の紅葉が見頃と出ていた16日の日曜日。天気も良いし、赤城山って山頂まで行った事が無いので行って見る。

関越道の駒寄スマートICで降り県道4号を北上。11時過ぎたので少し早めの昼食で「なかや桑風庵」へ。本店は混むかなぁと思って手前の馬事公苑店
11時半前だけど客の入りは半分くらい、食べている間に次々と来ます。

オーダーは2人なので「そば5合 1,680円」に「舞茸天ぷら 630円」を。

111016_001
111016_000
つなぎにふのりを使った「へぎそば」なので食感はぬるり系。つけ汁も薄口です。
舞茸天は塩を振って食べたけどやはりここの系列は他の店の5合より少なめなので男性2名だったら7合でも良いかも。

食べ終わってそのまま県道4号(上毛三山パノラマ街道)を北上します。標高が上がるに連れて景色は紅葉した木々に。
坂を登り切った辺りに白樺牧場が有るのでソフトクリームを。確かに紅葉しているなぁって景色で何となく嬉しい。

111016_011
111016_003
111016_002
食べ終わって期待して大沼へ降りて見たが・・・・

111016_012
確かに時期的には紅葉見頃なんだろうけど黄色とオレンジ系が多く赤が少ない。赤城神社の方へ行ってみた。

111016_013
111016_014
赤は神社の「朱」で我慢って感じかなぁ。一生懸命さがしてやっと真っ赤な木を発見。

111016_015
覚満淵へも行ったがやはり同じ様な感じで下界は季節外れの30℃近い日でも22~23℃と涼しく散策には丁度良いが「紅葉した景色」を撮影するにはなんかしまりが無い。

111016_016
見事な紅葉って山に行けば何処でもって訳じゃないんだね(笑)

帰りは県道16号で山を下るがすれ違いに気を遣う道なので用が無ければ往復とも4号が正解。だけどわざわざ通るのは温泉へ行くから。

4年前に訪問した「滝沢館」へ。
日帰り入浴は通常15時受付までらしいが今日は宿泊客が少ないらしく過ぎてても大丈夫と。
この辺りの紅葉は11月半ば頃と聞いたが今年は赤くなる前に茶色く変色した葉も多く絶景はどうかなぁ?

16時過ぎに宿を出る。出る前に高速の渋滞情報を見たら関越道も東北道も事故渋滞のマークが・・・事故渋滞は動かないからねぇ。なので伊勢崎ICから乗らずにそのまま上武道路を南下するコースを選択したが伊勢崎IC前を通過したときの表示板は関越道の渋滞が14km210分と・・・・時速4km?怖い、怖い(笑)

紅葉は近いうちに別な場所でリベンジだな。

|

« angleと云う雑誌 | トップページ | 中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53018110

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山【紅葉2011年】:

« angleと云う雑誌 | トップページ | 中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】 »