« 中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】 | トップページ | Xperia mini pro購入(2) »

2011.10.23

Xperia mini pro購入(1)

ちょいと11月半ばに遅い夏休みを取って海外へ逃亡する計画を練る・・・遅すぎ。

海外旅行の情報源って基本はガイドブックなんだろうけど、ここ数年はネットの口コミや紹介等が嬉しいくらいに充実している。当初は該当ページを印刷してたが最近はpdfに落としてノートパソコンで閲覧してる。pdfにしてあれば通信できなくても見られるからね。

でも現地で通信が出来たほうが色々便利なのは判りきったこと。昨年あたりから「海外パケホーダイ」も始まって25MB/日以下なら1,980円/日でドコモでもつながると・・・う~ん、高いなぁ。
昨年秋にイタリアへ行った時は「グロバールデータ」でUSB端末を1,280円/日で借りたけど未だ割高感が。

が、ここ1年くらいでスマートフォンが広まって、σ(^^)の所有しているGALAXY Tabは7インチ液晶だしモバイルPCの代わりにもなる。全ての国では無いが「プリペイドSIM」をSIMフリーの端末に挿せばOKって夢の様な世界。なんたって安い。

GALAXY Tabは噂によると魔法の呪文を入力するとSIMフリーでは無いがロック解除できるらしいが色々再設定が面倒そう。
なのでちょっと前にモバイルWi-Fiルーターを買ったけど、よくよく考えたらアクティベイトが面倒だ。
だったらテザリング可能な安い端末を買った方が気分的に良いよねってネットで検索したらソニーエリクソンの「Xperia mini pro」が日本未発売だけど2万円ちょっとで買えると。一応「技適マーク」無しだから厳密に云うと国内での使用は違法らしいがσ(^^)の目的は海外での使用だし。

111015_000
111016_009
111015_003
111015_005
海外通販などしたことがなく多少不安だったが「1ShopMobile.com」って香港の店は日本語で質問が可だし、支払はGoogleチェックアウトが使える。Googleチェックアウトは既に登録済みだし、住所だけアルファベットで自宅を登録しておけば良い。
買った10月半ばで239$+送料25$、1$=77円で計算して20,328円。通関時に手数料なのか700円かかって受け取り時に払ったが計21,028円ですね。金曜の夜Webでポチって翌週の金曜に届いた。(正確なレートはカード会社から落とされないと判らないけど)

英文キーボードと中文キーボードの2種類有るらしいが、ポチった後に日本語で「英文版希望」って送ったら「判ったよ」のお返事。
届いた中身は本体、バッテリー、イヤホン、現地用の充電ケーブル&プラグ。
店のサービスで日本のコンセントへの変換プラグ。店なのかメーカーなのか不明で液晶保護シートとシガーソケットから充電できるAN-400、USBケーブルも専用に1本。

111015_002
111016_010
中文版を買うと背面の着せ替えパネルが1枚ついてくるらしいが英文版は無し。なので別途「ターコイズ」のカバーを購入・・・本体が白でターコイズカバーをしたかったから中文版での付属は本体白だとピンクなのではじめから別に買うつもりだった。

111023_000
#未だに初期の液晶保護シートを剥がしてないから赤い三角が写ってる(笑)

|

« 中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】 | トップページ | Xperia mini pro購入(2) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53061691

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia mini pro購入(1):

« 中禅寺湖~竜頭の滝~川俣【紅葉2011年】 | トップページ | Xperia mini pro購入(2) »