« 河口湖もみじ回廊【紅葉2011年】 | トップページ | 香港へ »

2011.11.14

水琴茶堂 上野原店【上野原】

思いつきで山梨へ日帰り紅葉ドライブに来たが帰路を考えると気が重い。
1.中央高速にそのまま乗って渋滞を堪能する。
2.甲府盆地を縦断し140号で雁坂を越えて秩父経由。
3.国道20号を走り相模湖ICから乗って圏央道。
4.都留ICまで高速を使って禾生駅から県道35号、相模湖ICからまた高速。

甲府盆地に居てさいたま市へ帰ろうと思うと選択肢はこれくらい。
18時時点での高速道渋滞情報は小仏先頭で30km、勝沼ICから八王子ICまで184分と・・・「1」は無いなぁ(笑)
「2」や「4」は渋滞は確実に回避できるけどクネクネ道だし今回は「3」を選択。甲府南ICから大月ICまで高速に乗っても良かったが面倒なのでそこも下道で。

19時に勝沼IC前を通過する時に見たら勝沼ICから上野原ICが150分と。

大月までの20号は交通量も無く全く混まず19:30には大月IC出口前へ。高速から降りて来る車が沢山いてここから139号線分岐の大月橋まではノロノロ状態。

大月からは交通量は増えるけど特に問題なく走り上野原へ。上野原市街の新町信号でちょっとつかえるが20:15には桔梗屋上野原店へ。勝沼から1時間15分だから高速の半分の時間だ。
ここで夕飯。
σ(^^)は「鰻のせいろまむし」、奥さんは「秋のミニミニDon」どちらも1,000円でおかわり自由のけんちん汁が付く。追加で「鶏もつ煮500円」も。
中央道が渋滞してて国道20号を走るときは大概こちらで夕飯を食べているなぁ。

111113_006
111113_007
111113_022
111113_005
【水琴茶堂 上野原店】
住所:山梨県上野原市上野原仲新町1613-1
電話:0554-63-5240
時間:9:00~22:00
休み:無休
料金:鰻のせいろまむし1,000円他
URL:http://www.kikyouya.co.jp/cafe/suikinchadou/index.htm

食べ終えて21時過ぎ、再度渋滞情報を見たら上野原ICから相模湖ICまでは高速が10分との表示。どうしようかなぁと思いつつ20号を走ったら途中から渋滞、相模湖の先で右折する車が多いからか?20分くらいかかってしまった。この区間はダラダラでも流れる高速に軍配か?
相模湖ICから高速に乗って小仏トンネルまで20分くらい渋滞を我慢し圏央道へ。山梨からの帰りはこれが無難かなぁ?

|

« 河口湖もみじ回廊【紅葉2011年】 | トップページ | 香港へ »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53243072

この記事へのトラックバック一覧です: 水琴茶堂 上野原店【上野原】:

« 河口湖もみじ回廊【紅葉2011年】 | トップページ | 香港へ »