« 紅葉見ナイト【紅葉2011年】 | トップページ | 十日市【大宮】 »

2011.12.05

平林寺【紅葉2011年】

12月4日の日曜日は多分今年最後になるだろう紅葉見物で新座の平林寺へ。

駐車場は向かいの「睡足軒の森」って場所に有料(500円)が有るそうだが、254号から入っていくとどうも渋滞していそう。実際はどうか判らないけど逃げ場のない一本道だし、渋滞してからでは遅いので手前の新座市役所へ。この時期は土日は無料開放しているらしい。

市役所自体、既に平林寺の向かいに位置しているんだがお寺が大きすぎて5分以上歩いてやっと入り口へ。駐車場渋滞も思った程では無かったが、断続的に混んでいたので手前に停めて正解だったかな?

茅葺きの「総門」から入るときに拝観料500円を払う。入り口には「三脚・一脚禁止」の張り紙が。

111204_011
ここから真っ直ぐ続く参道の左右も綺麗だったなぁ。でもちょっと見頃は過ぎている感じで近づいてみると枯れかけて色褪せ状態。
ただ快晴だったので裏から透かせて眺める木々は未だまだ見事。紅葉ってやっぱり光が大事だなぁ。
お客さんも大勢来てましたね。

111204_002
111204_001
貰ったパンフに沿って順路を進み、左奥の林「もみじ山」へ。広大な敷地の中をのんびりと歩く、なかなか気持ちが良い。
一番距離の有るコースを歩くと1時間かかると書いて有るので中ほどの野火止塚から出口へ。

111204_004
111204_008
111204_007
111204_009
111204_005
111204_006
111204_010
この後は254号を北上し、「埼玉スポーツセンター天然温泉」へ寄って帰宅。以前は「彩ゆ記」って名前だったけど何で変えたんだろう?経営的には以前も埼玉スポーツセンター系と思っていたが違うのか?スポーツセンターの宣伝にはなると思うがこのセンスの悪さが気になるなぁ(笑)

【平林寺】
住所:埼玉県新座市野火止3-1
電話:048-477-1111 新座市産業観光協会
時間:9:00~16:00
休み:無休
料金:拝観料500円
URL:http://www.heirinji.or.jp/

|

« 紅葉見ナイト【紅葉2011年】 | トップページ | 十日市【大宮】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53414654

この記事へのトラックバック一覧です: 平林寺【紅葉2011年】:

« 紅葉見ナイト【紅葉2011年】 | トップページ | 十日市【大宮】 »