« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の7件の記事

2011.12.28

ノイフランク【国立】

温泉仲間・・・最近は美味しい物仲間と忘年会って事でドイツ料理を食べに国立へ。

国立駅前には謎のバス・・・通常行き先が表示されるドア横にメリークリスマスなんて表示があるしサンタさんが立っているし天国行きかと思ったら普通に「府中行き」だそうだ(笑)

駅前から南へ延びる通りにはイルミで飾られた大きなツリー。派手ではないけどいいねぇ、さすが学園都市。

111225_002
111225_020
で、その国立駅南口から3分程度、1本路地に入った場所にあるお店。メインは店頭でのソーセージとかの販売かな?奥に4人テーブル×4+カウンターの飲食スペースがあり、そこでも食べられると。

111225_003
今回は子供入れて6人なのであれこれ頼む。特にσ(^^)が気に入ったのを特記・・・詳しくは別blogの方へ

ソーセージ系は1本150円の「焼きソーセージ」が特に美味しかったなぁ。
人数いないと頼めない「アイスバインのロースト 2,980円」、煮込んだ後スモークと書いてあるけど柔らかくて塩加減も絶妙で。
「パテセット 750円」では特にレバーペーストが気に入ったので帰りに店頭で購入。430円/100gで買ったのは116gのもの。
特別な器具で温めてパンに載せる「ラクレット 1,000円」、独特な風味が有って珍しいだけではない。

111225_007
111225_016
111225_008
111225_021
111225_013
111225_014
飲み物は各種世界のビールやワインやら。生ビールは500ml900円とか行く前は割高感を感じたがそれ程量を飲まなければいいし、後半はワインのボトルを飲んだのであれこれ頼んでそこそこ飲んで大人だけで割り勘したら4,000円/人程度と逆に割安感有りました。

【ノイフランク】
住所:東京都国立市東1-14-17
電話:042-576-4186
時間:11:30~14:30、17:00~22:00(土日は多少違う)
休み:第3水曜
料金:焼きソーセージ150円/本
URL:http://www.neufrank.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.25

さいたま新都心【イルミネーション2011-2012年】

冬の節電期間になってどうなるか心配だったイルミネーション、各地で工夫しながら開催されてますね。
LEDを使ったり、期間や時間を変更したりと。さいたま新都心のイルミネーションも昨年は10月末から2月のバレンタインの頃までだったけど今年は期間を短縮して。
逆に昨年まで無かった「さいたま新都心駅」の東西自由通路にきれいな飾りが出来てました。

111222_001
111222_004
111222_005
改札を出て左手はCOCOON新都心、ピンクと青を左右に分けた演出が面白い。デッキから見下ろすヨーカ堂の方も奇麗です。

111222_000
111222_002
111222_003
けやき広場の方も昨年同様きれいだけど通路上にあった動物とかが今年は無かったかな?芝生広場の「光のドーム」はなんかいいな。これは毎年色々変えてるけど今年のはいい感じ。

111222_006
111222_007
111222_008
25日までだけどクリスマスツリーもなかなか見事。毎年少しずつ変えるのも大変だろうけど見る方からすれば何年も同じだと飽きるからねぇ。

111222_009
昨年書いたエントリーはこちら

【さいたま新都心けやき広場イルミネーション】
期間:2011.11.12~2012.1.15
時間:17:00~23:00
URL:http://www.saitama-arena.co.jp/illumination2011/

#今回は出かけた帰りだったのでお手軽にソニーのTX5「手持ち夜景モード」での撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

めんたいパーク【大洗】

魚を食べて魚を買って。

当初の目的は果たしたので大洗へ移動。那珂湊から10分くらいか?広い駐車場を持つ「かねふく」の「めんたいパーク」へ・・・博多の会社だよね。まぁ北太平洋で捕れるのならこっちの方が近いのか?

111212_011
基本は明太子工場で、それを見学通路から眺めるのと、試食、売店って施設。
階段の上に「津波がここまで来た」のマークがある。ギリギリだけど床の上だ・・・大変だったろうなぁ。

見学通路は本当に簡単なもの。見られながら働く従業員も大変だね。
そして明太子試食コーナー。そのままと軍艦巻き、パンの上に載せたものの3種類・・・ペロリと終了(笑)
手前の飲料自販機は無料でコーヒーとかお茶とかが飲める。

そして直売所で明太子や加工品が。市販価格とどれだけ違うか判らないけど自宅で食べるように購入。

111212_013
111212_014
111212_012
大洗には水族館やアウトレット、展望台も有るらしいけどこう云う施設があると観光客の誘致にはなるよね。

【めんたいパーク】
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
電話:029-219-4101
時間:9:00~18:00(工場見学~16:30)
休み:年末年始
料金:無料
URL:http://mentai-park.com/

帰る前に温泉でもってことで、さっき来た那珂湊を横切って阿字ケ浦へ。海岸から1ブロック入った場所に建っている「のぞみ」へ。

ここは風水にかぶれて・・・いや取り入れて温泉に入って運気を上げると。温泉は好きだけど風水とかその手の話には全く興味無いので何がしたいのかさっぱり不明。まぁ東西南北に色があるとか知識で知っておいたほうが良いことも書いてあったけど。

111212_015
駐車場から階段上がって2Fがフロント、温泉はその上の3F。
露天風呂からは確かに海が見えるけど手前の駐車場が丸見え・・・って事は端に立てば駐車場からも丸見えです。まぁ余程意図的にしないと見えないとは思うけど。

お湯は塩分が強く加温・循環・塩素消毒らしいが消毒臭もそれほどせず悪くはない。
香り風呂、つぼ湯、檜湯、眺望風呂と露天だけでも浴槽が幾つもあってゴチャゴチャ感も有るが平日で900円の値段の為それ程混まずのんびり出来た。
眺望風呂はぬる目なので長湯に向くがこれだけ塩分濃いと弱い人は後から効きそう。

風水に興味なければ気にしなければ良い訳だし、行楽地の温泉としては良い方では?

【阿字ヶ浦温泉 のぞみ】
住所:茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町3290
電話:029-265-5541
時間:10:00~22:00
休み:第3木曜
料金:900円(土日祝1,150円)
URL:http://www.ajigauraonsen.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさかな市場【那珂湊】

「漁港に行って魚を食べて市場で魚を買って帰る」

魚の良し悪しが判る様な立派な舌を持ってないくせになんとなく憧れる。

今まで行ったと云えば銚子か伊豆の帰りの沼津港が多かったがσ(^^)の住むさいたま市近隣では那珂湊が定番らしい・・・友人数人に聞いた範囲でだけど。

温泉がそれほど無いからか一度も行ったことがないので平日に休みが取れたので行ってみる。
16号を東に走り、野田付近で曲って芽吹大橋を渡る。その先の信号を右折して暫く行って小絹駅の所で曲がれば谷和原IC、もう少し走れば谷田部IC、今回は谷田部ICから乗ったが90分で到着。
常磐道に乗ったら友部JCTで北関東道に入って1時間でひたちなかICへ。さいたま市から2時間半かぁ、案外近いんだな。柏ICから乗ってたらもう少し早そうだ。

那珂湊駅前を通過して10分ほどで「那珂湊おさかな市場」へ。観光協会のWebでは「渋滞するから迂回して」と出ていたがたしかに混みそうな道だ。特に駐車場入口が突き当たりになるので駐車料金払うために一時停止すると信号との距離が短いのでそのまま道路を塞ぎそう。嫌って左折した先を右折して無料の駐車場に停める。
津波等で壊れた岸壁の修理は未だ途中の様です。

111212_000
12時ちょうど位に到着し、ネットで事前に調べておいた「くりたや」へ。市場の一番北側に有って車を停めた場所から近くて助かった。

店内は7割くらいの入り、土日ではそうはいかないだろう。地震の前は平日でも観光バスが市場へ来て混むと聞くが見かけないから客足の戻りは未だまだなのかなぁ。

111212_006
111212_007
色々なメニューがあったが「刺身・生牡蠣・メヒカリ唐揚げ・イクラ」が付く「おすすめ定食 1,500円」を注文。奥さんはメヒカリが煮魚になった「市場定食(こちらも1,500円)」を。

111212_002
111212_001
刺身はマグロが赤身、中トロ、大トロと1切れずつ。あとホタテ、白身(何だろう?)、青魚(鯵かな?)。魚のことなど判らないなりに美味しくいただけました。

メヒカリの唐揚げはマヨネとカレー粉が付いて来た。カレー粉とは面白いなぁ。骨が有るかと思ったら殆ど感じず柔らかく食べられた。
生牡蠣は市場でも200~700円でその場で食べられるけどセットで付いてくると嬉しい。
イクラは行儀よくないが最後にご飯の上に乗せてイクラ丼風に。

111212_005
111212_003
111212_004
初めてだから他の店との比較は出来ないが、他の場所で食べた刺身定食類と比較するとコストパフォーマンスは高いと思う。

時期なので「あんこう鍋 2人前4,700円」もメニューに載っていて隣のテーブルの人が食べていた。車だと飲めないがこれもいいなぁ。

【食い処 くりたや】
住所:茨城県ひたちなか市湊本町22-8
電話:029-263-7310
時間:11:00~16:00
休み:水曜
料金:おすすめ定食1,500円他
URL:

食事の後あらためて市場散策。魚を売っている店は何軒も有るが客の入りは偏っている印象・・・たまたま?
何軒か見て回って一番手前だった「森田水産」でお買い物。ただ2人家族では買えるものは限られてくるけど。
結局「あんこう鍋セット1,800円(但し博多港水揚げ)」とか「アジの干物」とか。

111212_010
111212_008
111212_009
こう云うのは何度か来て自分のお気に入りの店(食事・買い物)を開拓していくのが王道なんだろうなぁ。ネットの情報は有難いけど現実に勝るもの無し。授業料は少ない方がいいけど(笑)

あと土日の渋滞・駐車場対策も考えておかないとなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.10

十日市【大宮】

毎年12月10日に行われる大宮は氷川神社の酉の市、「十日市」と書いて「とおかまち」と読む。
「大湯祭」って神事にあわせて開催されるそうで色々な種類の熊手が売られている。以前σ(^^)も一番小さなのを2千円くらいで買った記憶が有るなぁ。
ちゃんとしたのはやっぱり万円単位なんだろう。値切って買ってその分ご祝儀で出すとか、成約すると手拍子打つとか独特な世界。

通路は歩けないくらいの客と見物人だけど、今年はなんか少な目か?単にタイミング?土曜日だから曜日的には来易いんだけど。

近隣の道路は通行止めになり、裏路地は路駐取締りがあるので電車か離れた場所に停めて徒歩がお勧め。

大宮駅から歩くと参道の出店も冷やかせるが少し距離がある。野田線の北大宮駅からなら7分程で境内に到着する。

111210_006
111210_002
111210_003
111210_001
111210_000
111210_005
111210_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

平林寺【紅葉2011年】

12月4日の日曜日は多分今年最後になるだろう紅葉見物で新座の平林寺へ。

駐車場は向かいの「睡足軒の森」って場所に有料(500円)が有るそうだが、254号から入っていくとどうも渋滞していそう。実際はどうか判らないけど逃げ場のない一本道だし、渋滞してからでは遅いので手前の新座市役所へ。この時期は土日は無料開放しているらしい。

市役所自体、既に平林寺の向かいに位置しているんだがお寺が大きすぎて5分以上歩いてやっと入り口へ。駐車場渋滞も思った程では無かったが、断続的に混んでいたので手前に停めて正解だったかな?

茅葺きの「総門」から入るときに拝観料500円を払う。入り口には「三脚・一脚禁止」の張り紙が。

111204_011
ここから真っ直ぐ続く参道の左右も綺麗だったなぁ。でもちょっと見頃は過ぎている感じで近づいてみると枯れかけて色褪せ状態。
ただ快晴だったので裏から透かせて眺める木々は未だまだ見事。紅葉ってやっぱり光が大事だなぁ。
お客さんも大勢来てましたね。

111204_002
111204_001
貰ったパンフに沿って順路を進み、左奥の林「もみじ山」へ。広大な敷地の中をのんびりと歩く、なかなか気持ちが良い。
一番距離の有るコースを歩くと1時間かかると書いて有るので中ほどの野火止塚から出口へ。

111204_004
111204_008
111204_007
111204_009
111204_005
111204_006
111204_010
この後は254号を北上し、「埼玉スポーツセンター天然温泉」へ寄って帰宅。以前は「彩ゆ記」って名前だったけど何で変えたんだろう?経営的には以前も埼玉スポーツセンター系と思っていたが違うのか?スポーツセンターの宣伝にはなると思うがこのセンスの悪さが気になるなぁ(笑)

【平林寺】
住所:埼玉県新座市野火止3-1
電話:048-477-1111 新座市産業観光協会
時間:9:00~16:00
休み:無休
料金:拝観料500円
URL:http://www.heirinji.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

紅葉見ナイト【紅葉2011年】

年前にも行った森林公園の紅葉ライトアップ「紅葉見ナイト」へ11月26日(土)の夜に訪問。
仕事の後だったので閉園時間の20時半まで実質1時間程度しか居られなかったけど幻想的な世界を見せてもらえた。

今年は11月5日~12月4日の1ヶ月間の開催と。26日はもう終わりかけで一部枯れた木も有ったなぁ。まぁ今年は急に暖かくなったりして他でも青葉からそのまま枯れた木も有ったし。

ライトアップ時は入口は中央口限定、駐車場も限られてしまう。時間が遅かったのでσ(^^)は普通に停められたけど早い時間だと厳しそう。

入口入ってすぐはイルミネーション、ここもゆっくり眺めたいけど時間が時間なのでほぼ素通り。

111126_000
111126_004
111126_003
111126_005
なだらかな坂を上がって行く途中にも色々なイルミネーションが有って飽きさせない。

111126_001
111126_007
111126_008
111126_009
111126_010
111126_011
111126_012
そして「カエデ園」に到着、竹のアーチがなかなか雰囲気よい。寒い日だったけど風が無かったので見物にも撮影にも良かった。ただ子供、それも幼稚園程度の子供がこの時間でも親に連れられてはしゃぎ回っているにはビックリ。紅葉を際立たせるために照明が殆ど無いのにそこを走り回るのでこっちがヒヤヒヤ。

111126_002
111126_015
111126_019
111126_013
111126_014
111126_016
111126_017
111126_018
今回は奥の植物園に辿り着く前に終了時間になってしまったが、それでも満足。来年は休みの日に来ようかなぁ?確実に混んでいるよなぁと思案中。

国営武蔵丘陵 森林公園:http://www.shinrin-koen.go.jp/

夕飯は関越道を1つだけ乗って鶴ヶ島ICから下りてちょっとの「はながさ」でホワイト餃子を。2年前に友人達と来た時も此処で食べたなぁ・・・もしかしたらそれ以来か?

111126_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »