« 十日市【大宮】 | トップページ | めんたいパーク【大洗】 »

2011.12.13

おさかな市場【那珂湊】

「漁港に行って魚を食べて市場で魚を買って帰る」

魚の良し悪しが判る様な立派な舌を持ってないくせになんとなく憧れる。

今まで行ったと云えば銚子か伊豆の帰りの沼津港が多かったがσ(^^)の住むさいたま市近隣では那珂湊が定番らしい・・・友人数人に聞いた範囲でだけど。

温泉がそれほど無いからか一度も行ったことがないので平日に休みが取れたので行ってみる。
16号を東に走り、野田付近で曲って芽吹大橋を渡る。その先の信号を右折して暫く行って小絹駅の所で曲がれば谷和原IC、もう少し走れば谷田部IC、今回は谷田部ICから乗ったが90分で到着。
常磐道に乗ったら友部JCTで北関東道に入って1時間でひたちなかICへ。さいたま市から2時間半かぁ、案外近いんだな。柏ICから乗ってたらもう少し早そうだ。

那珂湊駅前を通過して10分ほどで「那珂湊おさかな市場」へ。観光協会のWebでは「渋滞するから迂回して」と出ていたがたしかに混みそうな道だ。特に駐車場入口が突き当たりになるので駐車料金払うために一時停止すると信号との距離が短いのでそのまま道路を塞ぎそう。嫌って左折した先を右折して無料の駐車場に停める。
津波等で壊れた岸壁の修理は未だ途中の様です。

111212_000
12時ちょうど位に到着し、ネットで事前に調べておいた「くりたや」へ。市場の一番北側に有って車を停めた場所から近くて助かった。

店内は7割くらいの入り、土日ではそうはいかないだろう。地震の前は平日でも観光バスが市場へ来て混むと聞くが見かけないから客足の戻りは未だまだなのかなぁ。

111212_006
111212_007
色々なメニューがあったが「刺身・生牡蠣・メヒカリ唐揚げ・イクラ」が付く「おすすめ定食 1,500円」を注文。奥さんはメヒカリが煮魚になった「市場定食(こちらも1,500円)」を。

111212_002
111212_001
刺身はマグロが赤身、中トロ、大トロと1切れずつ。あとホタテ、白身(何だろう?)、青魚(鯵かな?)。魚のことなど判らないなりに美味しくいただけました。

メヒカリの唐揚げはマヨネとカレー粉が付いて来た。カレー粉とは面白いなぁ。骨が有るかと思ったら殆ど感じず柔らかく食べられた。
生牡蠣は市場でも200~700円でその場で食べられるけどセットで付いてくると嬉しい。
イクラは行儀よくないが最後にご飯の上に乗せてイクラ丼風に。

111212_005
111212_003
111212_004
初めてだから他の店との比較は出来ないが、他の場所で食べた刺身定食類と比較するとコストパフォーマンスは高いと思う。

時期なので「あんこう鍋 2人前4,700円」もメニューに載っていて隣のテーブルの人が食べていた。車だと飲めないがこれもいいなぁ。

【食い処 くりたや】
住所:茨城県ひたちなか市湊本町22-8
電話:029-263-7310
時間:11:00~16:00
休み:水曜
料金:おすすめ定食1,500円他
URL:

食事の後あらためて市場散策。魚を売っている店は何軒も有るが客の入りは偏っている印象・・・たまたま?
何軒か見て回って一番手前だった「森田水産」でお買い物。ただ2人家族では買えるものは限られてくるけど。
結局「あんこう鍋セット1,800円(但し博多港水揚げ)」とか「アジの干物」とか。

111212_010
111212_008
111212_009
こう云うのは何度か来て自分のお気に入りの店(食事・買い物)を開拓していくのが王道なんだろうなぁ。ネットの情報は有難いけど現実に勝るもの無し。授業料は少ない方がいいけど(笑)

あと土日の渋滞・駐車場対策も考えておかないとなぁ。

|

« 十日市【大宮】 | トップページ | めんたいパーク【大洗】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

私は那珂湊と大洗をセットで。
岸壁の南側にある公園の横にも無料駐車場(?)が有ったんだけど、破壊されてしまっているのかなぁ・・

写真を見ていて岩牡蠣が那珂湊産とは驚きです。
今週末は仕事があるので、平日振替休で行ってみようかな。200円のものも健在とのことで、食べたくなってしまいました。
前はここ、剥いた牡蠣を海水で洗うだけだったので塩分を洗い流すためのペットボトルの水が必須だったけど、岸壁の状況を見ると水道水使っているかな?

ところで、写真で判別できなかったのですが、おすすめ定食は本文1500円、店舗属性は1050円。
どちらが正解でしょうか..って1050円だったら驚き価格ですよね。

投稿: R | 2011.12.14 08:24

>Rさん

大洗とセットで行くのが普通なんでしょうか?って云うか市場と食堂が那珂湊で済んでしまうと大洗は何をしに行く場所か判ってませんが。アウトレットと水族館じゃそうそう行かないし。

市場の南側は行って無いので公園脇の様子は見てませんでしたが駐車場があの位置で一旦停止をさせていると土日に普通に行くと大渋滞でしょうね。

#金額は1,500円が正解です、訂正しました。

投稿: HACHAPP | 2011.12.14 22:37

2度しかやったことがありませんが、大洗の店で食べて那珂湊で魚を買って帰る(いっしょに牡蠣を食べる)というパターンです。
それよりも昔、小名浜から南下して那珂湊経由大洗というルートを取った時に、大洗では買うものが無いと悟ったのでした。
昨年行った時に大洗漁協の婦人部がやっているというレストランを見つけて、もう一度行ってみたいと思っています。

投稿: R | 2011.12.15 20:07

>Rさん

先に大洗寄っての方が確かに良いかも知れませんね。
ただ家は奥さんが低血圧で朝早く出発が出来ないから直行して12時が限度っぽいけど。

大洗の店は「かあちゃんの店」ってやつですね。検索したらめんたいパークの並びに有ったんだなぁ。
σ(^^)も次回の候補に入れてみます。

投稿: HACHAPP | 2011.12.16 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53477947

この記事へのトラックバック一覧です: おさかな市場【那珂湊】:

« 十日市【大宮】 | トップページ | めんたいパーク【大洗】 »