« 平林寺【紅葉2011年】 | トップページ | おさかな市場【那珂湊】 »

2011.12.10

十日市【大宮】

毎年12月10日に行われる大宮は氷川神社の酉の市、「十日市」と書いて「とおかまち」と読む。
「大湯祭」って神事にあわせて開催されるそうで色々な種類の熊手が売られている。以前σ(^^)も一番小さなのを2千円くらいで買った記憶が有るなぁ。
ちゃんとしたのはやっぱり万円単位なんだろう。値切って買ってその分ご祝儀で出すとか、成約すると手拍子打つとか独特な世界。

通路は歩けないくらいの客と見物人だけど、今年はなんか少な目か?単にタイミング?土曜日だから曜日的には来易いんだけど。

近隣の道路は通行止めになり、裏路地は路駐取締りがあるので電車か離れた場所に停めて徒歩がお勧め。

大宮駅から歩くと参道の出店も冷やかせるが少し距離がある。野田線の北大宮駅からなら7分程で境内に到着する。

111210_006
111210_002
111210_003
111210_001
111210_000
111210_005
111210_004

|

« 平林寺【紅葉2011年】 | トップページ | おさかな市場【那珂湊】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53450740

この記事へのトラックバック一覧です: 十日市【大宮】:

« 平林寺【紅葉2011年】 | トップページ | おさかな市場【那珂湊】 »