« ノイフランク【国立】 | トップページ | 鈴森の湯【水上】 »

2012.01.01

2012年 元旦の氷川神社

謹賀新年・・・どなたがお読みになっているか知らないけど宜しくお願いします。

今年のお節も通販で購入。1万円ちょっとと高いが年に一度と思って・・・と業者もそれを狙っての価格でしょうが(笑)

お酒は「雪の茅舎純米吟醸ひやおろし」と「幻の瀧大吟醸」・・・素直に嬉しい(笑)

120101_006
120101_007
って事で本来ならお節を食べて酒を飲んでのんびりとしてから初詣に行くものなんだろうが地元の氷川神社は武蔵の国一の宮と名高い場所。日本でも三が日参拝客ベスト10くらいに入るくらいだから混雑必至。
昨年は様子見しつつ夕方空いた頃に行ったけど今年は「お参り」→「お節&お酒」の順にしようと。

数年前にJRが「正月きっぷ」なんてものを売っていた頃は6時台にお参りして大宮駅に向っていた。その時間は日付が変わってすぐの深夜のお参り客も帰り、昼の参拝客が出てくる前で本当にガラガラだったなぁ。7時くらいまでは多分そんな感じだけど余りにも空いていて初詣感が無いし屋台も閉まっている。
乞食乗せるくらいなら空気運んだ方がマシと考えたのか人気のその切符が無くなってからは早朝初詣はしなくなった。

今回は元旦の9時半頃に到着。
まだまだ空いていて規制も無く氷川神社へお参りが出来ました。この時間だとそこそこ参拝客が出てきて「あぁ、初詣だよね」って気分になれるし屋台も営業開始してて参拝帰りの買い食いも可能。

120101_000
120101_001
120101_002
120101_004
帰宅して上記通りお節料理と日本酒を飲んだ後は暇になったので昨年に続き元旦の大宮の街をブラブラと。

先ず定点観測、12時頃の氷川神社です。2時間半前はガラガラだった参道もしっかり行列が出来てました。
その列は屋台が並ぶ参道に続いて本殿から300mくらい、氷川の杜のすぐ北辺りまで。

120101_008
120101_009
120101_011

14時半頃になると参拝客は一層増えて「コーヒーふれあい」の辺りまで、12時の最後尾より100m増えて400mくらいかな?
新年を自宅でのんびりと迎えて、昼前後に待ち合わせして来るとこの時間前後になるんだろうなぁ。

この時間以降は昨年のblogの方を参考に・・・手抜き(笑)
ただ節電絡みで昨年は20時まで参拝できたけど短縮しているかも。

で、初詣はお参りだけで済まないのが人の性、何処かで寄り道したいよね。
だけど大宮って氷川神社の門前町として始まったけど参道や駅からの通り道に正月気分を盛り上げてくれる店は案外少ない。
旧16号から参道に入ってすぐ左のお煎餅屋さんかその先の右側「氷川だんご」くらいか?両方とも元日から営業しそこそこ賑わっていた。

120101_021

120101_022

それ以外の店は?って云うと選択肢は余り多くない。
ロフト裏から斜めに参道へ延びる「一宮通り」は「美容室通り」って呼ばれるくらい美容室とかが多く、参拝気分盛り上げにはならない。服関係が数軒初売りをしていたけど。飲食店でも閉まっている店が何軒も有るし・・・元日くらい休みたいのも判るが掻き入れ時に店閉めてどうするんだろう?

120101_013

大宮駅と旧中山道の間は飲食店が並ぶエリア。ここも元日は休み、2日から営業って店も有るが昼から飲める店も。元日の昼過ぎに眺めた範囲で列記。

「文蔵」とか「力」とか、やきとんを正月早々ってのもどうかと思うが元気よく営業中。
魚関係なら「がってん寿司」が営業してました。ここは寿司居酒屋的な店だから食事にも酒にも良し。

一本奥の「東鮨」も新館の方で営業中。ランチしか入ったこと無いけど評判良いし。

120101_018

120101_015

120101_014

120101_019

σ(^^)はラーメンが食べたくなったので青葉でつけ麺を。喫茶店はシャノアールやマルエツそばのBEANSとか営業していた。

120101_016

120101_017

南銀座や西口はカラオケ店とか一部飲食店は営業していたけど客の流れが悪いと見たか上記エリアに比べて元日営業は少なそう。

今はwebで休業日とか載せているからこの時期参拝して飲もうって人は事前にチェックが「吉」です。

|

« ノイフランク【国立】 | トップページ | 鈴森の湯【水上】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
大宮駅周辺の元旦の様子って、10年以上住んでいて見たことありませんでした。
初詣に行くことも無いし、去年から海外年越なので当分見ることができないかも。
すごく新鮮でした。

投稿: R@バンコク | 2012.01.01 17:47

>Rさん

明けましておめでとうございます。

新年をバンコクでお迎えとは羨ましいですねぇ。洪水被害の跡は未だ残ってますか?
σ(^^)は2回くらい草津温泉で越年しましたが後は毎年氷川神社で初詣です。歩いて10分程度なので近いから暇つぶしに定点観測を(笑)

今年も宜しくお願いします&海外・さいたまの美味しい店楽しみにしています。

投稿: HACHAPP | 2012.01.03 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53626836

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 元旦の氷川神社:

« ノイフランク【国立】 | トップページ | 鈴森の湯【水上】 »