« 久しぶりにレイクタウンへ | トップページ | イチゴ狩りと冬の大感謝祭 2回目【塩原・那須】 »

2012.01.31

日食メガネ

正式名称は「太陽グラス」って云うのかな?今年の5月に金環食が有るらしい。天文とかにはそれ程興味がないがAmazonで500円くらいで売っていたので購入。数年前のETC車載器騒動みたいに直前になって欲しくなっても買えない危険が有るから。

子供の頃は「黒い下敷きや感光したフィルムで観察」って聞いていたが今はそれは「目を痛めるから禁止」と。どうやら有害な紫外線とかカット出来ないらしい・・・時代によって推奨と禁止が入れ替わるんだね。

120130_001
120130_000
届いた品は携帯ゲーム機サイズ、厚さは数ミリだけど思っていたより頑丈。さっそく太陽を覗くと緑がかった明るい円が見える。
これなら数十秒見ている分には問題なさそうだ。

裏の取説には「カメラや望遠鏡と組み合わせないで」と書いてあるので自己責任でデジカメでの撮影。コンデジなのでピントは「風景モード」にして露出補正を「-2」にしてみる。

120130_002
日食当日は欠ける分もう少し暗くなるだろうが何枚も撮ると撮影素子に影響有るのかなぁ?肉眼で大丈夫なら大丈夫の気もするが・・・まぁ、それ以前にその頃は毎年旅行に行っているので行先によっては観察に適してない可能性も(笑)

(株)アーテック:http://www.artec-kk.co.jp/ で「008015 太陽グラス」を検索

|

« 久しぶりにレイクタウンへ | トップページ | イチゴ狩りと冬の大感謝祭 2回目【塩原・那須】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53871948

この記事へのトラックバック一覧です: 日食メガネ:

« 久しぶりにレイクタウンへ | トップページ | イチゴ狩りと冬の大感謝祭 2回目【塩原・那須】 »