« 鈴森の湯【水上】 | トップページ | 回転寿司かいおう【北上尾】 »

2012.01.16

イチゴ狩りと冬の大感謝祭【塩原・那須】

毎年この時期はイチゴ狩りをしに塩原へ。4名で予約していたが直前になって体調不良者も出て2名で決行!
今回もお気に入りの「いちごランド」さんへ。

120115_000
120115_005
このハウスを貸切状態で30分食べ放題。真っ赤なイチゴが沢山、そして育て方が良いので物凄く甘い。単に甘いだけのイチゴでは無く仄かな酸味のある「とちおとめ」は食べ飽きない良い品種だね。

120115_002
120115_003
120115_004
今シーズン初めてなので初手から飛ばして70粒食べた・・・ちょっと食べ過ぎか?美味しいシーズンは値段もちょっと高く1,600円だがその価値は有ると思う。

売店でも朝摘みの「とちおとめ」や希少な「とちひめ」が売っているので土産に購入。

120115_001

さてこの後の温泉は何処へ行こうか。
手近に塩原か、その先の湯西川か、大田原の街に出てもいいし、那須も近い。なんて感じで車内で相談して「冬の大感謝祭」をやっている那須に決定。
「いちごランド」の有る道の駅「湯の香しおばら」から45分で那須湯本へ到着。路肩にちらほら雪が残るが道路は除雪されて乾燥してる。(但し路地とかは圧雪が残っている)

公共の無料駐車場に停めて観光案内所で「温泉周遊券」を1,000円で購入、入浴チケットが3枚付きです。
今回はチケット1枚使用の「小鹿の湯」と2枚使用の「松川屋」の鹿の湯源泉使用の2軒へ行くことに。

120115_019
先ずは「小鹿の湯」、「立花屋はなやホテル」の浴場を日帰りに開放していて専用の受付がある。
シャンプー、石鹸の類は無く脱衣はカゴなので貴重品は外の有料ロッカー、休憩施設無しで外のベンチのみと日帰り客にはちょっと不便な浸かるだけの施設。
でも温度が異なる木製の内湯は仄暗い照明と合わさってレトロ感満載。ぬるい方の浴槽でのんびりと。
露天は壁で仕切られ眺望無し、3人で一杯と聞いていたが本当に3人入ったら窮屈に感じた・・・2人がちょうどいいな。丁度貸切状態のタイミングが有ったのでパチリと。

120115_006
120115_008
120115_007
2軒目の「松川屋」は温泉神社の脇を少し入った高台の上に。こちらは通常の土日だと日帰り入浴1,500円するそうなのでチケット2枚で700円未満はお得。

大きめなホテルなので内湯はなかなか大きい。窓が大きく先ほどの「小鹿の湯」とは正反対の明るさ。露天は眺望はいいが浴槽の大きさは「小鹿の湯」より少し大きい程度・・・4人がいいとこか?
日曜だけど三連休の翌週なので空いている。殆どの時間この露天に浸かっていたがσ(^^)より長く露天に居続ける客がいたので写真は以前撮影したのを。

120115_009
120115_010
12015018
「冬の大感謝祭」は3月までやっているしもう1回くらい行ってみようかなぁ?・・・当然イチゴ狩りも兼ねて(笑)

冬の大感謝祭:http://www.nasukogen.org/topics/detail.php?n=0130

|

« 鈴森の湯【水上】 | トップページ | 回転寿司かいおう【北上尾】 »

いちご」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/53753520

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ狩りと冬の大感謝祭【塩原・那須】:

« 鈴森の湯【水上】 | トップページ | 回転寿司かいおう【北上尾】 »