« ドコモのMVNO検討 | トップページ | 南房総へ菜の花を観に(2) »

2012.02.21

南房総へ菜の花を観に(1)

「早春の南房総で一面の菜の花」・・・行った事は無いがイメージ的にそんな感じでTVや雑誌、観光パンフでも見かける。
菜の花なんて3月下旬になれば埼玉でもあちらこちらで見られるが寒い時期に春を一足先取りで眺めたいなぁ程度で行くことに。海の方へ行くんだから刺身も期待したいし。

で、Webで「南房総 菜の花」や「館山 菜の花」で検索しても情報が殆どヒットしない。いや検索結果が無いのではなく「見頃情報が無い」訳だ。花なんて天候次第で咲く時期がずれるから観光客としては行って咲いてないor枯れていたは悲しいよね。

だけど観光協会のサイトには「例年の見頃」や「菜の花まつり」「菜の花マラソン」の日程ばかり・・・これって真面目に観光客誘致考えて無いよね・・・本当は来て欲しくない?最近は何処でも花の名所ではこれくらいの情報発信はしているよね。

偶然先週見かけたTVの旅番組で3月くらいまで見頃と出ていたのでそれを信じて行ってみる。
日曜は混むと思って平日に休みが取れたし平日に。その代わり首都高が渋滞してて難儀したが都心を通りすぎれば平日なので快適、12時位に富楽里PAに到着。

昼飯はTVで紹介されていて美味しそうだった「館山炙り海鮮丼」を食べたかったがPAから何店かに電話したが何処も「売り切れ」と。
館山炙り海鮮丼って館山で2月から数軒の飲食店が共同でやっているご当地グルメらしく、こっちは専用ページがちゃんとある。ただ平日の12時に電話して「本日分売り切れ」は限定◯食の店は仕方が無いけどそれ以外の店はちょっと考えて欲しいなぁ。
たまたまTVの影響で人気なのも有るかも知れないし数日前から予約すれば良いのかも知れないけど、「1,500円以下」って縛りが有るらしいので実は店として利益が出ないから出したがらないのでは?って勘ぐってしまう・・・下衆ですみません。

仕方が無いので第2候補として調べておいた「ばんごや本店」へ。ここは「道楽園」って物産&飲食の観光客向け複合施設。富浦インターからすぐの立地。

120220_000
平日だけど12時過ぎだったので30分くらい待ち店内へ。店頭に大きなポスターがあり美味しそうに見えた「ばんごや丼1,280円」に「漁師汁300円」を。

120220_001
120220_002
120220_003
う~ん、観光施設の食堂と思えばこんなものか。いや確かにネタは美味しい。ただボリュームが思ったより無く「房総へわざわざ海の幸を食べに来た」って気分を満足させるには物足りない。
漁師汁も器は大きいが具は出汁用のカニとホタテ、白菜。出汁の筈のワタリガニから出汁が殆ど感じられずちょっと残念。足せば1,500円は超えているけど年末に那珂湊で食べた定食の方が良かったかなぁ。

【ばんごや 本店】
住所:千葉県南房総市富浦町深名505-1 南房総道楽園内
電話:0470-20-4401
時間:10:00~20:30
休み:無休
料金:ばんごや丼1,280円
URL:http://dourakuen.com/eat/bangoya.php

|

« ドコモのMVNO検討 | トップページ | 南房総へ菜の花を観に(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

あなたのこのブログでどれだけ南房総の人たちが悲しく、残念な気持ちになるか考えてほしい。すべてがそうではないし、人によって感じ方は違うのはしかたない。だが店の名前とURLまでさらしてこれでは、ただの営業妨害です。期待はずれのくやしさをこんなかたちで世間に公表するのはやめた方が良い。あなたの影響力は思っている以上に大きい。

投稿: 匿名 | 2013.02.24 22:16

>匿名さん

コメント有難うございます。

お店に関してはネタの美味しさはちゃんと評価していると思うんですが、気に障ったようで申し訳ないです。

ただ南房総の人が残念な気持ちになられたらそれも申し訳ないのですが、遠方から「菜の花を見たい」と思って情報をネットで検索してもこの時点では開花情報が観光協会はじめ各サイトに全く無く(見つからず)偶然TVを見なければ無駄足になりかねず同じくらい悲しい思いをしてたと思うし、楽しみにしていた「炙り海鮮丼」も正確には11時45~50分くらいに4軒くらい電話してどこも「売り切れ」と云われたのも悲しかったです。

#開花状況は今は観光協会のTwwts枠で表示されているようですね

南房総にゆかりの有る方からすれば悪く書かれたと思われるかもしれませんが、住んでいる方にはσ(^^)は決して怨みも何も有りません。
ただ観光に携わる方がもし読まれたならちゃんと名乗って意見してもらえれば観光客視点で不便に感じたことをお伝えしたいなぁと思います。
σ(^^)の感想を単なる悪口と取るか、改善の手口と取るかは関係者の度量かと思いますが。

投稿: HACHAPP | 2013.02.26 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54042539

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総へ菜の花を観に(1):

« ドコモのMVNO検討 | トップページ | 南房総へ菜の花を観に(2) »