« 南房総へ菜の花を観に(1) | トップページ | 手打百藝おぶせ【小布施】 »

2012.02.21

南房総へ菜の花を観に(2)

昼飯の後は車で数分の「道の駅とみうら」へ。枇杷倶楽部って名前で枇杷製品が有名で過去にも数回立ち寄っている。
この施設の裏に菜の花畑が有るって話を聞いて寄ってみた訳だ。

小川を渡った先に「一面の」では無いが確かに有り、そこそこ咲いているが未だ満開ではないようだ。それとももう終わりなのか?時系列の情報が無いからそれすらも判らない。でも2/25~26に「菜の花まつり」ってイベント情報に有るのでやっぱり早かったのか?

のんびりと畑を一周して「菜の花」と「刺身」の当初の目的は不完全燃焼ながら完了?(笑)

120220_015
120220_016
120220_012
120220_014
120220_013
施設に戻って喫茶コーナーで「びわソフト450円」を食べ、売店で「びわジュース290円、」と「びわゼリー300円」を購入。

120220_005
120220_011
既に時間は15時くらいなので駆け足で千倉から時計回りに海沿いの道と房総フラワーラインを走る。千倉の道の駅「潮風王国」付近では菜の花ではない「花摘み」が幟を立てて営業中だった。

道の駅の中にはサザエのUFOキャッチャーが有ったのに笑えた。

120220_006
120220_009
120220_007
120220_008
それ以降は野島崎、洲崎の灯台をかすめて海沿いを走るが一部で菜の花が植えられている場所もある程度。
花を眺めたいなら海岸沿いではなく内側を走ったほうが良かったか?まぁ海を眺めながら空いた道を走った方が気持ちは良いかも。

って感じで館山まで戻り17時、そこから1時間でアクアラインの「海ほたる」へ。

120220_010
房総半島は埼玉からすると都心を通過しないといけないので今まで数回しか行ってなく土地勘も殆ど無い。なので勿体無い見逃しや食べ逃しをしているのかも知れないが、その手助けになる情報が少ないと行く方からすると辛いね。

館山道が開通して都区内在住者ならアクアライン使えば片道2時間程度で南端まで行ける手軽な場所なんだろうけど。σ(^^)はリベンジでもう少し調べてから行くか・・・ある程度知ってて気に入った別な漁港へ行くかかなぁ?

|

« 南房総へ菜の花を観に(1) | トップページ | 手打百藝おぶせ【小布施】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54042602

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総へ菜の花を観に(2):

« 南房総へ菜の花を観に(1) | トップページ | 手打百藝おぶせ【小布施】 »