« 牧之庵【南魚沼】 | トップページ | 西福寺開山堂【魚沼市】 »

2012.03.28

塩沢宿【南魚沼】

《2012春の新潟 その2》

2009年に古い街並みを復活させた三国街道塩沢宿。その中心街を「鈴木牧之」の名前から「牧之(ぼくし)通り」と名付けて観光客にアピールしていると。

今回旅行で行くまで知らなかったが数年前に大河ドラマに合わせての整備なのか?古い街並みといっても「保存」じゃ無く「復活」らしいので馬籠・妻籠や奈良井宿を想像していくとちょっと肩すかしに合う。でも雪国ならではの「雁木造り」はいいよね。

120325_063
120325_064
120325_061
120325_062
120325_068
それだけじゃ観光客を呼べないからか「ひな雪見かざり」と称して2月中旬から4月頭まで商店街の各店で雛人形を飾っている。
一般商店だと店内に入って雛人形だけ眺めて何も買わずに表へ出るってなかなかしづらいけど、何ヶ所かは入りやすい場所も。古いものでは江戸時代の雛飾りも展示してある。

120325_011
120325_066
120325_013
120325_014
120325_015
120325_069
120325_070
酒屋を覗いたり、半熟カステラを買ってみたり・・・ちょっと想像していた味と違うなぁ。

120325_067
120325_009
120325_010
まぁ、ぶらりと小一時間程度の散策を。初めてならそれなりに楽しいかも知れないがリピーターはどうだろうねぇ?ちょこっと話した店の人とか素朴で親切でまた寄りたい気持ちにはなるが、買い物以外に寄る用事が思い出せないとねぇ。

三国街道 塩沢宿 牧之通り:http://www.bokushi-st.com/

|

« 牧之庵【南魚沼】 | トップページ | 西福寺開山堂【魚沼市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54334342

この記事へのトラックバック一覧です: 塩沢宿【南魚沼】:

« 牧之庵【南魚沼】 | トップページ | 西福寺開山堂【魚沼市】 »