« 和座季楽 象山亭【松代】 | トップページ | 山梨でいちご狩り »

2012.03.03

松代散策【松代】

《2012年冬の温泉旅行 その6》

象山亭から掘割沿いに南へ数分、通りがかりで見た「竹山随護稲荷」なんて雰囲気が有ってなかなか良さそう。上からの眺めも良いらしい。

120226_037
120226_038
そしてその先に今回の目当て「象山地下壕」。第二次大戦末期に大本営を松代へ移転させようと云う計画があったらしい。天皇陛下は近くの舞鶴山へ、ここ象山は司令部を移転させようと。

ごく普通の住宅街の脇をはいった場所に突然現れる。小屋があってそこで人数と何処から来たかを申告すると。そして危険防止のためにヘルメットを借りて穴の中へ。
一部天井の低い場所もあるが天井面の高さはちゃんと有る。今更誰も来ない場所かと思っていたが日曜って事もあり他にも何組か。

この手の施設を見ると戦争等について色々考えさせられるが、ここで書くことではない。

120226_032
120226_033
120226_035
120226_034
120226_023
120226_024
120226_025
その後は一旦戻って象山記念館から象山神社へ。真田の城下町で幕末に活躍した人と。死んで神社に祀られるんだから凄いなぁ。

120226_026
120226_036
帰りは松代駅にちょこっと寄って15時に長野ICから高速に。
藤岡JCT辺りでも渋滞情報は殆ど無く喜んでいたが本庄児玉の先で渋滞に突入。ちょうど始まる頃だったらしい。
なので帰りも17時に花園ICで降りて18時半に大宮へ帰宅。吉井ICで降りることも覚悟していたからまぁ良い方か(笑)

|

« 和座季楽 象山亭【松代】 | トップページ | 山梨でいちご狩り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54131659

この記事へのトラックバック一覧です: 松代散策【松代】:

« 和座季楽 象山亭【松代】 | トップページ | 山梨でいちご狩り »