« 紅葉館(その3 食事)【七味温泉】 | トップページ | 松代散策【松代】 »

2012.03.03

和座季楽 象山亭【松代】

《2012年冬の温泉旅行 その5》

10時過ぎにチェックアウト。道具を借りて車に積もった雪を落とし帰路に。
途中閉鎖している雷滝の辺りで対岸の見事な氷柱を見学。

120226_027
山田温泉の先で左折し須坂方面へ。今日は松代を散策してみようって事で。
で、松代に寄る前に途中の「大室温泉 まきばの湯」に立ち寄り。

小高い山の上に有り、露天風呂からの景色が良い。そしてお湯も透明ながら塩分の強い等張泉で以前来て気に入ったので再訪。
温泉への道が割と急な坂道なので雪があると嫌だなぁと思っていたがこの辺りは積雪は殆ど無く、僅かな差で助かった感じ。

120226_017
120226_029
露天からは遠くに松代の街、手前に3/31で廃止になる長野電鉄屋代線の線路も見える。駐車場からも似た景色が見えるので撮影している人がいたなぁ。
我々も温泉に寄る前に大室駅に寄ってみた。廃線まで1ヶ月程度なので車内にはそれなりの乗客が。
120226_028
120226_030
120226_031
【大室温泉 まきばの湯】
住所:長野県長野市松代町大室4108
電話:026‐278‐5687
時間:9:00~22:00(冬は~21:30)
休み:第2・4月曜
料金:500円
URL:http://homepage2.nifty.com/makiba/

って事で温泉の後は松代市街に入り象山神社近くの「象山亭」さんでお昼ごはん、象山記念館から象山神社に向かって神社手前の掘割沿いを左折した先です。

120226_018
120226_019
メニューは多彩で蕎麦と串揚げが売りなのかな?量少なめの「ちょこっとそば」も有れば+210円の大盛り、+420円の富士山盛りなんてメニューもある・・・挑まなかったけど(笑)

σ(^^)が頼んだのは「おろし蕎麦」に野菜の串揚げ3本+サラダ+小鉢セットで1,100円のもの。串揚げはしいたけ、アスパラ、ふきのとう(?)、小鉢はひたし豆。
冬場におろし蕎麦も何だろうが、これがなかなか美味しい。観光客中心の店かもしれないが満足できました。

120226_020
120226_021
120226_022
会計時に「この後観光をするんだけど」と云ったら「車はそのまま駐車場へ停めておいていいよ」って云ってくれた。オフシーズンだからかも知れないが有難いサービス。

【和座季楽 象山亭】
住所:長野県長野市松代町松代竹山町1496-22
電話:026-278-8803
時間:11:30~15:00(土日祝~16:00)
休み:水曜、第3火曜
料金:おろしそば串揚げ3本セット1,100円他
URL:http://www.zouzantei.com/

|

« 紅葉館(その3 食事)【七味温泉】 | トップページ | 松代散策【松代】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。屋代線の大室駅近くの温泉施設に行かれたようですね。自分も去年の7月に屋代線を絡めて一風呂浴びてきましたが、夏場だったこともあり、汗をかきながら温泉施設までたどり着きました。

 7月のときはまだお名残乗車絡みの乗客は少なくまったりとしていましたが、さすがに今は大賑わいでしょうね。

投稿: mattoh | 2012.03.03 23:57

>mattohさん

汗かきながら辿り着くって事は歩きですか・・・あの坂はきつかったでしょう。
でも駐車場辺りから俯瞰した景色もいいですよね。

帰り際に松代駅にも寄りましたが硬券求めている客とかいて賑わってましたね。あと半月、勿体無いが仕方が無いのかなぁ。

投稿: HACHAPP | 2012.03.06 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54131606

この記事へのトラックバック一覧です: 和座季楽 象山亭【松代】:

« 紅葉館(その3 食事)【七味温泉】 | トップページ | 松代散策【松代】 »