« 長瀞界隈の桜【長瀞】 | トップページ | 古代蓮会館【行田市】 »

2012.04.22

湯の道 利久 上尾店 OPEN!【上尾】

群馬の温泉が埼玉にも温泉を作ったと。
噂は半年くらい前から聞いていたが4月20日オープンと知ったのは数日前。ちょうど休みだったし帰り道なので寄ってみた。(スパ銭なので浴槽画像は無しです)

場所は工事中の上尾道路終点から少し北に行った「中分」交差点のそば、ケーヨーD2の向かい。ただ交差点に面しているのはD2の駐車場で利久は交差点から数メートル北の路地を入った場所。建物の南北に駐車場があるが何処が利久の駐車場で何処がD2のかよくよく見ないと判別できない。

120420_009
120420_008
入口の前には無料の足湯が。
これから温泉にはいる人がわざわざ足湯に浸かるとは思わないから近所の人へのサービスか?

120420_012
受付時に下足箱の鍵をバーコード付きのリストバンドと交換し精算は帰りにする方式。下足箱と脱衣ロッカーは100円リターン式。

建物は2階建てで1Fはフロント、食事処、仮眠室、喫煙所など。食事処はやたら大きい印象。ただテーブルとか有って食事処然していてごろ寝する感じではない。
仮眠室は10人程度かなぁ。貸切個室もあるようで2時間3,800円と。露天風呂付きと書いて有るがこの立地だから眺望は多分無いだろうね。

喫煙所は広くて洒落ていて喫煙者のσ(^^)的には嬉しい。

120420_010
120420_011
2Fは男女別浴室と別料金のフィットネスと溶岩浴。

で、温泉だけどお湯はうっすら茶色の塩化物泉。「天然温泉掛け流し」と出ているが消毒&循環加温もしているだろう。
内湯は白湯と炭酸浴槽。炭酸浴槽は一段高くなってて年寄りには入りにくいか?

温泉は露天のみ。つぼ湯2つ、岩風呂(2段)、寝湯、檜風呂。つぼ湯は透明だったから除鉄しているのかなぁ?
岩風呂は奥に一段高くなった小さな浴槽が有り、そこから手前の浴槽へ溢れている。なので奥の浴槽は循環してないかも。少しぬるかったから加温も無しか?
ただこの浴槽は縁に座りにくくなんとも落ち着かない。湯口から思い出した様に温泉が出てきて暫くすると止まる。

檜風呂も同様に常時出ている感じではない。(浴槽内の循環湯は常時出ているけど)

気になったのは寝湯とつぼ湯の加温されたお湯。4月にしては寒い日だったからか高温の湯が寝湯だったら肩口から、つぼ湯は底から出てくるけど直接当たると熱くて勘弁状態。もう少し考えて欲しかったなぁ。

あと脱衣所と浴室、内湯と露天の仕切りが引き戸なんだけど最近には珍しく半自動(勝手に閉まる)ではない。なので常時開けっ放し状態(笑)時々気付いた人が閉めるけどすぐ別な人が開けたままにしている。

ここから近い温泉となると清河寺か極楽湯だけどσ(^^)の感想では清河寺の客は奪えないかなぁって印象。
露天からの眺望もないし、お湯も塩っぱい温まる湯だけど雰囲気とか湯使いとかで比較すると。

まぁ湯で温泉を分けて浸かる人は一分のマニアで多くの人は近くて手頃な料金で大きな浴槽に入れれば良いだろうからその目的には叶うかと。

【湯の道 利久 上尾店】
住所:埼玉県上尾市中分2-180-1
電話:048-783-9988
時間:10:00~25:00
休み:無休
料金:平日650円(土日祝750円)6時間まで
URL:http://spa-tokyo.net/z-s-a-rikyu/index.html

夕飯は前から気になっていた「高半」へ。「利久」からだと車で5分程度。
古民家風と聞いていたのでナビにセットして探したが本当に古民家、店の前に来ても一瞬気が付かなかった(笑)

120420_013
120420_015
店内は大きなテーブルと左手に座敷が2つ、それほど大きな店ではない。
ネットで評判良かった「海鮮丼 1,250円」を頼んだが具は10種類ぐらい載っていてこれは美味しい。ホタテやホタルイカ、身が崩れちゃったけどウニも。

定食類は1,000円~1,500円くらいかな?安さを求める店とは違うけど再訪して別なメニューも食べてみたいな。

【食事処 高半】
住所:埼玉県上尾市畔吉1331-12
電話:048-725-5755
時間:11:30~14:00、17:30~20:30
休み:水曜、第3木曜
料金:海鮮丼1,250円ほか
URL:

#2012.4.21:「利休」じゃなくて「利久」ですね、先ほど訂正しました。

|

« 長瀞界隈の桜【長瀞】 | トップページ | 古代蓮会館【行田市】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54530442

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の道 利久 上尾店 OPEN!【上尾】:

« 長瀞界隈の桜【長瀞】 | トップページ | 古代蓮会館【行田市】 »