« 慈雲寺のイトザクラ【甲州市】 | トップページ | 長瀞界隈の桜【長瀞】 »

2012.04.22

お食事処 はくさい【山梨市】

慈雲寺で桜を眺め終わり10時過ぎに。今回の日帰りドライブの最大の目的は伝説の食堂「白彩」が移転して営業再開したとの噂を確かめに・・・って程ではないか?(笑)

でも一部ではそれなりのファンもいたよね。以前は塩山駅の南西で営業していたけどいつの間にかに閉店したと聞く。穴子天丼、海老天丼、ほうとう・・・どれもボリューム満点で美味しかったのに。

先月「残念ないちご狩り」をした際に同行者が何気なく手にした情報誌を見て「これってあの店?」と発見。帰宅してネットで確認したらどうやら2011年8月に移転して再開した様子だが自分で行って確かめないと(笑)

「花かげの湯」の食堂って扱いなので温泉に入ってから食事したかったが湯使いが大変残念らしいので温泉は近くの「はやぶさ温泉」へ。
ここは源泉掛け流しでカランのお湯も温泉と。少しぬるめのお湯はphも高くほのかに硫化水素臭もして露天にのんびりと使っているといつまでも入っていたくなる。

120420_000
120420_001
【はやぶさ温泉】
住所:山梨県山梨市牧丘町隼818-1
電話:0553-35-2611
時間:10:00~21:00
料金:500円
休み:火曜
URL:http://www.hayabusaonsen.com/

11時になったので移動。国道140号(雁坂みち)から逸れた場所にあるので通りすがりで寄るって感じより地元向けなんだろうね。
立派な建物の右手前が「はくさい」で奥の赤い暖簾が「花かげの湯」入り口。

120420_002
120420_007
120420_006
店内は4人がけテーブルが5つくらい。大きな窓が印象的で天丼とかよりパスタとかが似合いそう。まぁ、メニューも移転前は和風だったけどハンバーグやエビフライも有るようだし。

で、今回頼んだメニューは「穴子天丼1,080円」、以前の店で友人が食べたのを見て「これは次回σ(^^)も」って思ってたメニュー。

10数分して登場・・・ボリュームいっぱい(笑)
比較のために煙草を添えて。

120420_003
120420_004
120420_005
手前の白いものは大根おろしで天ぷらに載せて食べてと。甘辛つゆが濃くてこの量だし欲しくなるよね。
穴子は1匹そのまま?丼からも写真からもはみ出す。穴子以外に海老2本、かぼちゃ、サツマイモ、舞茸、オクラ?とボリュームいっぱい。小食の人はご飯まで辿り着かないかも(笑)
で、メニューには「激盛りえび天丼1,180円」「激盛り穴子天丼1,280円」なんてのが。普通盛りでこの量なのに「激盛り」って?ご飯が?天ぷらが?(笑)

何はともあれ「はくさい」復活は嬉しい限りです。

【お食事処 はくさい】
住所:山梨県山梨市牧丘町窪平453-1
      山梨市営温泉"花かげの湯"内
電話:080-5033-8931
時間:11:00~21:00
休み:月曜
料金:えび天丼980円他
URL:http://hakusai.main.jp/

|

« 慈雲寺のイトザクラ【甲州市】 | トップページ | 長瀞界隈の桜【長瀞】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

へーはくさいではそんな豪快な料理が出ていたんですね!
地元の人間なので利用した事無かったです。

今度行ってみようかな・・・。

投稿: たけちゃん | 2012.05.01 15:21

>たけちゃんさん

コメント有難うございます。
移転する前の塩山時代の店名「白彩」で検索すると色々出てきますよ。ライダーさん達が通っていたようです。

お近くでしたら是非一度行ってみてください・・・胃袋に余裕が有る時限定ですが。

投稿: HACHAPP | 2012.05.01 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54530389

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 はくさい【山梨市】:

« 慈雲寺のイトザクラ【甲州市】 | トップページ | 長瀞界隈の桜【長瀞】 »