« 古代蓮会館【行田市】 | トップページ | ザ・タワー展【江戸博】 »

2012.04.27

雅楽の湯【杉戸町】

杉戸に2週間くらい前に出来た温泉へGW直前に平日休みが取れたので行ってみた。

場所は春日部の方から行くと旧4号線、東武動物公園駅を過ぎてカインズホーム手前を右折して少し行った先。
曲がってすぐに景色は開けて左前方にそれらしき建物と右側の駐車場が見えてくる・・・平日の昼過ぎなのに車いっぱい停まっているなぁ。

120427_011
平日は大人980円、岩盤浴は+400円、フロントで精算リストバンドと館内着&岩盤浴着引き換えの券を貰い大浴場の方へ。浴場入口のところで券と交換にセットを受け取る。19時以降が安いのはタオルセットは借りられるけど館内着が無いからと。

13時を過ぎていたので先ずは食事処へ。食事処は2つに分かれていて1つは蕎麦とかカレーとかの「みやび」、メニューをちらっと見たが「十割そば」は600円と。
もう一つは「ビュッフェレストラン irodori」、1,480円で90分制。平日は13時半を過ぎると料理の補充は蕎麦以外しないけど良いかと念を押されて入店。

120427_006
120427_007
120427_004
こっちの食堂がメインらしく席は広く、外の景色、中庭の景色とどちらものんびりとした眺めを眺めながら食事が出来る。
メニューの全部は盛らなかったけど、この写真で7~8割くらいは網羅しているか?(笑)
水餃子、野菜天ぷら、麻婆豆腐、わかさぎの唐揚げ、鶏から揚げ、春キャベツのパスタなどなど。
蕎麦は「みやび」と同じ国産十割そばなのかな?これは最後まで補充していた。食べなかったけどうどんも有った。
ご飯は白米と五穀米、ビーフカレーをかけるけど、茹で野菜・・・温泉蒸し?(ジャガイモ、人参等)はカレーに添えても別に有るソースをつけても良いと。
あとはサラダ、デザート、ソフトドリンクバーって感じ。

120427_000
120427_001
120427_002
120427_003
味は申し訳ないがこれを目当てにするほど特に気に入ったものはなかったなぁ。カレーが有るのに福神漬けが無かったりとか、漬物類がピクルス程度だったりとかが気になる。まぁ開店してすぐだし、色々試行錯誤して行くと思う。

デザートもカスタードプリン、杏仁豆腐、ソフトクリームは有るがもうひと頑張り欲しいと奥さんの談。

120427_005

建物はフロントから左手にこの食事処や千円床屋など、右手が浴室、岩盤浴関係でそれをつないで8の字に通路が巡り中庭を眺められる。中庭に面して喫煙所も2ヶ所有ったので吸いながら景色を堪能可能。

足湯や仮眠室も有り、仮眠室からは外の景色が見れてリラックスするに良い感じ。ゴミゴミした場所では出来ない造りだ。
仮眠室以外に館内着を受け取る場所の裏に畳みと椅子の休憩スペースが有るのでそこでのんびりと出来る。

120427_008
120427_010
120427_009

で、温泉。(写真は公式サイトを見てください)
46℃の高張性ナトリウム塩化物泉で内湯の大浴場と露天の2つある浴槽の1つ、つぼ湯が加温加水無しの源泉かけ流しだと。
舐めれば塩辛く鉄の臭いがする笹濁りの湯が贅沢に溢れているが・・・多少冷めたとしても42~43℃くらいか?肌寒いこの日でも熱く感じるのでこれから夏場はどうなるんだろう?ただでさえ汗の引かない泉質なのに。

他に浴槽は内湯に水風呂とジェットバス、シルク風呂。露天に高濃度炭酸泉と寝湯って感じで炭酸泉は除鉄しているらしく透明だけど温泉を使用と・・・案外珍しい?

岩盤浴は温度差で2種類の部屋が有って空いていれば自由に何度でも入れると。岩盤浴着専用の休憩エリアも狭いながら有った。

この温泉は評判の良い「清河寺温泉」の姉妹店って事で近郊の施設をだいぶ参考にした感じが見られる。
平日でも980円って値段設定は館内着が付く事だし花和楽の湯@小川町や花湯の森@深谷市、喜楽里別邸@宮沢湖と似たコンセプトなんだろうね。1日ゆったり温泉に浸かるって。1~2時間で帰ってしまうスパ銭系の温泉とは別でしょう。
なので館内の雰囲気の良さは花和楽の湯や花湯の森にも似ているし、食堂の蕎麦とビュッフェは喜楽里別邸に似ている。

露天や食事処からの眺望は喜楽里別邸に負けるが、ここの露天も広々とした造りで雰囲気はなかなか良い。
東武動物公園駅から30分おきにバスも出ているので浅草から1時間しないし都内から手近に「1日のんびり温泉」の目的に良さそうだね。その分、土日とか混みそうだけど。

気に入ったので回数券を購入したし、夏場を避けて出来れば平日に通いたいかな。

【杉戸天然温泉 雅楽(うた)の湯】
住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
電話:0480-53-4126
時間:10:00~24:00
休み:無休
料金:~19:00 980円、19時~ 780円(土日祝は+100円)
URL:http://www.utanoyu.com/

|

« 古代蓮会館【行田市】 | トップページ | ザ・タワー展【江戸博】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54574508

この記事へのトラックバック一覧です: 雅楽の湯【杉戸町】:

« 古代蓮会館【行田市】 | トップページ | ザ・タワー展【江戸博】 »