« シズラー 亀戸店【亀戸】 | トップページ | GWは谷根千を散歩(2) »

2012.05.07

GWは谷根千を散歩(1)

なんか今年のGWは天候に恵まれて無いよねぇ・・・まぁ、σ(^^)は休みじゃないからいいけど。と、他人事のように思っていたら5日の土曜に休みが取れた、天気予報も快晴と。

これは出かけねば!と前日夜に行き先を考えてみたが秩父の芝桜なんて芦ヶ久保から混んでいるそうだし車での外出はそれなりにルートと行き先を考えないと悲惨になりそう。って事で「谷根千散策」に決定。
大宮から京浜東北線に乗れば座って行けるし。

西日暮里で千代田線に乗り換えて11時半に根津に到着、根津神社のツツジが見頃と書いてあったので。
その前にお昼ご飯、ネットで評判の良い「よし房 凛(よしぼう りん)」ってお店が根津神社入口って交差点の処にある。

人気店&つつじ祭りで・・・30分待ったなぁ。でも冷たい蕎麦茶のサービスとか客への配慮はしっかりしている。

120505_014
店内は20人も入れないくらいの小さな店でメニューも限定、これは正解だね。
σ(^^)は「辛味大根揚げ餅そば 950円」、奥さんは「大せいろ 1,050円」、他の客のを見たらせいろの普通盛りはちょっと少な目の様子。

それ程待たずに到着。麺は太くは無いがコシがあり美味しい。鰹節と大根と蕎麦を混ぜてさっぱりと。評判通りの美味しい店でした。

120505_015
120505_016
120505_017
【よし房 凛】
住所:東京都文京区根津2-36-1
電話:03-3823-8454
時間:11:00~15:00、17:30~21:00
休み:火曜、日曜夜
料金:せいろ750円
URL:

そこから徒歩数分で根津神社。いやぁ、人が多い。それも体力自慢の年配の方が多いかな?

120505_001
「つつじ祭り」は翌日の5/6で終了なので遠めで見ると様々な色の花が咲き誇っているが近づくとほぼしおれている状態。入園料200円払ったが帰りがけに多くの人が「道路の植え込みのこっちの方が奇麗じゃねぇか」と悪態をついていた(笑)

120505_004
120505_002
120505_005
120505_006
120505_003
120505_000
この後はそれ程当てもなく谷根千散歩。

暫く前にTVで「愛玉子」を見たなぁと言問通りを上がって上野桜木へ。もう20年以上前に来て「この店も古いねぇ」って友人と話した記憶が有るので年代ものです。今ではファミレスのメニューにも載る「愛玉子」は当時は此処でしか食べられなかったと聞くし。

120505_018
120505_019
120505_020
愛玉子そのものに味は殆ど無く単なる寒天。そこにレモン味のシロップをかけレトロ感満載でいただきます。σ(^^)はそこにアイスクリームを載せた「チークリーム 500円」を注文。
桜木の交差点にある「カヤバ珈琲」なんてのも凄いよね。

【愛玉子】
住所:東京都台東区上野桜木2-11-8
電話:03-3821-5375
時間:10:00~18:0
休み:不定休
料金:オーギョーチィ400円
URL:

120505_008

|

« シズラー 亀戸店【亀戸】 | トップページ | GWは谷根千を散歩(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54658008

この記事へのトラックバック一覧です: GWは谷根千を散歩(1):

« シズラー 亀戸店【亀戸】 | トップページ | GWは谷根千を散歩(2) »