« 不老ふ死温泉【深浦】 | トップページ | たきわ【鰺ヶ沢】 »

2012.05.29

千畳敷海岸【深浦】

《初夏の青森旅行 その10》

不老ふ死温泉から前日来たのと逆ルートで国道101号線を戻る。
深浦の街で円覚寺を眺めたり、木造駅ともう1駅寄りたかった「驫木駅」へ寄ったり、道の駅へ寄ったり。

120521_024
120521_022
120521_023
驫木駅はJRの駅の中で画数が一番多いとか・・・そうだよなぁ、馬が3つも有るからねぇ。
日本海のすぐ脇、集落から離れて駅前には民家が1軒だけの駅。
以前、青春18切符のポスターにも使われたことが有るそうで、雰囲気はあるが止まる列車は日に5本ずつ。雰囲気に釣られて降りるととんでもないことになる(笑)

120521_028
120521_027
120521_026
120521_025
【驫木駅】
住所:青森県西津軽郡深浦町大字驫木字扇田18
電話:-
時間:始発~終電
休み:無休
料金:-
URL:http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1058

深浦と鰺ヶ沢の間に景勝地「千畳敷海岸」が有る。
地震の隆起で平らな岩が延々と広がる景色、津軽の殿様がここで宴会を開いたというのは本当なのかなぁ?

120521_029
120521_030
120521_031
海と崖の間の狭い場所に国道と線路が走るのでリゾートしらかみやローカル列車を撮影。本当は海をバックに撮りたかったが時間の関係で。

120521_032

|

« 不老ふ死温泉【深浦】 | トップページ | たきわ【鰺ヶ沢】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54830554

この記事へのトラックバック一覧です: 千畳敷海岸【深浦】:

« 不老ふ死温泉【深浦】 | トップページ | たきわ【鰺ヶ沢】 »