« しゃこちゃん木造駅【つがる市】 | トップページ | 青池見物【十二湖】 »

2012.05.28

じょじょ長屋【鰺ヶ沢】

《初夏の青森旅行 その7》

国道101号に戻って西へ。津軽富士こと岩木山を左手に眺めながら走る。
鰺ヶ沢のバイパスと分かれる手前右側に「菊谷商店」ってイカ焼きの店が有り、そこが人気犬「わさお」の店だと。

120520_055
120520_006
正直、猫派のσ(^^)は犬には興味ないが、折角なので寄ってみる。
既にブームも去っているからか、ギャラリーは数人、犬小屋の中で多少不機嫌そうにウロウロしてた。
海の近くなので屋根にカモメが止まっていて、何かの拍子に飛び立つと視界カモメ率が30%くらいになる方がσ(^^)的にはヒット。

120520_007
120520_056
120520_057
バイパスには入らずに右折して鰺ケ沢駅の方へ。
駅の近く、跨線橋の先に「山海荘」ってホテルがある。姉妹館の「グランメール山海荘」は街外れの高台に建つ立派なホテルだが、こちらは外見だけでは「本当に営業している?」って思うくらい(失礼)

120520_008
で、そのホテルの道を挟んだ反対側、ホテルの食堂扱いなのが「じょじょ長屋」って店。宿泊者の夕飯はこちらで食べるらしいが一般客も入れると。

120520_014
店内は広く、古い駅名表示板とか飾られレトロな雰囲気。メニューは写真付きで定食から丼、ラーメンまで豊富。
ただ今回は地元で売り出し中のご当地グルメ「ひらめヅケ丼 980円」と初めから決めていた。店の入口にもマスコットが飾ってあるが鰺ヶ沢の10店くらいが参加して趣向をこらしているらしい。

120520_009
120520_013
120520_010
120520_011
120520_012
白身魚なので多少淡白だから卵黄が丼の中心に。でもヒラメがこのボリュームで土瓶蒸しが付いて980円とは有難い。

【じょじょ長屋】
住所:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町字上富田116-1
電話:0173-72-5298
時間:11:00~14:00、17:00~23:00
休み:月曜、1・3木曜
料金:じょじょ長屋定食1,350円他
URL:http://sugisawa.co.jp/nagaya/

|

« しゃこちゃん木造駅【つがる市】 | トップページ | 青池見物【十二湖】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54822712

この記事へのトラックバック一覧です: じょじょ長屋【鰺ヶ沢】:

« しゃこちゃん木造駅【つがる市】 | トップページ | 青池見物【十二湖】 »