« GWは谷根千を散歩(2) | トップページ | 本栖湖の芝桜へ【本栖湖】 »

2012.05.14

おがわ【清水】

「GWの翌週は大概空いている」・・・裏付けのない根拠で13日の日曜は静岡方面へ。
首都高の大橋JCTも大和トンネルも思った通りで渋滞なしの快適さ。但し海老名で事故渋滞にはまる・・・これはどうにもならない(泣)

御殿場からは新東名へ。既に走行した人から聞いた通りカーブも勾配も緩くて快適です。但し出来たばかりで見物走行って云うのか極端に遅い車が走っていてちと危ない。

SAも見物なのかどこも満車表示、でもトイレに寄りたく「駿河湾沼津SA」へ。通常の駐車場以外に臨時駐車場が有ってそこへ誘導される。
出来たばかりで当然だけどトイレも施設も綺麗。トイレなんかここまで凝る必要有るのか?と思うくらいお洒落。
そしてフードコートの外に展望デッキがあって駿河湾と沼津の街並みが一望。

120513_011
120513_012
新清水JCTから清水JCTへ抜けて清水ICで降りる。新清水と云っても静鉄の新清水駅とは無関係らしい。

清水在住の友人と合流し桜えび料理を目指して由比の「食堂さくら屋」へ。
到着がちょうど昼頃なのも悪いが2時間待ちと云われる。1時間程度なら待とうと思っていたが2時間じゃなぁ・・・甘く見てました。
もう1軒の候補も店の前に行列だし駐車場が空いてない。由比って駐車できるスペースが少ないよなぁ。

「撤収!」の号令で今来た道を戻り清水駅近くの「河岸の市」へ。こちらも混んでいるが共同の大きな駐車場が有る。

120513_014
海産物を売る店と食堂が何軒か入っていて前回来て良かった印象のある「おがわ」に今回も。待ち客がもっと少ない店も有るが「前来た時に残念な気持ちになった」と友人の弁が有ったし。

40分ほど待って店内へ。
σ(^^)と奥さんはせっかくなので「海鮮次郎長丼」を、友人夫妻は地元なので千円未満の丼を注文。

120513_013
120513_015
120513_016
「海鮮次郎長丼」は酢飯の上にマグロをぎっしり敷き、その上に甘エビ、イクラ、イカ。甘エビ、イクラ、イカってσ(^^)の頭の中では海のごちそうランク的には下なんだけどイカは柔らかくて美味しかったな。
メインはマグロ!マグロは1切れが大きくて「食べたなぁ」って実感大。刺身の良し悪しはσ(^^)には難しいが地元の人間が「この味でこの内容なら人気になるのも判る」と。

ただ刺身定食が1,000円と2,200円の二択なので中間位のが有ると嬉しいなぁ。

【おがわ】
住所:静岡県静岡市清水区島崎町149 清水魚市場「河岸の市」内
電話:054-352-0202
時間:11:00~16:00(土日祝~16:30)
休み:水曜
料金:海鮮次郎長丼1,700円
URL:http://kashinoichi.com/ogawa.php

桜えびかき揚げやお刺身は店で食べられなかった代わりに市場内の店で購入し帰宅して夕飯に食べた。由比に次回行くなら平日に行こうとリベンジを誓う。

120513_017

|

« GWは谷根千を散歩(2) | トップページ | 本栖湖の芝桜へ【本栖湖】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54712304

この記事へのトラックバック一覧です: おがわ【清水】:

« GWは谷根千を散歩(2) | トップページ | 本栖湖の芝桜へ【本栖湖】 »