« 本栖湖の芝桜へ【本栖湖】 | トップページ | 長尾中華そば【青森市】 »

2012.05.27

はやての乗って青森へ

《初夏の青森旅行 その1》

毎年この時期は旅行に行ってる。昨年は乗鞍高原、その前は伊豆と。今年は奥さんの母方実家が青森なので挨拶兼ねて青森へ。

2泊3日では流石に車だと厳しいので新幹線と現地レンタカー。最初ははやぶさ用だったE5系がはやてでも運用増えてきたようなのでそれを狙おうと。
時刻表見て値段調べて・・・早く着く分高いねぇ。以前はもう少し使い勝手の良かったフリー切符とか有ったのに。料金内であけぼの号B寝台個室使えたよなぁ。

120521_016
普通に新幹線の指定席を買うと大宮→新青森では片道15,670円、往復だと多少割引が有るが29,360円と。
で、びゅうプラザのパンフから探したら新幹線往復+青森のビジネスホテル1泊(ツイン)で26,200円と1泊付いているのに3,000円以上安いプランがあった。宿代考えたら8,000円くらい安いから飛びついた訳だが、よくよく考えたらこのプランに選ばれなかった宿って遠方からの客は行きづらいよね。
あけぼの号もそうだがJRって使いづらくして客を減らして廃止or値上げを当然と思っているんだろうなぁ。
特に東北は復興が未だまだだし、宿とセットではなく純粋に往復で安い切符を企画して乗客を増やす努力をして貰いたいな。

新青森駅に到着し、びゅうのオプションで4,500円/日で頼んでおいたレンタカーを借りる。これも普通に借りるより安いんだよな。しかし新青森駅って駅舎は綺麗だけど周辺に何もないねぇ。駅舎1Fに土産物屋と飲食店が数軒、ガード下にレンタカー屋。

120521_015
120519_000
因みに新青森駅は新幹線改札内の喫煙所以外全て禁煙だそうです。帰りに渋滞とか返却手続きを考えて余裕持って駅に着いたが物凄く難儀したなぁ。分煙は構わないがそれは喫煙所を設けての分煙なのだから全面禁煙で「おもてなしの心」と云われてもねぇ。
次回もし青森へ行くなら新青森駅でレンタカーを借りないで別な駅を利用しようと心に誓う。

因みに借りた車はヴィッツ。高速に乗らないなら燃費が良いから丁度良かった。八甲田ゴールドライン、かやの茶屋付近にて。

120519_005

|

« 本栖湖の芝桜へ【本栖湖】 | トップページ | 長尾中華そば【青森市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54813387

この記事へのトラックバック一覧です: はやての乗って青森へ:

« 本栖湖の芝桜へ【本栖湖】 | トップページ | 長尾中華そば【青森市】 »