« 湯楽の里 横須賀店【横須賀】 | トップページ | 宮本農園でさくらんぼ狩り【山梨市】 »

2012.06.11

ウルトラライトチェアC1-55購入

上記商品を先日なんとなく買ってみた。
本来はキャンプ用品らしいが重量369g、持ち運び時のサイズが345mm×75mmとコンパクトな折りたたみ椅子。普通の折畳み傘がサイズ、重量ともに近いかな?

120527_000
使用時の高さは280mmって事なので「ちょこん」と座るタイプ。キャンプ場でのんびりくつろぐには不向きな気もするが耐荷重150kgと小さい割にはσ(^^)でも余裕の設計。

ラインナップには「ウルトラマイクロチェア C1-54」って重量199g、収納サイズ220mm×115mmの製品が有るが、こちらは小さすぎて座りにくそうなのでC1-55の方を。Amazonで1,508円/個+送料450円で2つ購入。

メッシュの収納袋が付き、出して広げるだけの簡単設計。いくら便利でも広げたり畳んだりが複雑だと億劫になるからね。

人が座った姿をお見せできないのが残念だが2Lペットボトルくらいの高さと云えば想像着くか?若しくは公式サイトを見て貰うか。

120527_001
先日、城ヶ島への渡船を待つ時に使ってみたが感想として「悪くはない」です。
デジイチを持ち歩くので少し大きめのショルダーバックを使っているから取り出して数秒で座れる。あ、船が来たと立ち上がって同じく10秒程度で鞄の中へ。

今回はお試しもあって少し無理やり使ってみたが歩き廻って疲れて座りたい時なんかに良さそうだ。
ただ街ナカでいきなりこれに座っていたら通行人がビックリするだろうし恥ずかしい。想定している状況は

  • 自由席の電車orバスを始発で列んで待つ時
  • イベント等の入場待ち
  • 飲食店の行列入店待ち
  • 花火大会の見物(後ろの邪魔にならない範囲で)
  • 花見の席(ブルーシート直座りは案外冷えるし痛い)

くらいかなぁ?
飲食店は店と場所選ばないと恥ずかしいよね。万博とかパビリオンの入館待ちなんか助かると思うが何年に一度のものだし。
普段は車移動が多いし、本当に長距離歩き廻る時は軽量と云っても荷物は減らしたいし想定する出番はごく限られてくるんだけど、その滅多にない出番に活躍してくれれば元は取れそうだ。
海外旅行時のチェックインカウンター&出入国審査の行列なんかも有ったら便利そうな気もするが係員に注意されそうだし僅かずつ進む行列には不向きかと。

ドッペルギャンガーアウトドア:http://www.doppelganger-sports.jp/

|

« 湯楽の里 横須賀店【横須賀】 | トップページ | 宮本農園でさくらんぼ狩り【山梨市】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54936406

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラライトチェアC1-55購入:

« 湯楽の里 横須賀店【横須賀】 | トップページ | 宮本農園でさくらんぼ狩り【山梨市】 »