« 和泉屋【蓬平温泉】 | トップページ | まるいち食堂【三崎】 »

2012.06.01

ゆもとかん【五十沢温泉】

蓬平温泉から国道17号に出て南へ。小出の先で国道291号に入り、六日町の東にある「五十沢(いかざわ)温泉 ゆもとかん」へ。

看板に従って過度を右折するとちょっと細い道の先に旅館が。
ここは源泉かけ流しで大きな混浴内湯と混浴露天。男女別の内湯と女性は露天が有ると。
大きな露天風呂って言葉に惹かれて訪問。ロビーにはパンダの剥製?本物か?規制前なら取引可能だったらしいが・・・。

#ネットの2004年の資料で個人所有で日本に18体有り、その内の1体が南魚沼市と出ているけどこれか?

120526_016
120526_018
靴はビニール袋に入れてフロントで料金を払い浴室へ。お湯だけならここの旧館の方が良いらしいがそこは内湯だけらしいから。

フロント脇を進んだ突き当りに男女別脱衣所の入り口が。別なのはここまでで浴室は内湯の途中から混浴で洗い場は目隠しがあるが奥の露天からは丸見えなのであまり意味が無いかと。
お湯は無色透明なので通常は女性は男女別の方へ行く気がする。

まぁ、それよりもお湯が本当に気持ち良い。アル単と書かれているがほのかに硫黄臭もして柔らかな感じ。多少ぬるめなのでのんびりと浸かれる。

蓬平温泉から下道で延々来た関係で時間が無くなったがここは再訪したいかも。

なお、ここも「露天風呂撮影禁止」が出ていたので画像はなしです。

【五十沢温泉 ゆもとかん】
住所:新潟県南魚沼市宮17-4
電話:025-774-2876
時間:10:00-20:00
休み:
料金:500円
URL:http://www.ikazawaonsen.com/

|

« 和泉屋【蓬平温泉】 | トップページ | まるいち食堂【三崎】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54852323

この記事へのトラックバック一覧です: ゆもとかん【五十沢温泉】:

« 和泉屋【蓬平温泉】 | トップページ | まるいち食堂【三崎】 »