« ウルトラライトチェアC1-55購入 | トップページ | 伊太利亜食房 アガノ【深谷市】 »

2012.06.19

宮本農園でさくらんぼ狩り【山梨市】

6月も半ばを過ぎたことだし、今年も「さくらんぼ狩り」へ。本場山形と云いたいところだが埼玉からでも片道4時間以上かかるので山梨へ。昨年一昨年とお世話になった「宮本農園」さんです。

勝沼ICを下りて山梨市駅前を通過し、140号を越えたらフルーツ公園方面へ。坂を登ってフルーツ公園やほったらかし温泉は右折する交差点を左折すると5分くらいかな?

店に寄ったら「今日は下のハウスで」と。細い坂道を下がってお寺の前に臨時の駐車場が。そこから1~2分歩いて今日のハウスに到着、途中看板も出ているし、係の人がいるので迷うことはない。

120617_000
120617_004
しかし店の前、坂を降りる手前、今回と来るたびにハウスの場所が変わるが手広くやっているんだねぇ。まぁ1年間手間をかけて育ててこの半月強の収穫で1年分の売上を出さないといけないから規模を広げないと厳しいんだろうな。

受付でお金を払って簡単なレクチャーを受ける。今日のハウスは高砂、佐藤錦、紅秀峰、香夏錦が有ると。まぁ素人が木を見たって判断できないけど。受付横では山形美人って収穫済みの品種を「好きに食べて」と籠に入れて並べていた。
農園の人が「この品種はちょっと高価なので食べ放題にすると群がってあっという間に無くなるから」と香夏錦だっけかな?お客さんに手渡しで数粒ずつ。

それ以外は好きに食べてOK、40分一本勝負。
手が届く高さには流石に殆ど紅い実がないので脚立を使って枝の上の方へ。脚立を使えば紅い実は未だ沢山有る。

120617_003
120617_001
120617_002
ただ木によって微妙に味が違って「真っ赤だけどそれほど美味しくない木」も有れば「未だ真っ赤になってないけど甘い木」も。ハウス内をウロウロ移動して最後にお気に入りの木を発見(笑)

昨年は高砂がちょっと感動するくらいの味だったが、今年はそこまでの感動は無かった。育て方は同じだろうから時期と天候の問題かな?でも全体的には十分満足です。

【宮本農園】
住所:山梨県山梨市上岩下758
電話:090-4597-1371
時間:9:00~15:00
休み:?
料金:40分2,000円
URL:http://www.miyamotonouen.com/

今日は午後は32℃の予想が出ている。真夏ほどではないけど暑いよね。って事で、温泉は「はやぶさ温泉」へ。ぬるめのお湯がザコザコ掛け流しの温泉で春にも来たばかり。

120617_007
浴場へ行く廊下の突き当りに謎の人形が・・・あれ?前もあった?帰宅して調べたら「はやぶさ温泉キャラ 隼ゆら(愛称ゆらりん)」と・・・・う~ん(笑)

120617_005
120617_006
【はやぶさ温泉】
住所:山梨県山梨市牧丘町隼818-1
電話:0553-35-2611
時間:10:00~21:00
料金:500円
休み:火曜
URL:http://www.hayabusaonsen.com/

|

« ウルトラライトチェアC1-55購入 | トップページ | 伊太利亜食房 アガノ【深谷市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

 今年もご来園頂きありがとうございました。v(^o^)v
今年はいつもと違った園だったのですね。
駐車場からご足労頂頂き、スイマセンでした。こと細かにUPして頂きありがとうございました。m(__)m
最期に締めて頂いたさくらんぼは「紅秀峰」です。最近人気が高まっています。
高砂は申し訳ございませんが、昨年の場所の方がお味は良かったようです。同じ品種でも樹や場所によって味が若干異なるようです。
来年もドキドキしながら、貴ブログを覗かせて頂きます(笑)
        さくらんぼ狩り 宮本農園

投稿: さくらんぼ狩り 宮本農園 | 2012.06.25 22:14

>宮本農園さん

場所は違っても案内や誘導がわかりやすくて苦にはなりませんでしたよ。
農園からすれば人手のかかるところを手抜きせずにしていただき感謝です。

高砂に関してはたいして味も判らない癖に&手間暇の労も知らずに辛口コメントして申し訳ありませんがその年、その日の運ですから。
また来年も楽しみにしているので宜しくお願いします。

投稿: HACHAPP | 2012.06.26 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55005353

この記事へのトラックバック一覧です: 宮本農園でさくらんぼ狩り【山梨市】:

« ウルトラライトチェアC1-55購入 | トップページ | 伊太利亜食房 アガノ【深谷市】 »