« 妻沼聖天山【熊谷市】 | トップページ | 大宮公園の紫陽花【さいたま市】 »

2012.06.21

ハンバーガーの自販機【行田市】

昔し、昔しのその昔し・・・って程ではないが、国道沿いに見かけた「カップヌードル自販機」や「ハンバーガー自販機」。
そう云えば最近見ないよなぁとmixiのマイミクさんの日記でやりとり。

で、調べたら「グーテンバーガー~味わいの自販機コーナー~懐かし自販機」って個人サイトが。日本各地のそんな自販機を求めてまとめてる・・・すごい労力だよなぁ。

サイト内で近くをと探してみたら行田の熊谷BP沿いに「オートレストラン 鉄剣タロー」って店があると。妻沼聖天様の帰り道だし寄ってみた。

ナビに住所をセットして熊谷BPを走ってみたが「未だ残ってるのかなぁ?」が一番のポイント。だって未だ高速道路もコンビニも無い時代に長距離運転の為に出来たようなものだろうが、今はマクドナルドもコンビニも24時間で開いている。わざわざ寄る人少ないだろうし。

で、その住所にお店は無事存在していたが店内は無人です・・・まぁ平日の昼下がりだからねぇ。
入って左側にゲーム機が数台、右奥に囲われたスペースが有りDVD販売らしい。もしかしたらその奥に店員がいるのかな?

120620_018
120620_013
そして真ん中の壁面に自販機が・・・・うどん、カップラーメン、ハンバーガー、ホットサンド。

年代物の機械だねぇ。壊れたら修理部品もう無いのでは?
いなり寿司とつけ麺を食べて既に満腹状態だが食べずに帰ったら後悔しそう、ハンバーガーを選択。10円・50円硬貨は受け付けないので100円玉を入れてねの貼り紙・・・壊れかけている?

120620_009
120620_010
120620_011
お金を選び、1つしか選べないけど「チーズバーガー」を選択。
「加熱中」と加熱残時間の表示が・・・この数字がレトロだなぁ。

120620_012
1分ほど?で下の取り出し口に熱々の小さな箱が。
恐る恐る開けてみれば紙の中に確かにチーズバーガーが。来る前のもう一つの懸念は「消費期限大丈夫?」だったが、有難いことに大丈夫だった。さすが日本国内(笑)

120620_014
120620_017
120620_015
120620_016
食べた感想は・・・レジカウンターに行かないと価格が判らないので慌ててセットを買わせるマクドナルド。商道徳として大嫌いだし、味もジャンクそのものだが・・・でもマクドナルドの方が美味しいかなぁ?(笑)
いやぁ、味がどうのこうのじゃ無いんだろうけどね。

しかし一体どれだけ売れているのだろうか?それこそコンビニに行けば用は足りてしまう訳だし廃棄ロスとか有ると儲けは殆ど無いかも。機械が壊れなければ続くかもしれないが5年後、10年後も有るとは断言できない「昭和遺産」だね。

【オートレストラン 鉄剣タロー】
住所:埼玉県行田市下忍315-1
電話:048-552-1533
時間:24時間
休み:無休
料金:チーズバーガー220円
URL:

|

« 妻沼聖天山【熊谷市】 | トップページ | 大宮公園の紫陽花【さいたま市】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

HACHAPPさん>

ごぶさたしております。カップ麺の自販機は、職場で現役です!当然、新しいモデルですが。

個人的にはうどん・そばの自販機が懐かしいです。カップ麺ではない、ゆで麺を改めて湯通しするタイプの自販機ですよね。昔、通っていた中学校そばの自販機コーナーにあったように記憶しています。興味半分で1回だけ勝ってみたことがあります。。。

 しかし自販機が今尚あるのも驚きですが、自販機が現役であるがゆえ、その自販機用の食品(ハンバーガーなり、うどんなり)を今も製造しているというのが、もっと驚きです。

投稿: まさつぐ | 2012.06.22 00:13

>まさつぐさん

お久しぶりです。
いやぁ、未だ新型の現役が有るんですねぇ。コンビニに行けばお湯も貰えるし種類豊富で淘汰かと思ったけど考えたら工場とかフェリーとか「人は多いけど自由に外出出来ない場所」では需要あるんですね。

うどんは確認して無いけど多分そのタイプ。なので冷凍or冷蔵でも賞味期限が短いから廃棄ロスを考えるとカップ麺より大変かと。

ほんと、あと何年残っているのだろう?

投稿: HACHAPP | 2012.06.22 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55020937

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガーの自販機【行田市】:

« 妻沼聖天山【熊谷市】 | トップページ | 大宮公園の紫陽花【さいたま市】 »