« 青森土産いろいろ | トップページ | 和泉屋【蓬平温泉】 »

2012.06.01

居酒屋かちんこ【長岡】

青森旅行から帰ってきて数日、訃報が飛び込み土曜の朝に新潟県の長岡へ行くことになる。大宮を朝6時過ぎに出れば間に合うが荷物を考えて前日に車で。

21時過ぎに長岡ICを下りてナビに従い駅前へ。駅を背にして左へ歩いて数分の距離に前日慌てて予約した「ビジネスホテルサンパレス」が。
今回は1人なので一番安くと探したら4,600円+駐車場代735円で見つけたが週末安いのは朝食バイキングの内容が簡素だかららしい。

120526_003
価格相応といえばそれまでだが部屋は狭いし窓の外は壁。本当に寝るだけだね。ウオシュレットトイレだが故障か水圧が不足かで使えず、シャワーの湯が出たことに感謝(笑)

120525_000
120525_001
120525_002
120526_000
2Fのエレベータ降りたところに漫画の棚が。頑張ってサービスしているんだね。
エレベータ内には手書きのほのぼの天気予報と風俗嬢を連れ込んだら即刻退去の両極端の貼り紙(笑)

120525_003
120526_002
因みに直食はこんな感じでこの日は学生団体が泊まっているのでおにぎりが追加とか。

120526_001
【ビジネスホテルサンパレス】
住所:新潟県長岡市城内町1-2-1
電話:0258-33-0800
時間:
休み:
料金:シングル4,600円/人
URL:http://www.hotel-sunpalace.co.jp/

で、話は戻って前の晩飯。
急な話だけどせめて夕飯は長岡の郷土料理くらいはと探した店が「かちんこ」。ホテルから徒歩2分ほどと近い。
並びにはもう1軒候補で選んだ「だいち」、その脇を奥に入った場所が「かちんこ」で左に店名の由来の「かちんこ」が。

120525_004
120525_005
店内はカウンターが詰めて8席、小上がりは3卓程か。店主夫妻2人で運営の様子。
店探しの際に得た情報では店主は以前映画の俳優をしていたと・・・画像はないが壁のメニューの中にポスターや映画シーンの写真が貼ってあるが日活ロマンポルノらしい(笑)
それ以外はごく普通。いや、偏見でモノ云うが、地方都市でイチゲンの1人客がふらりと入れる普通の店は貴重です。

小料理屋風の店なら1人もOKだが敷居が高いし、チェーン店では騒がしい。東京の下町なら1人でふらりと入って夕刊紙読みながらちびちび出来る店があるが地方都市だと少ない。

短冊メニューがいっぱい貼ってあり、刺身とかはホワイトボードに。
お通しにタコの刺身がついてきたので嬉しくなって「カワハギ刺身800円」を。キモもたっぷりついて嬉しい限り。

長岡ならではと「栃尾の油揚げ370円」、味噌無しのシンプルなタイプだがσ(^^)はこっちの方が好き。
120525_009
120525_006
120525_007
120525_008
ビールから日本酒へ。正一合無いけど吉野川や久保田など400円台で飲める。日本酒3杯飲んで会計は3,360円、肴が2つだけってのも有るが安くて美味しくて良かったな。

【居酒屋かちんこ】
住所:新潟県長岡市殿町1-7-4
電話:0258-36-6739
時間:?
休み:?
料金:栃尾の油揚げ370円他
URL:

|

« 青森土産いろいろ | トップページ | 和泉屋【蓬平温泉】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/54852256

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋かちんこ【長岡】:

« 青森土産いろいろ | トップページ | 和泉屋【蓬平温泉】 »