« 海鮮問屋 ふじ丸 小田原駅前店【小田原市】 | トップページ | 中禅寺金谷ホテル【日光市】 »

2012.07.30

H24年さいたま市花火大会【大和田会場】

毎年3会場で打ち上げられる「さいたま市花火大会」、1回目の今日(7/30)は旧大宮市分って事で大和田会場。
大宮の夏祭りにあわせて開催されるので毎年ほとんど平日。その代り観客が少なめなのはありがたいけど。

まぁ、少な目と云っても混みます。
打ち上げ開始が19時半からで約1時間前の大宮公園駅ホームがこんな感じ。

120730_000
打ち上げが終わって10分後くらいの同じく大宮公園駅改札前・・・やっぱり混むよね。

120730_009
打ち上げ場所が野田線の線路の南側なので大和田公園通りが一番混むかな?屋台等も沢山出てるけど。
あとは北側の市民の森の前から線路に向って行くと線路を挟んで眺められる。

σ(^^)はもう少し外れた辺りでのんびりと。ただ近くに行き過ぎて線路とその架線が邪魔(笑)まぁ、撮影には良くないが肉眼で見ている分には悪くは無い。(下の黄色い帯が通過して行く東武野田線)

120730_004
少し前に買った「ウルトラライトチェアC1-55」を持って行ったがこれが丁度良い。地面にシートを敷いても痛かったりするけどこの椅子ならその心配は無いし軽くて邪魔にもならない。

写真は本来、花火撮影は一眼レフのD90で撮影すべきなんだけど敢えてPowerShot G12で撮影。レリーズを付けたのでシャッタータイムラグを把握してればそこそこ撮れるけどバルブモードが無いので予め決めたシャッター速度での出たとこ勝負。
スターマイン系は長時間露光にすると明るすぎちゃうので本来は黒い紙を用意してレンズに蓋をするらしいがちと面倒。マニュアルモードで絞りやシャッター速度を色々弄りながら撮ってみた。
ただピントをマニュアルにしても何故かすぐに戻ってしまうのでピンボケも数枚。

120730_006
120730_007
120730_008
120730_005
120730_002
120730_003
120730_001
残る2回は8/11(土)大間木公園会場(旧浦和市分)、8/18(土)岩槻文化公園会場(旧岩槻市分)だけど今年は予定が入っているので花火は今日の1回だけかな?

さいたま市花火大会:http://www.stib.jp/hanabi/index.shtml

|

« 海鮮問屋 ふじ丸 小田原駅前店【小田原市】 | トップページ | 中禅寺金谷ホテル【日光市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55317057

この記事へのトラックバック一覧です: H24年さいたま市花火大会【大和田会場】:

« 海鮮問屋 ふじ丸 小田原駅前店【小田原市】 | トップページ | 中禅寺金谷ホテル【日光市】 »