« そば処 やしお【板室】 | トップページ | おおるり山荘【那須】 »

2012.07.01

北温泉【那須】

映画「テルマエロマエ」を観たら舞台となっていた温泉。存在はそれ以前から知っていたが行った事が無かったので寄ってみる。

那須湯本を過ぎて更に山を登って行く感じ。そう云えばこの辺りの道は以前は有料道路だったんだよね。などと思いながらナビに従って狭い道を走ると突き当たりに立派な駐車場が。滝の展望台の駐車場も兼ねているのか?

120630_010
120630_002
そこから400mほどの下り坂は徒歩で。
数分歩くと正面に見えてきます・・・左手には温泉プールも。

120630_003
120630_004
しかし古い建物とは聞いていたけど本当に古いよ(笑)
帳場で700円払い浴室の案内をして貰う。

先ずは「天狗の湯」へ。暗い通路を右左に曲がった先に扉無しで暖簾だけの脱衣所。
先客が数人居たが10数分で出て行ったのでその後はほぼ貸切状態。屋根の修復中らしく名物の天狗の面は無かった。
少し熱めの湯だがザコザコかけ流し、暑くなったら隣の打たせ湯への通路が屋外なのでそこで涼む。下界は28℃と聞いていたがここは20℃くらいと涼しい。

120630_007
120630_006
一旦着替えて川沿いの露天「河原の湯」へ。人工の滝を眺めるロケーションで悪くは無いのだが誰もいない・・・変だなぁと思いつつ湯に足を浸けたら判った、熱過ぎる。浴槽の底が藻なのかヌルヌルするし足が痺れるくらいの熱さなのでσ(^^)も断念。

120630_008
再度着替えて「相の湯」と「泳ぎ湯」へ。「泳ぎ湯」ってのが温泉プールのことで混浴だし水着着用可だそうだ。そしてその脱衣所になっているのが「相の湯」でここも風情が有る。ちょっと浸かって「泳ぎ湯」へ。こっちには1人先客が居たがこれだけ広いと浴槽と云うよりプールだよね。

120630_009
120630_005
しかし「天狗の湯」や「相の湯」は温泉好きには嬉しい鄙びた雰囲気だけど一般の人にはどうだろう?駐車場の行き帰りに何人ともすれ違ったけど浴室で見かけた人って6人くらいだったなぁ。あとの人は何処へ?(笑)

【北温泉】
住所:栃木県那須郡那須町湯本151
電話:0287-76-2008
時間:8:30~16:30(退出18:00)
休み:
料金:700円
URL:http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/

|

« そば処 やしお【板室】 | トップページ | おおるり山荘【那須】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55093048

この記事へのトラックバック一覧です: 北温泉【那須】:

« そば処 やしお【板室】 | トップページ | おおるり山荘【那須】 »