« アングルビューファインダー購入 | トップページ | PowerShot G12 購入(2) »

2012.07.05

PowerShot G12 購入(1)

前のエントリーに書いたがD90を買って3年ほど。下手くそながらも自分の意図した感じでマニュアル撮影出来ると便利。(この自己満足は大事)

だけど・・・デジイチってやっぱり重いよなぁ。「今日は◯×を撮りに行く」って日には当然持って出るが、温泉メインのお出かけの日は持って行っても何も撮らないで帰宅って時も有り、そうなると案外「邪魔」(笑)

そういう時にD90を買う前に使っていた「PowerShot G7」の出番ですね。マニュアル撮影機能が有るし、カバンに入れておいても邪魔なほどではない。でもレンズが良いのでそこそこ綺麗に撮れる。
先日も久しぶりに妻沼の聖天様へ行った時に持ちだしたがなかなか綺麗に写る・・・でも高感度撮影になるといきなり苦手なんだよね。blogに載せる程度ならそうでも無いけどISO400が限度かなぁ。

G7の高感度を補う形でメモカメラとして「FinePix F31fd」、その後釜で「Cyber-shot DSC-TX5」を併用しているんだけど。特にSONYの裏面照射型CMOSセンサーを使用したDSC-TX5の高速連写重ね撮りは反則技かも知れないが綺麗だよね。

って事でメモカメラは別としてD90のサブ機を物色。
高感度を重視するなら裏面照射型CMOS機なんだろうけど・・・いっそ高倍率のニコンCOOLPIX P510や富士フィルム FinePix HS30EXRも考えた。
高倍率ってすごく惹かれるけど鳥さんか運動会以外はあまり出番無さそうだし、余程空気が澄んでないと遠景を撮ってもねぇ。
もしD90+18-200VRを持って無ければ「FinePix HS30EXR」は値段も手頃だし候補筆頭なんだけど。

で、結局落ち着いたのが「キヤノン PowerShot G12」、この後継の「PowerShot G1X」の方が高感度には強いしセンサーも大きいので綺麗に写るけどマクロが20cmからと寄れないしレンズキャップが手動なのも「手軽なサブ機」には向かない。

G12の高感度はG7よりは良いようだけど過度な期待は持たない方が良いらしい。ただバリアングル液晶とレリーズが使える様なのでミニ三脚を持ち歩けばカバー出来るかな?(G7でレリーズを使うには「レリーズ付きブラケット」を付けないといけなかったからなぁ)

PowerShot G12の新品はもう売ってないので中古を25,000円ちょっとで購入。2010年の発売当初は5万円近くした機種だからね。

今まで買ったデジカメを一覧にしてみた。14年で10台は買い過ぎか?でもメモ用カメラと撮影用は使い分けするからなぁ。

1台目:1998年01月 富士フィルム クリップ・イットDS-20 
2台目:2000年01月 オリンパス CAMEDIA C-920ZOOM
3台目:2002年02月 オリンパス CAMEDIA C-40ZOOM
4台目:2004年08月 コニカミノルタ DiMAGE Z3
5台目:2006年04月 カシオ EXILIM Z500
6台目:2007年02月 キヤノン PowerShot G7
7台目:2007年04月 富士フィルム FinePix F31fd 
8台目:2009年05月 ニコン D90 ★
9台目:2010年04月 ソニー Cyber-shot DSC-TX5 ★
10台目:2012年07月 キヤノン PowerShot G12 ★

★は今実際に使っている機種

120705_001
120705_002

|

« アングルビューファインダー購入 | トップページ | PowerShot G12 購入(2) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55128831

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot G12 購入(1):

« アングルビューファインダー購入 | トップページ | PowerShot G12 購入(2) »