« PowerShot G12 購入(1) | トップページ | PowerShot G12 購入(3) »

2012.07.05

PowerShot G12 購入(2)

って事で2010年発売の機種の情報なんて今更誰も必要としないだろうけどPowerShot G7と撮り比べ。

最低感度のISO80、、G7だと限度かなぁと思っていたISO400、G7の上限のISO1600、G12の上限ISO3200で撮影してblog用にリサイズ、中央部分を等倍で切り取り。

先ずはISO80から。上2枚がPowerShot G7、下2枚がPowerShot G12から。
多分殆ど変わらないと思う。

1207g7080
1207g70801
1207g12080
1207g120801
次にISO400で比較。同じく上2枚がPowerShot G7、下がG12です。
プロが見たら違いをあれこれ指摘するだろうけどσ(^^)的にはどちらもOK、特に普段は等倍で見て無いし。ただG7はここから上の感度は苦手なんだよね。

1207g7400
1207g74001
1207g12400
1207g124001
最後の比較がISO1600.。
PowerShot G7はblog用に縮小すれば問題ないけど等倍では見ないとしてもそこそこの大きさで見るとノイズが大きい。
PowerShot G12の方は等倍でもσ(^^)は充分納得の画質です。

1207g71600
1207g716001
1207g121600
1207g1216001
比較じゃないけどPowerShot G12のISO3200を。blog用ならこれでもOKかな?

1207g123200
1207g1232001
参考にDSC-TX5の「手持ち夜景モード」の画像を。撮影時の大きさを揃えなかったのと元々アスペクト比が違うので本当に参考だけど。
TX5は裏面照射CMOSで高速連写合成だし、ISO400って表示だけどblog用ならこれでもいいよね。これの本領発揮はもっと暗いときでもblog用ならそこそこ写ること。メモカメラとはかく有りたいな。

1207tx5y
1207tx5y1
PowerShot G12は別にISO12800まで上げられる「ローライトモード」ってのがあるらしい。未だ試して無いけどどうだろう?

しかし結局の処、PowerShot G7とSyber-shot DSC-TX5が有ればデジイチを持ち歩かなくてもそこそこの事が出来る訳で、バリアングル液晶が使いたかったからと、G1Xが少し別な方向へ行ったので「G7の最終形のG12に憧れて買った」が正直な話しだな。

#2012.09.19追記

G15が発表されたなぁ、てっきり無いと思ってたけど。まぁバリアングル液晶では無い様なのでσ(^^)の候補からは外れてるけど。

|

« PowerShot G12 購入(1) | トップページ | PowerShot G12 購入(3) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55129120

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot G12 購入(2):

« PowerShot G12 購入(1) | トップページ | PowerShot G12 購入(3) »