« H24年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | 桔梗屋アウトレット【一宮町】 »

2012.08.02

中禅寺金谷ホテル【日光市】

今日は平日だけど暑さに耐えられず会社を休んで「中禅寺金谷ホテル」へ。雑誌「自遊人」の温泉パスポートでの利用だけど2011年春に浴室リニューアルしてから初めて。

いやぁ、下界は暑いから温泉入る気がしないよね。山の上なら涼しいだろうと思っての訪問だけど館林で37℃の日にここは25℃、別世界です。

先ずは8時過ぎに自宅を出て。今日は往復とも下道でと決めて122号を北上、館林を通過した頃は9時過ぎくらいなので未だ30℃程度。
桐生から渡良瀬川に沿って延々と。

途中で「わたらせ渓谷鉄道」を眺めたり、古民家風の蕎麦屋で昼飯を食べたり・・・建物はいいのになぁ。

120802_013
120802_003
120802_001
で、日足トンネルを潜っていろは坂を登って中禅寺金谷ホテルに到着。リニューアル後は日帰り時間が少し変わったようだ。
雑誌にスタンプを押してもらい浴室へ。無料なのにタオルセットも貸してくれる。

来る度に思うけどここのロビーや廊下はかっこいいよなぁ。高いけど泊まれない値段じゃないから一度は泊まりたいかな?

120802_011
120802_010
120802_004_2
一旦外に出て新しくなった湯小屋へ。受付時に教わった暗証番号を押す。以前はここは男女一緒だったけど分けたんだね。

120802_009
120802_008
脱衣所、内湯、洗い場が奇麗になっていたね。白濁するお湯は成分が濃いから建物とか傷み易いけどこれで暫くは安心か。

120802_005
120802_006
露天は以前と変わって無いかな?
ちょっと熱めだけど湯から上がると涼しい風が吹き気持ちよい。やっぱり温泉はこうじゃないと。

120802_007
帰りは今市から鹿沼経由で新4号へ。素直に宮環から新4号の方が早いと思うけど「日光例幣使街道」の杉並木を通りたかったから(笑)

寄り道しないでも片道4時間、ちょっと疲れたが気分転換には良かったな。

120802_012

【中禅寺金谷ホテル】
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話:0288-51-0001
時間:13:00~16:00
休み:?
料金:1,000円
URL:http://www.kanayahotel.co.jp/ckh/

|

« H24年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | 桔梗屋アウトレット【一宮町】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

日光は家内の実家があるのでよく行きますが、帰りのルートが微妙。新4号から大宮までって、かなり時間かかりますよね。

我が家では、素直に例幣使街道で栃木市内まで抜けて、県道11号で藤岡の渡良瀬遊水地の土手道を通り、古河市を抜けて国道125号、県道3号というルートで大宮を結んでいます。
日中だと3時間ぐらいかかりますけど、夜だと鹿沼から東北道に乗るのと30分も違いません。

投稿: R | 2012.08.02 23:06

>Rさん

鹿沼からだとそっちの方がいいですかねぇ。そのルートはσ(^^)は古河市内を通らずに大利根の道の駅の方から加須を抜けて122号で何度か使ってますが新4号の流れの良さと比較して新4号経由にしてしまいました。
確かに庄和から大宮は30分以上からるので遠いんですけど。

#テジクッパ3部作、面白かったです。イギリス編も楽しみに読んでます。

投稿: HACHAPP | 2012.08.04 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55337799

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺金谷ホテル【日光市】:

« H24年さいたま市花火大会【大和田会場】 | トップページ | 桔梗屋アウトレット【一宮町】 »